SSブログ

【2012年の沖縄旅行・2日目編その3】浜比嘉島と世界遺産! [沖縄の話]

嘉手納基地を見学した後は、本島を横断する形で車を東へ。
一路、浜比嘉島を目指します。

DSC00001 (1).jpg
浜比嘉島まであとわずかというところで「海中道路」があります。
「海中」といっても、海の中を走るわけではありません。
海のど真ん中を突っ切る道路って感じですね。
マイアミのキーウエストみたいな感じ?

DSC00001 (2).jpg
海中道路の入口あたりに車を止めてしばし休憩。
砂浜に降りてみました。

DSC00001 (3).jpg
砂浜かと思ってたら、サンゴでした!
いろんな形のサンゴがびっしりと。

DSC00001 (4).jpg
これなんか不思議な造形物ですよね。


DSC00001 (5).jpg
おねえちゃんは気に入った形のサンゴを一生懸命探してます。
結局5つくらい持って帰ってました。

DSC00001 (6).jpg
これはカニの足跡かな?
グッドデザインですね。

DSC00001 (7).jpg
これは浜比嘉大橋。
海中道路を渡り切ってすぐ先を右折するとこの橋が。
渡るとその先はいよいよ浜比嘉島です!

DSC00001 (8).jpg
浜比嘉島は車だとぐるっと回っても20分くらいかな?
そんな小さな島でした。
風光明媚なところで、特にここ、浜比嘉漁港はおススメかも。
が、ここで事件が!

DSC00001 (9).jpg
こんなんなってます[ふらふら]
滑るから気をつけなよ~!って言ってるそばからずるっとコケてやんの[パンチ]
一部始終がビデオに収められていて、後で何度見ても笑えました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (10).jpg
漁港のすぐそばにこんな小島が。

DSC00001 (11).jpg
漁港脇からこの島に渡れます。
ちょっと行ってみましょう。

DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
奇岩というか、この削れ具合ってすごいですね。
長~い時間をかけて自然が作ったものなんだろうけど、なんか感動。
芸術ですな。

DSC00001 (17).jpg
ヤドカリ発見。
かわいいね。

DSC00001 (18).jpg
この先を進むと何があるのかな?

DSC00001 (19).jpg
天然のプールっぽいところに出ました。
ここでなんとイカを発見!
スイースイーって感じで優雅に泳いでいました。
海で生きているイカを見たのは初めてです。
弟くんは捕まえようとしてましたが、さすがにそれは無理でしょうに。

DSC00001 (20).jpg
浜比嘉漁港で小1時間ほど散策したあと、次なる目的地へ。


DSC00001 (21).jpg
ホテルのある北谷に向かう途中にあるのは世界遺産『勝連城跡』です。
ここは12世紀ごろにできた城で、沖縄にある城跡のなかでも一番古いんだそうです。

DSC00001 (22).jpg
4年前のおかんとの2人旅でも世界遺産に含まれている『今帰仁村城跡』に
行きました
が、古い沖縄の城跡に共通しているのはとにかく階段が多いこと。
敵襲から守るためには必定だったんでしょうけど、これを頻繁に上り下りする
家来たちは大変だっただろうなぁ。

DSC00001 (23).jpg
まだまだ上ります。

DSC00001 (24).jpg
まだまだ。
なんかトレッキングしてる感じになってきました。

DSC00001 (25).jpg
上ること15分。
ようやく頂上に到着。

DSC00001 (26).jpg
裏手はほぼ崖。
これは攻め込むのは大変だわ。
強固な城だったんでしょうね。

DSC00001 (27).jpg
一の丸から二の丸あたりを見るとこんな感じ。
石垣がずーっと続いているけど、当時はどんな工法で築き上げたんだろ。

遺跡とか昔の建物に来るといろいろなことを想像して面白くなるんだけど、
ほかの3人はそうでもないらしく[わーい(嬉しい顔)]、疲れを感じさせる表情を見せていたので
さっさと退散です[ふらふら]

DSC00001 (28).jpg
ホテルに戻り、アメリカンビレッジでまたまた買い物をしてたら、気が付くと20:00すぎ。
どーりでおなかが空くわけだ。
ということでこちらのお店へ。

DSC00001 (29).jpg
お店の窓からは大観覧車がどーんと。

DSC00001 (30).jpg
スパイシーチキンで。

DSC00001 (31).jpg
どれも味付けが絶妙で、こどもたちもずいぶんいっぱい食べてましたね。
ごちそうさまでした。

とまぁ、こんな感じで2日目が無事終了。
それにしても、覚悟はしてましたがとにかく真夏の沖縄は暑い!
暑いだけだったらなんとかなるけど湿気がすごい!
これが体力をがんがん奪っていきますね。
ぼくは南の島ってだけでテンションあがるのであまり気にならないというか
こども並みに元気なんだけど、ママは早くもグロッキー状態かな[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、展望風呂にゆっくり浸かって、風呂上がりのビールを飲んで
熟睡すれば大丈夫でしょう。
明日もアクティブに行くよ!

DSC00001 (32).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0