SSブログ

2週連続の運動会! [こどもの話]

先週の弟くんの運動会に続き、今日はおねえちゃんの
中学校の運動会がありました。

DSC00001 (1).jpg
中学校の運動会は、自分の運動会以来なので
実に30年ぶり。
プログラムを見ているうちに、遠い昔の記憶が
蘇ってきて、つい熱くなっちゃいました。

DSC00001 (2).jpg
おねえちゃんの最初の種目は1年生の団体競技
「いかだ流し」。
★この競技が終わってから気づいたのですが、カメラの
  設定がなぜか「トイカメラ」になっていて、あまり鮮明な
  写真が撮れず、ちょっとショック[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (3).jpg
DSC00001 (4).jpg
こういうことですな。
馬の子たちがどんどん道を作っていかなきゃいけないので
忙しそうです。
船頭役の子は、おねえちゃんの保育園時代の親友で
別々の小学校に通ったのですが、この4月から6年ぶりに
同じクラスになりました。

DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
折り返してから船頭が落ちちゃいましたが、すぐに復活。
がんばれ!

DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
4クラス中、3位で男子にバトンタッチ。
挽回よろしく!

DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
見事な追い上げで2位でゴール!

DSC00001 (13).jpg
練習でもいつも2位だったらしく、悔しさよりも無事に
2位をキープできてホッとしたという感じですね。

DSC00001 (14).jpg
3年生男子の1500m走。
しっかりとした走りっぷりですな。
ちなみに、僕も中学の時は3年間、1500mとリレーに
出場していました。
1500mは1年から5位、1位、1位でしたね(ちょっと自慢[手(チョキ)])。

DSC00001 (15).jpg
午前の部のおねえちゃんの2つ目のプログラムは100m走。
この組はおねえちゃん以外はみんなリレーの選手。
実はおねえちゃん、今回はリレーの選手に選ばれたにも関わらず
それを辞退し、なぜか1000m走の補欠になったそうです。
辞退できるんだ?というのと、辞退して別の種目の補欠を
選ぶっちゅー考え方がよくわかりませんな[パンチ]

DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
コーナーを回って、インの1コースの子との一騎打ちかな?

DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
半歩足らずの差で惜しくも2位。
でもいい走りでしたね。
もったいないなぁ、リレーに出ればよかったのに・・・・。

DSC00001 (27).jpg
午前中最後のプログラムは1~3年生男子による組体操。

DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
当然ですけど、小学校の組体操よりもレベルや迫力は
数段上ですね。
「波」なんか、2段になって下段の子がしゃがんで波を
作ってますもんね。
あっぱれ!!

DSC00001 (35).jpg
午後の最初の競技は「全員リレー」。
練習ではいつもダントツでTOPだったそうですが、
本番はいかに?

DSC00001 (36).jpg
おねえちゃんはケガをした子の代わりに2回走るんだそうです。
まずは17番目の走者として登場。
トラックの半分、90mをつなぎます。

DSC00001 (37).jpg
2位でバトンリレー。
この組は男の子2人、女の子2人。
だいじょうぶかい?

DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
男の子相手に少し差を広げたみたいですね[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00001 (41).jpg
2位をキープしてバトンリレー。

DSC00001 (42).jpg
で、すぐにゼッケンをつけかえて28番目の走者に。

DSC00001 (43).jpg
ここではTOPでバトンが渡ってきました。

DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
DSC00001 (47).jpg
2位との差をキープしてバトンリレーです。

DSC00001 (48).jpg
さすがにちょっと疲れ気味[たらーっ(汗)]
よくがんばりました!

DSC00001 (49).jpg
アンカーには2位に大差をつけた状態でバトンが渡りました。

DSC00001 (50).jpg
そのまま1位でゴール!!
余裕の勝利でしたね。

DSC00001 (51).jpg
よろこび爆発です[爆弾]

DSC00001 (52).jpg
そうそう、中学校ではクラス対抗で順位を決めてましたね。
おねえちゃんは1組。
惜しくも2点差で準優勝。
でも、このクラスのチームワークはすごくよかったですね。
男子がちゃんと女子をカバーするという姿勢がよく見てとれました。
いいクラスに入れてよかったね。

さて、30年ぶりの中学校の運動会でしたが、中学だと
基本的に短距離走、中距離走、リレーと走ることがメインで、
あとは各学年の団体競技となっていて、小学校のような
団体演技はあまりないということを思い出しました。
あと、観覧する保護者が小学校に比べると少ないですね。
2年、3年になると
「見に来なくてもいいよ!」
って言われたりしてるのかな?
特に早起きして場所取りする必要もまったくなくて、校庭も
広いのでイスを持ち込んでゆったりとくつろげたりします。
こんなのんびりな運動会もいいもんですね。
ということで、2週続けての運動会でしたが、小学校と
中学校の違いもわかったし、むか~しの記憶も蘇ったり
なんかして、結構楽しかったですね。
こどもたちもおつかれさまでした!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0