SSブログ

練習試合! [少年野球の話]

昨日の雨とは打って変わって秋晴れの今日は
練習試合が組まれました。

DSC00001 (1).jpg
相手は秋季大会1回戦で5-2で下した相手ですが、来週の
リーグ戦最終戦に向けていい調整ができればいいですね。

DSC00001 (2).jpg
先発マウンドはO君。
今日も調子が良さそうでした。

DSC00001 (3).jpg
弟くんはいつものサードです。
そうそう、しっかり腰を落としてね。
1回表はフォアボールのランナーを出したものの、無失点に
抑えました。

DSC00001 (4).jpg
相手ピッチャー。
球速、制球ともにいいピッチャーでしたね。
今日はいい試合になりそうです。

DSC00001 (5).jpg
先頭バッターは弟くん。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
ヒザ上のボールをいい感じで振り抜きましたが・・・

DSC00001 (9).jpg
ファーストフライ。
う~ん、残念!

DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
2アウトとなって3番H君がレフトへのホームラン!
ライナーでフェンスを越えていきましたね。
ナイスバッティング!
初ホームラン、うれしいよねぇ。

DSC00001 (12).jpg
2回を終わって1-0。

DSC00001 (13).jpg
3回表から弟くんがマウンドへ。

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
投球練習から左足に完全に体重が乗っていませんが、
試合が始まると、これがさらに悪くなっていきます。
矯正前の悪いフォームに戻ってましたね。
三振、ピッチャーフライ、レフトフライと三者凡退に抑えますが
ボールに勢いはありませんでした。

DSC00001 (24).jpg
1-0で3回裏の攻撃へ。

DSC00001 (25).jpg
1番からの好打順。
弟くんの第2打席です。

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
高めのボールをこすり上げちゃいました[ふらふら]
しかもポイントが前過ぎるし・・・。
先週の試合からこの打ち方が目に着いていましたが・・・。

DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
打球はショート深くへのゴロ。
内野安打となり、1塁への送球も逸れてしまい、弟くんは2塁へ。

DSC00001 (33).jpg
難なく三盗。
さぁ、追加点のチャンス!

DSC00001 (34).jpg
ホームランを打っている3番H君の打球はサードゴロ。

DSC00001 (35).jpg
サードが1塁へ送球したのを見て、弟くんがスタート。
ホームを陥れます。
これはナイス判断!

DSC00001 (36).jpg
2-0で4回へ。

DSC00001 (37).jpg
弟くんが2イニング目のマウンドへ。
先頭バッターのセンターフライをセンターがバンザイエラー。
フォームの乱れもあり、完全にリズムを崩しちゃいました。
ボールが高めに浮いてしまい、7分くらいの力でストライクを
取りに行ったボールをことごとく合わせられ、3本のヒットで
2点を取られ、エラーで出したランナーを置いての2ランホームラン、
エラー、ヒットで追加点と散々な出来となってしまいました。

DSC00001 (38).jpg
大量5失点。
はぁ~、今日はてんでダメでしたね。
あんなスピードじゃ、ストライクゾーンに行っても打たれるってば。
僕とキャッチボールしている時と同じように投げられたらって
いつも思うんだけど、試合だと難しいのかなぁ。
せめて90%くらいの力でコンスタントに投げられるようにしないとね。
練習、練習。

DSC00001 (39).jpg
4回裏。
弟くんの第3打席。
取られたもんは取り返そうね。

DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
まただわ[ふらふら]
ベルトの高さのボールをこすり上げてます。
ボールも呼び込めてないしね。

DSC00001 (46).jpg
これまたショートゴロでしたが、足が一瞬早く内野安打に。

DSC00001 (47).jpg
送球も逸れたので弟くんは2塁へ。
なんだか2打席目のリプレイみたいだね。

DSC00001 (48).jpg
で、三盗。

DSC00001 (49).jpg
ヒットで弟くん生還。

DSC00001 (50).jpg
4回を終わって4-5と1点差に詰め寄りました。

DSC00001 (51).jpg
5回表のマウンドには4年生のK君が。
初登板ですね。
がんばれ!

DSC00001 (52).jpg
弟くんはサードへ。

DSC00001 (53).jpg
K君、なかなか落ち着いたマウンドさばきで1点に抑えました。
うん、球速、コントロール、ともにいい感じ。

DSC00001 (54).jpg
さぁ、最終回。
気合いの円陣で2点差をひっくり返しましょう。

DSC00001 (55).jpg
1点を返し、なおも2アウト1塁で弟くんの4打席目。
なんか今日は打てる気がしないね[パンチ]

DSC00001 (56).jpg
DSC00001 (57).jpg
DSC00001 (58).jpg
DSC00001 (59).jpg
DSC00001 (60).jpg
ほら[ふらふら]
この打席もボールを呼び込めず、こすり上げるスイング。
こりゃジャストミートなんてしないよ。

DSC00001 (61).jpg
DSC00001 (62).jpg
サードゴロで試合終了。
なんでこんなクセがついちゃったかね?
これは徹底的に直さないとね。
ピッチングもバッティングも基本からやり直しだね。
来週のリーグ戦最終戦、全勝優勝がかかった大一番なんだから
しっかりとチームに貢献できるように練習するよ。
気合い入れて行きましょう。

DSC00001 (63).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0