SSブログ

練習試合! [少年野球の話]

今日は弟くんの野球部は練習試合。
来週の秋季大会2回戦に向けての調整試合となります。

DSC00001 (1).jpg
試合前にいきなり雨が降ってきましたが、試合開始直前に
ウソのように止んで、気温もぐんぐんと上がってきました。
蒸し暑かったねぇ。

DSC00001 (3).jpg
弟くんは定位置の1番サード。
気合いが入ってます。

DSC00001 (2).jpg
先発のO君。
今日も球威、制球ともにばっちりでした。
1回表はエラーでランナーを背負いますが3者三振と好スタート。

DSC00001 (4).jpg
相手ピッチャー。
球威はあまりない方かな。
制球次第、というかんじでしょうか。

DSC00001 (5).jpg
トップバッターは弟くん。
塁に出てかき回さないとね。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
2球目の高めのボールを強振。
胸より上のボールは打つな!って口が酸っぱくなるほど
言っているのに、どうしても手が出ちゃうんですな[ふらふら]

DSC00001 (11).jpg
でも打球は右中間でライトの前でポトリ。

DSC00001 (12).jpg
いい外野手だったら抑えられていた当たりでしたね。
ラッキーなヒットです。

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
盗塁2つで3塁へ。
さぁ、チャンスを作りました!

DSC00001 (15).jpg
4番O君の当たりは痛烈なレフト前ヒット!

DSC00001 (16).jpg
弟くん生還!
先制点を挙げました!

DSC00001 (17).jpg
O君が盗塁を成功させランナーは2,3塁。
ここで5番S君はショートゴロ。

DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
1塁送球の間に、セカンドランナーのO君も生還。
ナイス走塁!

DSC00001 (20).jpg
1回裏に幸先良く4点を先制しました。

DSC00001 (21).jpg
2回表はエラーのランナーが3塁に進み、このあともうひとつ
エラーが出てしまいました。

DSC00001 (22).jpg
2回表を終わって4-1と3点リード。

DSC00001 (23).jpg
2死ランナーなしで弟くんの2回目の打席。

DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
真ん中ベルト付近のボールに対していいスイングが出来ていますが、

DSC00001 (27).jpg
サードに好捕されアウト。
このサードの子はいい選手でしたね。
再三、好プレーを見せていました。
弟くんも、バッティングフォーム改善の効果が少しずつですが
見られるようになったかな。

DSC00001 (28).jpg
2回裏は無得点で3回表へ。

DSC00001 (29).jpg
O君は安定したいいピッチングを続けます。

DSC00001 (30).jpg
またまたエラーがらみで1点を奪われ4-2に。
ここらで少し突き放しておかないとね。

DSC00001 (31).jpg
5番S君がレフト前に痛烈なヒット!

DSC00001 (32).jpg
フォアボール、2つの盗塁で3塁に進んでいたO君がホームイン!

DSC00001 (33).jpg
3回を終わって5-2と再び3点差とします。

DSC00001 (34).jpg
4回表からは弟くんがマウンドへ。
8月頭からフォーム改造に取り組んでいますが、まだフォームが
固まりきらないで登板した4週間前の試合ではフォアボールを連発。
その後の投げ込みで持ち前の制球力を取り戻した感はありますが、
さて、実戦ではどうでしょう?

DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
今日の注力ポイントは、踏み出した左足のヒザが横に
スライドしないこと。
うん、しっかりと出来ているようですね。
左足に体重も乗せきってます。
もう少し体の開きを遅らせられれば合格かな。
昨日のピッチング練習ではすこし肩が重いと言っていたので
今日は80%程度の力でコントロール重視でいく、という感じ
みたいです。

DSC00001 (44).jpg
2つのエラーで1点を取られますが、三振と2つのピッチャーゴロで
相手の反撃を1点に抑えました。

DSC00001 (45).jpg
4回裏。
弟くん、3回目の打席です。

DSC00001 (46).jpg
DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
DSC00001 (49).jpg
DSC00001 (50).jpg
内角のボールを強振!
レフトへの大きなファールとなりました。
ちょっと腰の回転・開きが早すぎたかな。
惜しい、惜しい。

DSC00001 (51).jpg
気を取り直して。

DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpg
DSC00001 (54).jpg
DSC00001 (55).jpg
DSC00001 (56).jpg
出た。
また顔の高さのボールに手を出してやんの[ふらふら]
だからダメだって言ってんじゃんよ。
ったく。

DSC00001 (57).jpg
意外と飛んだ打球はセンターの後方へ。
センターが目測を誤りボールに触れずワンバウンドでフェンスオーバー。

DSC00001 (58).jpg
DSC00001 (59).jpg
エンタイトル2ベースとなりました。
これもいい外野手だったらアウトだったよね。
今日2本目のラッキーヒット。
もう、高めを見逃す練習を徹底的にやんなきゃね[ちっ(怒った顔)]

DSC00001 (60).jpg
DSC00001 (61).jpg
3盗と内野ゴロエラーで弟くん生還。

DSC00001 (62).jpg
5番S君も快音を響かせ今日2本目のヒット。
S君、ここのところバッティング好調ですね。
いいフォームしてます。
弟くんに教えてやってくれい。

DSC00001 (63).jpg
この回に3点を奪いました。
これはでかいね。

DSC00001 (64).jpg
弟くんの2イニング目のマウンド。

DSC00001 (65).jpg
DSC00001 (66).jpg
DSC00001 (67).jpg
DSC00001 (68).jpg
DSC00001 (69).jpg
DSC00001 (70).jpg
DSC00001 (71).jpg
DSC00001 (72).jpg
いい感じで投げてますね。
いきなりエラーでランナーを出し、フォアボールも一つ与えますが
三振、キャッチャーフライ、ピッチャーゴロに切って取りました。

DSC00001 (73).jpg
5回表を終わって8-3。

DSC00001 (74).jpg
その裏の攻撃で弟くんに4回目の打席が回ってきました。
どうせ高めを振っちゃうんだろうなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (75).jpg
DSC00001 (76).jpg
DSC00001 (77).jpg
DSC00001 (78).jpg
DSC00001 (79).jpg
と思ったら、外角低めのボールを引っかけちゃいました。

DSC00001 (80).jpg
これを三塁手が難なくさばきアウト!
結局、今日の弟くんは4打数2安打でした。

8-4のまま6回表、最終回のマウンドです。

DSC00001 (81).jpg
DSC00001 (82).jpg
DSC00001 (83).jpg
DSC00001 (84).jpg
DSC00001 (85).jpg
DSC00001 (86).jpg
DSC00001 (87).jpg
DSC00001 (88).jpg
フォームも安定してますね。いいんじゃない?
この回はショートゴロ、ピッチャーゴロ、セカンドゴロと三者凡退。
3イニングをノーヒット、1フォアボールと前回とは打って変わった
結果となりました。
次の登板では全力で投げてどこまでストライクが取れるかを
テーマにしたいですね。

DSC00001 (89).jpg
試合は8-4で勝利。
練習試合とはいえ、勝つことは気持ちのいいものです。
普段なかなか試合に出る機会のない2年生も全員出場できて
よかったよね。
ちゃんとバットに当たるじゃん!
こうやってもっともっと野球を好きになって練習にも力が
入ってくるようになるといいですね。

さぁ、来週は秋季大会の2回戦です。
ここのところ投打がかみ合ったいい試合が出来ているので
期待しましょう。
がんばろうね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0