SSブログ

リーグ戦スタート! [少年野球の話]

弟くんの野球部のBチームのリーグ戦が始まりました!

DSC00001 (1).jpg
大事な公式戦の初戦。
スタメンは5年生5人、4年生1人、3年生3人と、正直なところ
戦力的には昨年までと比べると1段も2段も劣りますが、
それでもこどもたちは期待以上に成長を見せてくれることが
あるので、練習や試合を通じて大きく育っていって欲しいですね。
とにかく目の前の1戦1戦を一生懸命にがんばるのみです!
どんな試合を見せてくれるのか楽しみですね。

DSC00001 (2).jpg
弟くんは今年はキャプテンナンバーをつけてます。
しっかりチームをまとめていけるかな?
がんばろう!

DSC00001 (3).jpg
今日は1番サードです。
守備をしっかりと締めて、攻撃でも塁に出てリズムを
作っていきましょう。

DSC00001 (4).jpg
先発はO君。
今年は球速が増していますね。
大事な初戦、どんなピッチングを披露してくれるか
楽しみでしたが、去年苦しんだ制球もしっかりと
コントロールできていましたね。
初回は簡単に三者凡退に抑えました。
いいねぇ!

DSC00001 (5).jpg
1回裏。
先頭バッターです。
相手ピッチャーの投球練習にタイミングを合わせています。

DSC00001 (6).jpg
その相手ピッチャー。
球速はそこそこ。
打てるんじゃない?

DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
高めのボール。
ちょっとヘッドが下がってますね。

DSC00001 (11).jpg
強めの打球をショートが弾きました。
エラーで出塁です。

DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
すかさず盗塁。

DSC00001 (14).jpg
虎視眈眈と3盗を狙っていたら、牽制球に飛び出す羽目に。

DSC00001 (15).jpg
その牽制球が外野に逸れたので3塁を回ります。

DSC00001 (16).jpg
先制のホームイン!
まぁ、結果オーライということで[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (17).jpg
その後もヒットやエラーで2点を追加。
幸先のいいスタートです。

DSC00001 (18).jpg
3回表に先発O君が突如制球を乱し同点に追い付かれた後の
大事な攻撃。

DSC00001 (19).jpg
この回の先頭バッターは弟くん。
しっかりと塁に出てかきまわせるか?

DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
2球目を強振。
タイミングはバッチリでしたが、ボテボテのサードゴロ。

DSC00001 (25).jpg
これがサードへの内野安打になり、さらに悪送球も
加わって弟くんは2塁へ。
今季の公式戦初ヒットが生まれましたが、しょっぱいねぇ[わーい(嬉しい顔)]
スカッとしたヒットが見てみたいですな。

DSC00001 (26).jpg
すかさず3盗。

DSC00001 (27).jpg
送球が逸れてそのままホームへ。
1点勝ち越しです!

DSC00001 (28).jpg
この後、チャンスを作りましたが、いい当たりが正面を
つくなど運がなく1点止まりでした。

DSC00001 (29).jpg
さて、前の回に制球を乱したO君ですがこの回は立ち直るか?

DSC00001 (30).jpg
まぁ、出てくるバッターがことごとくこんな構えをしてくるので
投げにくいことは確かだよね。

DSC00001 (31).jpg
しっかりと無得点に抑えてO君、見事に立ち直りました。
これは大きな成長の証ですね。
立派!

DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
4回裏は6番の4年生、7~9番の3年生という下位打線での
攻撃でしたが、フォアボールや暴投、悪送球などで2点が
入ります。

DSC00001 (34).jpg
ネクストバッターズサークルの弟くんの表情もつい緩んでますね。

DSC00001 (35).jpg
ランナーを3塁に置いて弟くんの3回目の打席。

DSC00001 (36).jpg
1回もバットを振ることなくフォアボールを選びます。

DSC00001 (37).jpg
相手守備陣の隙をついてそのまま2塁まで進みます。
ナイス判断!

DSC00001 (38).jpg
ランナー2,3塁で2番キャッチャーのH君の打球はショートへの
内野安打。

DSC00001 (39).jpg
3塁ランナーがホームイン!

DSC00001 (40).jpg
ショートのファーストへの送球が緩いのを見て、一気にホームに
突っ込んだ弟くんでしたが、キャッチャーにがっちりとブロックされて
アウト!
うん、いい判断だったと思うよ。
少しでも逸れていたら1点だったしね。

DSC00001 (41).jpg
6点を取ってかなり余裕が出てきたベンチ。
代打に2年生のO君を打席に送ります。
ちっちゃいねぇ[わーい(嬉しい顔)]
いいセンスをしているので、2年後、3年後が楽しみですね、
この子。
ちゃんとバットに当ててセカンドゴロでした。
ナイスバッティング!

DSC00001 (42).jpg
4回は打者13人の猛攻で一挙に8点。
これは決定的かな。

DSC00001 (43).jpg
最終回。
O君のピッチングは相変わらず冴えわたります。

DSC00001 (44).jpg
フォアボール、ヒットで1点を取られましたが、12-4で快勝!
公式戦、白星スタートです!!

DSC00001 (45).jpg
試合後の挨拶も元気いっぱいでした。
うれしいよね、そりゃ。
ナイスゲームでした!

初戦を無事白星で飾りましたが、まぁ、相手チームとの
実力差からすると、順当な結果でした。
ただ、これからはなかなか今日のようなゲームには
ならないかな。
3年生が守っているセカンド、ライト、レフトは、正直なところ
ボールが飛ぶと長打になることを覚悟しなければならない
ですね。
ピッチャーにとっては精神的な負担にもなりかねないですね。
ただ、初めにも書きましたが、思いもよらない成長をするのが
この年頃のこどもたちのすごいところ。
これからいろいろなことを経験して、一歩ずつ、時には
大きく成長して行って欲しいですね。
そして一つでも多く、今日のような勝利の喜びを味わえるよう
がんばろう!!

DSC00001 (46).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1