SSブログ

ジャビットカップ予選1回戦! [少年野球の話]

今日から「ジャビットカップ争奪 第12回練馬区学童野球連盟
春季大会」が始まりました。
Aチームのみの大会ですが、弟くんも他の4年生2人とともに
この大会に限り、Aチームに交じって参加します。

DSC00001 (1).jpg
勝ちあがると、8月に東京ドームで行われる本大会に
出場できるという、非常に魅力的な大会。
行きたいなぁ、東京ドーム。

DSC00001 (2).jpg
都立大泉中央公園野球場で開会式です。
前日の雨でグラウンド状態が心配でしたが、問題なかったですね。

DSC00001 (3).jpg
ジャビットカップということで、読売巨人軍の振興部部長さんの
挨拶も。
「いろいろお騒がせしているけど、問題はありません。
 君たちも高い契約金目指して練習に励んでください」
って言ってみたらおもしろかったのに・・・。

DSC00001 (4).jpg
選手宣誓。
すごく立派な宣誓でしたね。
感動しました。

DSC00001 (5).jpg
寒い中での開会式が終わり、この野球場で試合開始。
こんな球場で試合が出来るのは初めてです。
いいですねぇ。
気合いの入り方も違ってくるっちゅーもんです。

DSC00001 (6).jpg
弟くんは6番レフトで先発。

DSC00001 (7).jpg
先発ピッチャーは5年生のK君。
強肩・剛速球の期待の選手。
コントロールにやや難ありかな?という選手ですが、
なんのなんの、今日は素晴らしいピッチングでしたね。
隣で観戦していた他チームの監督さんが、
「バッテリーがいいね。バッテリーならこっちのチームの方が
 断然、上だね」
としきりにほめてくれていました。

DSC00001 (8).jpg
1回表にミスも重なり2点を先制され、2回裏の攻撃へ。

DSC00001 (9).jpg
相手ピッチャー。
球速はまぁまぁ。
コントロールがいいんだか悪いんだかわからない、つまり
結構打ちづらそうなタイプでしたね。

DSC00001 (10).jpg
弟くんの第1打席。
見逃がしで追い込まれた後の5球目。

DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
高めのボールに空振り三振。
高めがちょっと弱いかな・・・・。

DSC00001 (14).jpg
その後両チームともミスから点を獲り、4回表を終わって1-4。

DSC00001 (15).jpg
ノーアウト1塁で弟くんの2打席目。

DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
タイミングはよかったのですが、右肩が下がって突っ込む
悪いクセが出てサードゴロ。
これは直さないと・・・・。

DSC00001 (19).jpg
が、サードの悪送球でセーフ。
ランナーは1,3塁。

DSC00001 (20).jpg
すかさず盗塁で2,3塁に。
が、このチャンスも後続が断たれ無得点に。

DSC00001 (21).jpg
6回は1死からのレフトフライを弟くんが落球。
雨が目に入ったらしいのですが、一度グラブに入れたなら
絶対に離しちゃいけません。
この後、2,3塁でスクイズを外し、キャッチャーからサードへの
送球が逸れたのですが、弟くんのカバーが遅れ2者生還。
こっちのミスの方が痛かったなぁ。
結局、この2つのミスが響いたのでしょう、この裏の攻撃で
代打を送られました。
まぁ、当然だね。
今日のプレーを反省して、外野の練習もしましょうね。

DSC00001 (22).jpg
7回は5年生のN君がマウンドへ。
3人でピシャリと抑えて最終回の攻撃へ。

DSC00001 (23).jpg
弟くんは1塁コーチャーへ。
大きな声で指示だそうね。
1点を獲って、なおも2死満塁。
野球は2アウトから。
ここからプレッシャーをかけたいところ。
が、最後のバッターは三振でゲームセット。

DSC00001 (24).jpg
2-7で敗退です。
正直なところ、負け惜しみでもなく、5点差をつけられるような
ゲームではなかったですね。
ひとりひとりで比べた場合、きっと勝っていたような。
ただ、2度の満塁のチャンスにあと1本が出なかったり、
次の塁を狙う意欲とか、一つのアウトを獲った後の注意力とか
そういう細かいところで相手に後れをとっていたのがこの
結果につながっていた感じ。
まぁ、これがチーム力とか総合力ということなんだろうけど。
今年のAチームはいい素材が揃っているので、ゲーム運びとか
決まりごとをしっかりと意識に植え付けられたら、きっと
いい結果に結び付けられそうだけどなぁ。
悔しい、で終わらないで、次に活かさないと、ですね。
がんばりましょう。

DSC00001 (25).jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0