SSブログ

桑田佳祐ライブツアー2012! [サザンオールスターズ!]

今日は待ちに待った「桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU
-now & forever-」を観に埼玉スーパーアリーナに行ってきました!

 
桑田さんのライブは去年の9月に行われた宮城の復興ライブ
年末ライブ以来。
埼玉でのライブは18年ぶりとのことなので、1994年以来?
ということは「ガールズ万座ビーチツアー」の西武球場以来って
ことかな?
ちなみに、この会場は桑田さんは初めてですね。
僕も初めて足を運びました。
大学時代は埼京線の南与野駅を利用して通っていたので
行きの電車内では懐かしい風景を楽しめましたが、この会場の
最寄駅の北与野駅って昔はなかったもんね。
この会場や隣接する官公庁舎のために出来た駅のようですね。

androidapp/19012111421543522890607.png
早めに会場に着いてこれをゲット。
スポンサーのDocomoさんが先着1,000名に配っていた
クワタダケストラップです。
ラッキー!


ツアーグッズの買い物はこちら。
パンフレットと、応援団限定販売の代官山通信の別冊。
パンフには桑田さん直筆のお手紙が入っていましたが、
相変わらず遊び心満載のメッセージが綴られていました。
代官山通信の方は、桑田さんのソロワークスの集大成的な
内容で、過去に行ったライブのセットリストやシングル、アルバム、
ビデオのガイドなどが掲載されています。
ライブ情報なんかはそれぞれがすごく懐かしくて、ひとつひとつの
ライブの光景が目に浮かんできましたね。
あと、9月に発売されたエッセイ&歌詞集『桑田佳祐 言の葉大全集
やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん』。
ツアー会場限定版の、特別なリバーシブル・カバーだというので
本屋で買うのをずっと我慢していたものです。
「ただの歌詞じゃねえか、こんなもん」はサザン版で2冊の文庫本が
出ていますが、今回は四六版ですね。
あらためて桑田さんの詩の世界に浸れそうです。
さて、グッズも手に入れたので会場内へ。


会場内はこんな感じ。
横浜アリーナより縦方向が短いですが、キャパは同じくらい?


で、席はこのあたりでした。
1階スタンドの中段くらいでしたが、アリーナの席でいうと
16列目くらい。
ステージが近く、早くもテンションがあがってきました。

18:30。
場内アナウンスでいつもの注意事項が流れた後、11/16から
OAされるDocomoの新しいCMを先行公開というサービスが。
新曲を歌う桑田さんが登場します。
久々のロックチューンでかっこいい曲でした。
OAが楽しみです。
ライブの方はというと、年末までツアーが続くので詳しくは
書けませんが、ツアータイトルに『I LOVE YOU -now & forever-』
とあるように、8月にリリースされたベストアルバム的な内容でした。
おふざけやエロについては「ついにそこまでやるか!」という感じ。
いろいろとふっ切ってるというか、楽しんでますね、桑田さん。
途中、ぐっと来て涙した曲もあったり、ぐいぐいとノリノリチューンに
引きずりこまれたりで、あっという間の3時間。
まさに至福の3時間でした。
2日前に風邪をひいてしまい、慌てて薬を買ってきて飲んでいるのですが
ライブが終わった頃にはなんか良くなってる感じ[手(チョキ)]
桑田さんのライブは、まさに良薬でしたね。


終演後、会場の外はこんなにきれいなイルミネーションが。
埼玉も捨てたもんじゃないね。
今年も年越しライブはWOWOWで生放送されるそうなので
またこの興奮を味わいましょう。
来年はサザンが35周年を迎えるのですが、復活はあるのでしょうか?
なんとなく年越しライブでそのあたりに触れそうな気がしますが、さて。
う~ん、記念のライブだけでもやって欲しいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

fumi ITAYA

私たち夫婦も(67と64)、行ってきました。(^^)

写真も良く撮れていて、またあの晩の興奮が再び盛り上がって来るようで、楽しく拝見させて頂きました。

桑田さんも、ロートルに気を使ってくれていて、とても感激しました(^^)

昨年の大みそかにも、楽しませて(ライブは人生で初経験でした)いただきました。

今年の暮だけwowowに加入しようかなとも画策しえいます。

楽しい思い出を読ませて頂きありがとうございました(^^)
by fumi ITAYA (2012-11-20 06:18) 

かつお

fumi ITAYAさん、はじめまして。
いよいよ来週が年越しライブですね。
3月にはライブのこのさいたまスーパーアリーナの映像が中心となった
DVD/BDと新曲が発売されますね。
楽しみです!
by かつお (2012-12-24 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0