SSブログ

運動会! [こどもの話]

昨日は弟くんの小学校の運動会でした。

DSC00001 (1).jpg
今までは9月に開催されていたのですが、秋は学校行事が
集中して通常の授業の運営が大変になるので、今年から
5月の開催に変更となりました。
1年生は入学して1ヶ月半で運動会を迎えるのでいろいろと
大変だったでしょうけど、立派にプログラムをこなしていましたね。
あと、今年はおねえちゃんが中学校にあがって弟くんひとりに
なったので、かなり余裕をもって各プログラムを見ることが
できました。

DSC00001 (2).jpg
恒例の児童全員による大玉送りでプログラムスタート。
今年は弟くんの白組が勝利!

DSC00001 (3).jpg
弟くんは今年は午前中は用具係。
プログラムの合間に用具を出し入れしていました。
おつかれさま!

DSC00001 (4).jpg
5年生の団体演技は恒例のソーラン節。
黒のTシャツで揃えています。

DSC00001 (5).jpg
太鼓の合図で校庭いっぱいに広がります。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
保育園の運動会でもソーラン節を踊りましたが、勇猛さや
ひとつひとつのきびきびとした動きがやはり違いますね。
全身を大きく伸縮させる動きの繰り返しなので、まったく
運動をしていない大人がこれをやるとかなりきつそうです[ふらふら]
お見事!

DSC00001 (15).jpg
弟くんの午前中最後の出番は5,6年生による騎馬戦です。

DSC00001 (16).jpg
弟くんは騎手です。
小さいからね[わーい(嬉しい顔)]
まずは全騎入り乱れての団体戦。
しっかりと戦えよ~!

DSC00001 (17).jpg
と、騎馬はあっちフラフラ、こっちフラフラ。

DSC00001 (18).jpg
弟くんが行き先の指示を出しても、指示どおりに動きません。

DSC00001 (19).jpg
ここでも対戦する素振りはまったく見せず。
どうやら、騎馬の先頭を務める3月まで野球部のチームメイト
だった親友H君が、「戦わずして勝つ」という戦略をとったらしく、
ことごとく逃げ回っていたそうな。
だめだめ、そんな作戦。
それで生き残ってもうれしくないわ[ちっ(怒った顔)]

DSC00001 (20).jpg
続いて一騎打ち。
これはさすがに逃げ回るわけにいかないからね。
正々堂々と行こう!

DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
いきなりの取っ手の組合から相手を押し倒しそうになるも
相手も盛り返したものの、その後再び浴びせ倒すようにして
相手の騎手を倒して勝利!
騎馬先頭のH君の体全体の寄せが功を奏したようですね。
やればできんじゃん!

DSC00001 (27).jpg
満足げに陣地に戻る弟くん。
しかし、団体戦、個人戦あわせて13-25の大差をつけられて
白組は負けてしまいました。
う~む、残念。

DSC00001 (28).jpg
PTAによるダンシング玉入れ。
去年までは1年生が「チェッコリ」の曲に合わせて腰を
フリフリ踊って、曲が止まると玉入れをするってやつです。

DSC00001 (30).jpg
ここに野球部のコーチが。
どうやら、高校の先輩にあたる別の野球部のSコーチに
「出ようよ」
と誘われたものの、そのSコーチは競技に参加せず、
ギャラリーとして見守っているという図式だったようです。
要は騙されたんですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (29).jpg
こちらがだましたSさん。
ニッコニコしながら後輩が踊っているところをビデオに
収めてました[わーい(嬉しい顔)]
ひどい先輩だわ[パンチ]

DSC00001 (31).jpg
午後の部3つ目のプログラムは5年生の100m走。
今年の弟くんは最終組。
つまり、学年で一番速い子たち6人が集まる組です。
1~3コースは野球部で一緒にピッチャーとサードを守って
いるO君、サッカー部のM君、そして陸上の全国大会に
出ているD君という、勝手に僕が「BIG3」と呼んでいる
別格の3人がいますので、弟くんは残りの3人による
4位争いとなりますね。
そういえば、弟くんはこの6人で一番背も小さいんじゃない?
まぁ、精一杯がんばれ!

DSC00001 (32).jpg
位置につきます。
さぁ、どんなレース展開になるかな?

DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
最後のコーナーを抜けたところで「BIG3」は横一線!
残りの3人と1mくらい差が出来ていますね。
さすが!
これはいいレースですね。

DSC00001 (40).jpg
ここでO君が抜けたかな?

DSC00001 (41).jpg
写真で見る限りO君が靴1足分リードしてゴールしたように
見えましたが、結果はD君が1位でO君が2位だったようです。
う~ん、写真判定だとO君だと思うんだけど・・・・。
でもまぁ、期待通りのいいレースでした。
おっと、そうそう、4位争いだった!!
5コースの弟くんは6コースの野球部B君といい勝負をしてますね。

DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
半歩離されて惜しくも5位。
最後まであきらめずにがんばったね。
うん、こっちもいいレースでした!

DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
DSC00001 (49).jpg
DSC00001 (50).jpg
DSC00001 (51).jpg
運動会のクライマックス、6年生の組体操です。
去年のおねえちゃんの時はもちろん涙腺が緩んでしまって
仕方なかったのですが、実は毎年この演技を見ているときに
うるうるしてしまいます。
なんでだろ?
おっさんだからかな[わーい(嬉しい顔)]
野球部で見知った子たちがいるからかもしれませんが、
みんなの真剣なまなざしとか、緊張した表情と無事に
ひとつひとつの演技が終わった時に見せるホッとした
表情とかに胸を打たれているっていう感じです。

DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpg
DSC00001 (54).jpg
演技が終わって一列ずつ本部席に向かって礼。
その後退場門に向かうのですが、門では先生たちが
ハイタッチでお出迎え。
眼に涙を浮かべている先生も。
そんな光景を見るだけでも泣けてきちゃいます。
バックに流れるゆずの「栄光の架橋」もいけませんな。
感動的すぎますわ。

DSC00001 (55).jpg
さぁ、いよいよ最後の競技。
4~6年生による紅白リレーです。
弟くんは今年もリレーに出場です。

DSC00001 (56).jpg
白組は白・青ゼッケン、紅組は赤・黄ゼッケンの計4チームに
分かれてのレースです。
第1走者は4年生、最終走者は6年生で2~9走者は各チームで
自由に順番を決めていいというルールです。
弟くんは白の8番手を走ります。

DSC00001 (57).jpg
第5走者では青チームが野球部5年生O君が見事なまくりで
トップに立ちました。

DSC00001 (58).jpg
弟くんがバトンレーンに。
レースは青と赤がトップ争い、大きく遅れて黄と白が
3位争いという展開に。

DSC00001 (59).jpg
最終コーナーで黄が白を逆転します。

DSC00001 (60).jpg
DSC00001 (61).jpg
DSC00001 (62).jpg
やや離されてバトンリレー。
さぁ、追いかけろ!

DSC00001 (63).jpg
DSC00001 (64).jpg
最初のコーナーでは1mくらいの差かな。
詰められるか?

DSC00001 (65).jpg
DSC00001 (66).jpg
3~4コーナーで真後ろまで詰めました!
最後の直線で一気に行けるか?

DSC00001 (67).jpg
DSC00001 (68).jpg
DSC00001 (69).jpg
あーっと。
コーナーで抜きに行っちゃいましたね。
外に膨らんだ分、少し差が開いちゃいました。
もったいないなぁ。

DSC00001 (70).jpg
DSC00001 (71).jpg
最後の直線。
詰めるだけ詰めよう!

DSC00001 (72).jpg
DSC00001 (73).jpg
第9走者へのバトンリレーでなんとか黄チームを逆転!
よし、なんとか責任を果たしたね。

DSC00001 (74).jpg
DSC00001 (75).jpg
続く9走は最終コーナーで白が転倒。
がんばれ!!

DSC00001 (76).jpg
結局白は4位でしたが、みんながんばりましたね。

DSC00001 (77).jpg
整理体操。
腑抜け状態ですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (78).jpg
結果発表。
474-444で白組の勝利。
弟くん、よかったね。
団体戦では結構負けていたような気がするけど、個人競技で
かなり盛り返した感じかな?

おねえちゃんが小学校に入ってから、7年目で初めての
5月開催の運動会も無事終了。
五月晴れの中、というか、熱中症の心配をしたくなるほどの
陽射しの中での運動会でしたが、天候も安定しているし
時折吹き抜ける風も爽やかでいいですね。
こどもたちもお疲れさまでした!!

DSC00001 (79).jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

デジタル一眼カメラならではの見事な写真の
オンパレードですね!

優勝おめでとうございます。
by 店員佐藤 (2012-05-22 16:42) 

かつお

運動会は望遠と連写頼みですね。
腕だけはどうしようもないくらい上達しないので
すっかりカメラ任せです(汗)
by かつお (2012-05-26 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1