SSブログ

秋季大会1回戦! [少年野球の話]

今日は秋季大会の1回戦が行われました。

DSC00001 (1).jpg
まだまだ残暑が厳しいですが条件は相手も一緒。
締まって行こう!!

DSC00001 (3).jpg
弟くんはいつもの1番サードです。
今日は守備機会がいっぱいありましたね。

DSC00001 (2).jpg
先発マウンドはO君。
今日は試合前のピッチング練習では気持ちよさそうに
投げてましたね。

DSC0000120(4)-514b2[1].jpg
フォアボールのランナーを出しましたが危なげなく無失点に
抑えました。

DSC00001 (5).jpg
相手ピッチャー。
球威、コントロールともにうちのO君とはいい勝負という感じ。
これは投手戦になりそうです。

DSC00001 (6).jpg
さぁ、先頭バッターは弟くん。
塁に出てかきまわしたいところ。
2ストライクに追い込まれてからの4球目。

DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
高めのボール気味の球を強引に引っ張りボテボテの
サードゴロに。
が、これはおもしろいぞ。
足が一瞬早く駆け抜けました。
内野安打です。
そうそう、転がして全力で走れば何が起こるかわからないよ。
ナイスラン。
その前にジャストミートできればよかったけどね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
盗塁2つで3塁へ到達。
この後、1死2,3塁と先制の絶好のチャンスを作りますが
後続が断たれ無得点。

DSC00001 (15).jpg
おしいなぁ。
よし、締まって行こう。

DSC00001 (16).jpg
2回表の守備。
まずはサードゴロを難なくさばきます。
この後、フォアボールで2人のランナーがでますが、ファーストへの
牽制で飛び出したサードランナーを刺して2アウト。

DSC00001 (17).jpg
そしてキャッチャーH君が盗塁を見事な送球で刺して3アウト!
この回は3つのアウト全てに弟くんが絡みましたね。
珍しいこともあるもんだ。

DSC00001 (18).jpg
2回表を終わって0-0。
先制点が欲しいところですが、2回裏の打順は4年生の6番から
3人の3年生が連なる下位打線へ。
相手ピッチャーを考えるとちょっと厳しいかな。

DSC00001 (19).jpg
と思ったら、7番の3年生Mくんが内野安打で出塁、盗塁、
パスボール、ワイルドピッチで先制のホームを踏みます!
ホント、野球って何が起こるかわからないですな。

DSC00001 (20).jpg
ということで1-0とリードして3回へ。

DSC00001 (21).jpg
先発O君は練習の調子をそのまま試合に持ち込んで
小気味いいピッチング。

DSC00001 (22).jpg
レフトフライをエラー、その後デッドボールでランナーが
得点圏に進みますが、

DSC00001 (23).jpg
見事な牽制でアウトに。
こういう場面で冷静になれるというところにもO君の成長が
見られますね。

DSC00001 (24).jpg
1-0で3回裏へ。

DSC00001 (25).jpg
先頭バッターは弟くん。
1番からの好打順です。
好投を続けるO君を助けたいですね。

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
カウント1ボール2ストライクからの4球目。
外角低めのキビシイボールになんとか食らいついてます。
当てただけのバッティングですが、

DSC00001 (31).jpg
打球は二遊間を抜けてセンター前へ。

DSC00001 (32).jpg
飛んだコースがよかったねぇ。
快音ではありませんが今日2安打目。

DSC00001 (33).jpg
当然のごとく盗塁を狙いますが、

DSC00001 (34).jpg
牽制で逆を突かれます[ふらふら]
それにしてもよくここで止まったねぇ。

DSC00001 (35).jpg
狭殺プレーに入ります。
弟くん、「しまった」という感じで舌を出してますな[わーい(嬉しい顔)]
絶対殺されるなよ!

DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
粘りに粘って挟まれているうちに、ファーストへの送球が
大きく逸れボールデッドに。

DSC00001 (40).jpg
3塁に到達です。
疲れてますな[わーい(嬉しい顔)]
よくがんばったけど、そもそもは牽制にひっかかった君が悪い。
結果オーライだからね。

DSC00001 (41).jpg
続くH君の打球はセンターへ。
ポトリと落ちた打球をセンターが後ろに逸らしています。

DSC00001 (42).jpg
弟くんがホームイン。
2点目!

DSC00001 (43).jpg
打ったH君は2塁へ。
ナイスバッティング!

DSC00001 (44).jpg
3番O君がフォアボールのあと、4番S君の打球はセカンドへの
高いバウンドのゴロ。

DSC00001 (45).jpg
その間にH君がホームイン!

DSC00001 (46).jpg
貴重な追加点が入りました。
うん、これはでかいね。

が、4回表のO君のマウンドは、ちょっと力が入ったのか
フォアボール2つのあと、2ベース、スクイズで2点を取られます。
なおも1死3塁で同点を狙ったスクイズをホームでタッチアウトに。
これはピッチャーO君のナイスフィールディングとキャッチャーH君の
ナイスブロックでした。

DSC00001 (47).jpg
なんとか2点に抑えたものの、3-2と1点リードに戻りました。
はぁ~、緊張してきた。

DSC00001 (48).jpg
4回裏の攻撃前に気合いの円陣です。

DSC00001 (49).jpg
先頭の7番M君が今日2本目の内野安打で出塁、盗塁などで
2死3塁。
M君、今日はラッキーボーイ的な感じでしたね。
おもしろいランナーぶりで和ませてもくれました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (50).jpg
さぁ、このチャンスで打順は1番に戻って弟くんです。
一発すっきりしたのを打って、ピッチャーを楽にしてあげたいですね。

DSC00001 (51).jpg
DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpg
DSC00001 (54).jpg
またまた高めのボールに手を出してます[ふらふら]
好きなのかね、このコース。
ボールだと思うんだけど。
打球はサードへのゴロ。

DSC00001 (55).jpg
が、これをサードが弾いてボールは後方に!
スタートを切っていたサードランナーのM君がホームイン!
いやぁ、少年野球ってホントこわいわ[がく~(落胆した顔)]

DSC00001 (56).jpg
今度は牽制に引っ掛かるなよ~。

DSC00001 (57).jpg
DSC00001 (58).jpg
2つの盗塁で3塁へ。
追加点のチャンス!

DSC00001 (59).jpg
続くH君の打球はセカンドへの高いゴロ。
これをセカンドが取れずにボールはライトへ。

DSC00001 (60).jpg
弟くんが生還!

DSC00001 (61).jpg
すかさず2点を取り返して5-2として最終回です。
よし、これはいい流れだね。

DSC00001 (62).jpg
O君、この回は安定したピッチングを取り戻しています。

DSC00001 (63).jpg
勝利を目前にして自然と声も大きくなります。

DSC00001 (64).jpg
最後のバッターはサードへのファールフライ。

DSC00001 (65).jpg
弟くん、がっちりとおさえて試合終了!
見事初戦突破です。
投打がかみ合い、守りのミスがなければ(今日は1エラー
でしたね)、こういうゲームになりますね。
うん、リーグ戦の勢いを取り戻した感じです。
ナイスゲーム!
来週はベスト8をかけたゲームとなります。
今日のゲームの感じを忘れずに、反省すべき点はしっかりと
自主練習で克服して試合に臨みましょう!

DSC00001 (66).jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1