SSブログ

秋季大会 準々決勝! [少年野球の話]

秋晴れの体育の日の今日、秋季大会の準々決勝が
行われました。

DSC00001 (1).jpg
勝てばベスト4。
3位決定戦は行われないため、メダルが確定します。
相手は伝統的に強豪と言われているチーム。
今大会も圧倒的な大差で勝ち上がってきています。
胸を借りるつもりで、いや、真正面から堂々とぶつかって
いきましょう!

DSC00001 (2).jpg
相手ピッチャー。
いいボール投げてましたね。
制球もなかなか良さそう。
どうやって崩していきましょうか。

DSC00001 (3).jpg
1回表の攻撃。
先頭バッターは弟くんです。
まずはランナーに出てプレッシャーをかけないとね。

DSC00001 (4).jpg
カウント2ボール2ストライクからの5球目。

DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
外角低めのボールを最後は左手1本でさばく感じに。
打球はショートライナーでした。
ボール気味でしたが、1球前の同じコースがストライクの
判定だったので手を出さざるを得なかったとのこと。
今日の審判は低めを広く取り、高めはかなり辛い判定が
多かったですね。

この後、1死1,3塁と攻め立てますが、1塁ランナーの盗塁で
3塁ランナーが飛び出しホームでアウト。
その後、2塁ランナーが牽制でアウトでチャンスをつぶしてしまいました。
もったいないなぁ。
打席には4番のO君が立っていただけになおさら。
少なくとも2点は取れていた感じだったもんね。
状況に応じた判断はまだできないか・・・。

DSC00001 (9).jpg
1回裏の守備。
弟くんはいつものサード。

DSC00001 (10).jpg
先発はO君。
今日はスピードはいつもどおりでしたが、高めを嫌う
主審の判定でリズムが崩された感じ。
1回裏はフォアボールや守りの乱れ、ヒットなどで3点を
失ってしまいました。

2回表の攻撃はあっさりと三者凡退。
その裏の守備もピンチを招きますが、キャッチャーH君の
牽制球などでなんとか無失点に凌ぎます。

DSC00001 (11).jpg
3回表の攻撃前に円陣を。
7番からの下位打線ですが、なんとか塁に出て上位打線に
つなぎましょう。

DSC00001 (12).jpg
早々と2アウトになり、9番S君の打席を見つめています。
そのS君がフォアボールで塁に出ました!

DSC00001 (13).jpg
さぁ、弟くんの2回目の打席。
気合い十分!

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
2ボール2ストライクからの5球目を強振。
打球はショートへ。

DSC00001 (18).jpg
脚が一瞬速くベースを駆け抜けました。
内野安打です!

DSC00001 (19).jpg
ファーストへの送球が逸れ、弟くんは2塁へ。
2死2,3塁のチャンスとなりました。

DSC00001 (20).jpg
続く2番K君の打球をエラー。
1点を返してなおも1,3塁。

DSC00001 (21).jpg
3番H君のヒットで弟くんが生還!

DSC00001 (22).jpg
3回表を終わって2-3と詰め寄ります。
よし、流れを引き戻そう!

DSC00001 (23).jpg
と、続く3回裏のO君のピッチングに乱れが。
高めのボールをことごとくボールに取られ、フォアボールを
連発します。
押し出し、牽制悪送球などで4点を奪われてしまいました。
これは重い4点になりそうだな・・・。

DSC00001 (24).jpg
4回表の攻撃。
時間的にもこの回が最終回となりそうです。
4番からの好打順で始まりましたが、内野安打やエラー、
フォアボールであっという間に満塁のチャンス。
1点を奪ったところで相手ピッチャーが替わりました。
押せ押せですな。
さらに追加点を奪って1死満塁、得点は4-7の場面で
セカンドランナーが牽制アウト。
2死1,3塁となります。
はぁ~、もったいない・・・。
でもまだまだあきらめちゃだめですね。
ここから、ここから。

DSC00001 (25).jpg
打席には弟くんが。
今日3回目の打席です。
緊張してんだろうなぁ。
がんばれ!

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
ファウルで粘った後、2-2からの6球目を強振!
いい感じのスイング!
打球はショート右へ!

DSC00001 (31).jpg
ショートは1塁へ投げられず、今日2本目の内野安打!
今日は高めのボールに手を出すことなく、しっかりと
腰から下のボールを叩けたかな。
これで3塁ランナーが還って5-7。
2点差に詰め寄りました!
2人のランナーが還れば同点。
バッターは2番。
双方のベンチが慌ただしくなっているのが感じ取れます。
が、続くK君が最後はボール球に手を出しセカンドゴロで
ゲームセット。
惜しいなぁ。
いい試合だったけどなぁ。
こんなに悔いが残る試合はないですね。
ピッチャーの好不調は仕方ないとして、走塁と守備のミスが
ホントにもったいなかったなぁ。
タラ・レバを言っても仕方ないけど・・・・、勝てたなぁ、この試合。
強豪チームにここまで詰め寄ったんだから、いや、正直なところ
実力差はそれほど感じなかったくらいだから、自信を持って
次の試合に臨みたいですね。
そのためにはもっと練習を積んで、細かいミスをなくすことから
また始めましょう。
おつかれさまでした。
くやしい~~~~~!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0