SSブログ

リーグ戦・最終戦!なるか?全勝優勝! [少年野球の話]

3連休中日の今日、リーグ戦の最終戦が行われました。

DSC0001 (1).jpg
ここまで5戦全勝のBチーム。
相手は4勝1敗で2位のチーム。
勝てば文句なしの全勝優勝。
負けても大差で負けなければ得失点差で優勝となりそうですが、
何が起こるか分からないのが少年野球の怖いところ。
大一番、どんな展開となるのでしょうか?
あ~、緊張する[爆弾]

DSC0001 (2).jpg
試合前に監督の話を真剣な表情で聞いています。
うん、こっちはいい緊張感だ。

DSC0001 (3).jpg
さぁ、プレーボール!
相手ピッチャーは緩急をつけたピッチングを繰り広げていました。
コントロールもよかったし、手ごわかったですね。

DSC0001 (4).jpg
1回表、先頭バッターは弟くん。
7ヶ月間の集大成。
悔いのない試合をしましょう。

DSC0001 (5).jpg
DSC0001 (6).jpg
DSC0001 (7).jpg
DSC0001 (8).jpg
DSC0001 (9).jpg
速球で追い込まれてからの4球目。
抜いたボールにタイミングを外されてしまい、ボール球を
泳いで空振り三振!
が、ワンバウンドしたボールをキャッチャーが逸らしています!

DSC0001 (10).jpg
振り逃げで出塁です[手(チョキ)]
これはラッキー!
どんな形でもいいから出塁して欲しかったけど、
まさか振り逃げとは・・・・。
これで先制点の足がかりを作りたいですね。

DSC0001 (11).jpg
盗塁をしかけますが、いきなりつまずいてます[ふらふら]
やばくないか?

DSC0001 (12).jpg
DSC0001 (13).jpg
微妙なタイミング!

DSC0001 (14).jpg
ぎりぎりセーフ!
ほ~~~、あぶないあぶない。

DSC0001 (15).jpg
DSC0001 (16).jpg
3塁への盗塁はがっちりと。
この後、2番K君はフォアボールを選び、盗塁で2,3塁と
チャンスを広げています!

DSC0001 (17).jpg
続く3番H君はショートゴロ。

DSC0001 (18).jpg
1塁へ送球するのを見て弟くんスタート!
ホームを落とし入れました!
1点先制
貴重な先制点です!
このプレーは先週の試合でもありましたね。
相手の隙をつくいいプレーですね。
ナイスラン!

DSC0001 (19).jpg
続く4番O君もタイミングを狂わされ空振り三振。
が、ここでもキャッチャーがボールを逸らし、振り逃げへ。
ファーストでアウトになる間に・・・

DSC0001 (20).jpg
3塁ランナーのK君がホームイン!
2点目が入りました
これはでかいね。

DSC0001 (21).jpg
初回はノーヒットで2点をもぎ取りました。
こういう点の取り方ができるようになったのは大きな成長かも。

DSC0001 (22).jpg
1回裏。
先発マウンドはO君。
今日はあまり調子が良くないと見たのか、コントロール重視の
球威を抑えたピッチングを展開します。

DSC0001 (23).jpg
弟くんはサード。
今日は打球が良く飛んできたね。

DSC0001 (24).jpg
2死からエラーでランナーを出しますが、3塁盗塁をキャッチャーの
H君がストライクの送球で見事に刺します。
これは大きいプレーでしたね。
1回裏を0点で切り抜けました。

 DSC0001 (25).jpg
2回表。
2アウト1塁で弟くんの2打席目。
タイミングを合わせられればという感じ。

DSC0001 (26).jpg
DSC0001 (27).jpg
DSC0001 (28).jpg
DSC0001 (29).jpg
いいタイミングだったけど、ここのところの悪いクセが出ちゃいましたね。
こすり上げるなって言ってんじゃん!

DSC0001 (30).jpg
ショートゴロでチェンジ。
ふ~、どうやって直そうかね、あのクセ。

DSC0001 (31).jpg
2回裏。
0点で終わったからには相手の攻撃も0に抑えたいところ。

DSC0001 (32).jpg
DSC0001 (33).jpg
DSC0001 (34).jpg
1死1塁の場面でサードゴロ。
ダブルプレーを狙いますが、低い送球をセカンドM君が後逸。
惜しいなぁ、いいタイミングだったけど。
この後、ベンチでM君が悔し泣き。
いいね、M君。
その悔しい気持ちをバネにしてがんばろう!
一転、ピンチとなりますが、O君がしっかりと踏ん張って後続を
抑えました。

DSC0001 (35).jpg
このあと試合は硬直状態に。
4回表まで0行進。
相手ピッチャーの緩急織り交ぜた投球に上位打線は完全に
翻弄されてしまっています。

DSC0001 (36).jpg
DSC0001 (37).jpg
今日2つ目のサードゴロを難なくさばきます。
この次のバッターは3塁線への痛烈な当たり。
ワンバウンドで捕ったかに見えましたが、打球はグラブを弾き、
内野安打に。
捕ってれば超ファインプレーだったけどねぇ。
でも長打を防いだので良しとしましょう。

DSC0001 (38).jpg
4回裏も無失点に抑え、2-0のまま試合はいよいよ最終回へ。
「優勝決定戦」にふさわしい、締まった試合となっています。
あ~、手に汗握るって、まさにこんな感じですね。

DSC0001 (39).jpg
1番からの好打順。
好投を続けるO君のためにもなんとか追加点を取りたいですね。

DSC0001 (40).jpg
DSC0001 (41).jpg
DSC00562.jpg
DSC0001 (42).jpg
DSC0001 (43).jpg
弟くん、今度はいいスイングでボールを捕らえます!

DSC0001 (44).jpg
強い打球はショート真正面[ふらふら]
あ~、おっしいなぁ・・・。

DSC0001 (45).jpg
が、これをショートが1塁へ悪送球!

DSC0001 (46).jpg
弟くん、2塁に到達です!
これはでかい!
久々のチャンスです!

DSC0001 (47).jpg
3塁への盗塁でチャンス拡大を狙います!

DSC0001 (48).jpg
が、なんとアウト[ふらふら]
あ~~、もったいない・・・・。
これは痛いなぁ。
それでもまだあきらめないよね。
2死からフォアボールやエラーでランナーが2人出塁します。

DSC0001 (49).jpg
5番S君の打球はショートゴロ。

DSC0001 (50).jpg
DSC0001 (51).jpg
これがエラーとなって2者生還
待望の追加点が入りました!

DSC0001 (52).jpg
6番B君がデッドボールで出塁すると、7番M君がセンター前ヒット!

DSC0001 (53).jpg
S君がホームに還ってこの回3点目

DSC0001 (54).jpg
そして、ランナー2,3塁で2年生H君がセンターへクリーンヒット!

DSC0001 (55).jpg
DSC0001 (56).jpg
2者が還ってこの回5点目
ダメ押し点が入りました!
5年生の上位打線が苦しんだ緩いボールも、4年生以下にとっては
打ち頃だったのかもしれませんね。
今日のヒットはすべて下位打線から生まれました。

DSC0001 (57).jpg
7-0と点差を広げて最終回の守りへ。
歓喜の瞬間へ、あとアウト3つです!

DSC0001 (58).jpg
好投を続けるO君。
制球重視のピッチングが冴えてます!

DSC0001 (59).jpg
先頭バッターを三振に抑え、あとアウト2つ

DSC0001 (60).jpg
続くバッターも三振であとアウト1つ!!

DSC0001 (61).jpg
最後のバッターはピッチャーゴロ!

DSC0001 (62).jpg
試合終了!!
この瞬間、6戦無敗の全勝優勝決定です!!

DSC0001 (63).jpg
すごい!!
ナイスゲーム!!
キャッチャーH君も大喜び!

DSC0001 (64).jpg
キャプテン同士の握手。
最後は大差がつきましたが、ナイスゲームでした。

DSC0001 (65).jpg
DSC0001 (66).jpg
すごい勢いでベンチに帰ってきます。
試合終了の挨拶のあと、こんなにダッシュで戻ってきたことはないね。
モザイクで隠すのがもったいないくらい、どの顔もとびっきりの
笑顔です。
うれしいよねぇ。
初優勝だもんね。

DSC0001 (67).jpg
ベンチへの挨拶も興奮状態で[わーい(嬉しい顔)]
喜びが収まらないという感じ。
うんうん、こっちは涙が出そうだよ[もうやだ~(悲しい顔)]
ホントうれしいねぇ。
まさか優勝するとはね。
それも全勝優勝だなんて。
シーズン前からは考えられない展開です。
シーズンの振り返りは表彰式の日にするとして、
今日は優勝の歓喜の余韻に浸りましょう。
がんばって戦った選手のみんな、ホントにおめでとう!

DSC0001 (68).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0