SSブログ

こどもたちからのおみやげ! [こどもの話]

こどもたちが夏休みに入って早2週間。
2人とも初めての「冒険」を経験した旅行先でのおみやげを
買ってきてくれました。

DSC00755.jpg
右がおねえちゃん、左が弟くんからのおみやげです。

おねえちゃんのこの夏の「冒険」は、7/24~27に伊豆下田で
行われた中学校の臨海学校。
この臨海学校のメインイベントは伝統行事となっている「遠泳」。
1時間くらいの遠泳を2回ほど行ったそうです。
7月に入ってからは連日のように放課後は遠泳の練習が
行われていました。
もともと泳ぎは得意なおねえちゃんでしたが、それでも
海での遠泳は初体験。
かなり心配していましたが、無事に2回の遠泳をクリアできた
そうです。
すごいねぇ、ホント。
で、帰路に寄った伊豆シャボテン公園にあったハワイグッズの
お店で買ってきてくれたのが、ブルーハワイないい香りのアロマソープ。
なんでハワイなんじゃい?と思いますが、しばらく行けそうもない
ハワイへの思いを馳せながら使わせてもらいますね。
ありがとう!

そして、弟くんの「冒険」はこどもたちだけの旅行です。
去年の春に滋賀県に引っ越してしまった野球部の親友だった
ひなたくんの家に、H君兄弟と3人で新幹線に乗って訪れたのでした。
7/30~8/3の4泊5日の冒険旅行です。
ひなたくんの家は琵琶湖や彦根城にほど近い、まわりは自然いっぱいの
ひろ~い古民家だそうで、琵琶湖で泳いだり、彦根城で井伊直弼の
資料館で井伊直弼の鎧や切腹用の刀を見たり、川で魚を獲ったり
林でクワガタを捕まえたり、田んぼでカエルを捕まえたりと、
自然の中で思いっきり遊んできたそうです。
弟くんとは久しぶりに昨日の夜に再会しましたが、まぁ、見事に
まっ黒[わーい(嬉しい顔)]
そうそう、夏休みの男の子はそうでないと。
東京では体験できないことをたくさん体験できて、ホントに
いい思い出が作れたね。
で、滋賀のおみやげは彦根のゆるキャラ「ひこにゃん」のグミ[わーい(嬉しい顔)]
ありがとね。
無事に帰ってきたことが一番のおみやげです。

2人ともこの夏は、親の目の届かないところで、自分自身の力で
大きな自信につながる経験ができたのではないでしょうか。
こうやってひとつひとつ成長していってもらえたらいいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0