SSブログ

練習試合! [少年野球の話]

先週、見事リーグ戦の全勝優勝を飾った弟くんの野球部ですが、
今日はひばりが丘まで遠征して練習試合を行いました。

DSC00001 (1).jpg
相手はなんと女子野球チーム。
小学3年生から中学生までのチームだそうですが、今日は
人数が揃っていないということで、男の子や3人の男性コーチも
参加しての試合となりました。

DSC00001 (2).jpg
コーチの一人がマウンドへ。
うちのチームの学年に合わせてスピードをコントロールして
投げてくれていました。
ありがとうございます!

DSC00001 (3).jpg
1回表、先頭バッターは弟くん。
こすり上げないスイングを練習していましたが、さて。

DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
もうちょいかな?
まだ少しアッパー気味になっちゃいますね。

DSC00001 (8).jpg
打球はサードゴロでしたが、1塁への悪送球となって
弟くんは2塁へ。
その笑顔はなんだろね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (9).jpg
3塁に盗塁して、

DSC00001 (10).jpg
4番O君のショートゴロがエラーとなって、

DSC00001 (11).jpg
弟くんが先制のホームイン。

DSC00001 (12).jpg
1回はこの1点止まりでした。

DSC00001 (13).jpg
1回裏、先発マウンドはO君。
今日もナイスピッチングでした。

DSC00001 (14).jpg
弟くんはいつものサードの守備位置へ。

DSC00001 (15).jpg
サードゴロがひとつ飛んできましたが、難なくさばいていました。

DSC00001 (16).jpg
3回を終わって1-1の同点。
4回表は1死ランナー2,3塁のチャンスで弟くんに
打順が回ってきました。

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
苦手?な高めのボールをジャストミート。
でもまだアッパーな感じですね。
なんとかしなくちゃね。

DSC00001 (22).jpg
打球はショートへの内野安打に。
これで1点追加となりました。

DSC00001 (29).jpg
その後も追加点をあげて3-1に。

4回裏からは弟くんがマウンドへ。

DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
フォームはまあまあかな。
フィニッシュでもう少し左足に体重が乗っかってるといいけど
まぁ、良しとしましょう。
今日のテーマは「全力投球」。
試合になるとコントロールを気にしてかなりセーブして
投げてしまうので、フォアボールを出してもいいから
とにかく練習と同じくらいの速さで投げるようにと指示して
マウンドへ送り出しました。
今までと比べると少しは強めのボールになっていたようですが
それでも練習の時と比べると80%くらいかな?
せめて90%くらいまであげられるといいんだけどね。

DSC00001 (40).jpg
弟くんは2イニングを投げてエラーで1点、ランニングホームランで
2点を献上してマウンドを降りました。

DSC00001 (41).jpg
6回裏からは4年生のK君がマウンドへ。

DSC00001 (42).jpg
弟くんはセンターへ。
久しぶりに外野を守りましたが・・・・ダメだねぇ[ふらふら]
動き方とかね。
センスないわ[わーい(嬉しい顔)]
ベンチもそう思ったのでしょう、次の回からショートに
回りました[わーい(嬉しい顔)]
ショートではいい動きを見せていたね。
でも、いつ外野を守ることになるかわからないから
ちゃんと練習しようね。

DSC00001 (44).jpg
7回を終わって3-5。
これで終わりかと思ったら、弟くんたちの「泣きのお願い」が
入って、試合は9回までやることに[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (45).jpg
8回表、1死後に弟くんの3打席目。

DSC00001 (46).jpg
打ち気満々でしたが、1回もバットを振ることなくフォアボール。
う~ん、打たせてあげたかったねぇ。

DSC00001 (47).jpg
8回表を終わって7-5と逆転に成功。

DSC00001 (48).jpg
8回裏からはキャッチャーのH君がマウンドへ。
いいピッチングだったよね。

DSC00001 (49).jpg
7-7の同点で迎えた9回裏に1点を取られて7-8のサヨナラ負け。
でも、今日の試合は勝ち負けは関係なしって感じのほのぼのムード。
練習試合ということで、ベンチ全員が打順に入るというルールで
できたし、みんな守備にもつけたしね。
リーグ戦も終わって、1月のうちの野球部の主催大会、さらには
来年のAリーグに向けてのチーム作りをしっかりとやっていけたらいいですね。
がんばりましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0