SSブログ

石神井地区大会! [少年野球の話]

こどもたちは今日から夏休み。
初日の今日は、毎年恒例の石神井地区少年野球大会が
開催されました。

DSC00001 (1).jpg
昨夜からの雨はなんとかやみましたが、夏とは思えない
涼しさでしたね。

DSC00001 (2).jpg
開会式では参加賞を各チームのキャプテンが受け取りましたが、

DSC00001 (3).jpg
ホントに欲しいのはこれですよね。
3つ勝てば手にできます。
初タイトル、欲しいなぁ・・・。

DSC00001 (4).jpg
開会式後に1回戦。
健闘を誓う堅い握手をして試合開始。

DSC00001 (5).jpg
弟くんは1番サードで先発。
守備でピッチャーを盛りたてようね。

DSC00001 (6).jpg
先発マウンドはO君。
先週の試合では制球がまったく定まらず、苦しいピッチング
となりましたが、今日はどうでしょうか。
立ち上がり、先頭バッターにライト正面のライナーを
打たれますが、これをライトの3年生K君がバンザイ。
いきなりランナーを2塁に背負います。
やはり3年生の外野に打球が飛ぶと厳しいですね。
この後、デッドボールやフォアボール、ワイルドピッチと
今日も制球に苦しむピッチング。

DSC00001 (7).jpg
いきなり2点のビハインド。

DSC00001 (8).jpg
相手ピッチャー。
いいボールを投げてましたね。
重そうな速球です。
フォームもいいもんね。

DSC00001 (9).jpg
先頭バッターの弟くん。
速球に負けるなよ!

DSC00001 (10).jpg
いきなりこんなボールが来ましたね。
びびるなよ~。

DSC00001 (11).jpg
結局ストレートのフォアボール。

DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
2盗、3盗で追撃のチャンスを作ります。

DSC00001 (16).jpg
2番H君の打球はレフトフライ。
タッチアップに備えていたのですが、レフトが落球し
ゆっくりとホームイン!
あっさりと1点を返しました。

DSC00001 (17).jpg
その後、相手ピッチャーも制球を乱し、内野ゴロの間に
同点に追い付きました。
ふむ、ここまでは互角かな。

DSC00001 (18).jpg
2回のO君のピッチング。
この回も制球に苦しみます。
味方のエラーも絡み、塁上にたまったランナーを3連続
ワイルドピッチで次々とホームに還してしまいます。

DSC00001 (19).jpg
2回を終わって2-5。
相手ピッチャーが落ち着きを取り戻し、速球に加えて
制球もよくなっています。
これはちょっと厳しい展開。

DSC00001 (20).jpg
O君は3回もフォアボール2つと立ち直る気配がありません。
たまらず監督がマウンドへ。

DSC00001 (21).jpg
無死1,2塁で弟くんがマウンドへ上がりました。
弟くんも先週はコントロールを崩して不甲斐ないピッチングを
していましたが、今日は大丈夫でしょうか?
一人目のバッターをサードへの小フライに打ち取りましたが、
代わったサードのO君がこれを落球。
ノーアウト満塁とピンチがさらに広がりますが、今日の弟くんは
球威もコントロールもいつもの状態に戻っているようです。
サードゴロでホームフォースアウトというプレーを2つ続け、
最後はピッチャーゴロに打ち取り、見事に火を消しました。

DSC00001 (22).jpg
うん、この無失点は流れを変えるきっかけになるかな?

DSC00001 (23).jpg
3回裏。
1死ランナーなしで弟くんの2回目の打席。

DSC00001 (24).jpg
いいスイングが出来てますが、これは空振り。

DSC00001 (25).jpg
2ストライクに追い込まれた3球目。

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
外角低めの厳しいコースをつかれ、ピッチャーへの小フライに。
う~ん、まぁあれは難しいね。

DSC00001 (29).jpg
後続も倒れ無得点。
制限時間の関係で、2-5で最終回へ。

DSC00001 (30).jpg
しっかりと抑えて最後の攻撃につなげたいところ。
この回から雨が降り始めましたね。
いやだろうなぁ、こういう展開。
先頭バッターをセンターフライに打ち取りますが、これを
センターB君がバンザイ。
ランナー2塁。
続くバッターはピッチャーゴロに打ち取りますが、弟くんの
送球がショートバウンドになりファーストが後ろに逸らした間に
2塁ランナーが一気にホームイン。
痛いなぁ、この1点。
次のバッターはセカンドへの小フライ。
これをセカンドが押さえられず内野安打に。
ランナー1、3塁。
もう1点もやれない場面で、次のバッターはピッチャーゴロ。
ファースト、ホームにボールが渡りダブルプレー。
これはでかい。
最後のバッターは三振に切って取りチェンジ!

DSC00001 (31).jpg
2-6の4点差で最後の攻撃です。

DSC00001 (32).jpg
先頭のO君がジャストミート!

DSC00001 (33).jpg
左中間へのホームラン!!!!
チーム初アーチはO君から生まれました!!
ピッチングで悔し涙を流したO君、見事にバッティングで
雪辱を果たしましたね。
ナイスバッティング!
このあと、フォアボールが続き無死1、2塁のチャンスを作り
押せ押せムードとなりますが、ここから相手ピッチャーが
立ち直り、3者連続三振・・・・。

DSC00001 (34).jpg
3-6で敗れました。
悔しいなぁ。
でも、チーム力の差はあったかな。

DSC00001 (35).jpg
試合後のキャプテン同士の握手。
いつかまた対戦してみたいですね。

DSC00001 (36).jpg
応援してくれた保護者への挨拶。
これも悔しそうな表情でしたね。
これでひとまずしばらくは試合はなさそうですが、9月に
再開されるリーグ戦や秋季大会に向けて、この夏休みに
しっかりと練習に励みましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0