SSブログ

初詣!今年のおみくじは? [お出かけ]

恒例の新年2日の初詣。
今年も調布の深大寺へ行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
昨日、今日と日差したっぷりでぽっかぽかのいい天気。
気持ちよく参拝できました。

DSC00001 (2).jpg
まずは去年買ったおみくじと3月の厄除けのお祓いでいただいたお札を
返納します。

DSC00001 (3).jpg
手を清めて、

DSC00001 (4).jpg
お線香の煙をいただきます。
弟くんはママからこすりつけられてますな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (5).jpg
そして、本堂の一番前まで進んでお願い事です。
今年も願い事が叶うといいね。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
今年のお守りをいただきます。

DSC00001 (8).jpg
さて、これも毎年恒例のおみくじです。
ぼくとこどもたちがいつも運試しをしていますが、去年はまさかの
全員「凶」というすごい結果でしたが、さて今年は?

DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
慎重にくじを引いています。

DSC00001 (11).jpg
ちなみに、このお寺のおみくじで出る運勢はこの7種類。
3人の結果は・・・・・

DSC00001 (12).jpg
2年連続の全員「凶」[がく~(落胆した顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
こんなこともあるんだねぇ。
去年も笑ってしまいましたが、これはもうホントに笑うしかありません。
ある意味これも強運というか「凶」運というか[わーい(嬉しい顔)]
去年も全員が凶を出しましたが悪いことばかりだったかというと
そんなことは全然なくて、今振り返ってみてもそこそこいい1年だったからね。
逆に「この運を弾き返そう!気をつけて行こう!」という気になる分、
好転するかも、だもんね。
いやぁ、それにしてもなんということでしょう[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (13).jpg
はい、しっかり結び付けましょうね。

DSC00001 (17).jpg
で、これも恒例の新春最初の家族写真です。
今年もよろしくね。

DSC00001 (14).jpg
参拝を済ませて門前のお店へ。

DSC00001 (15).jpg
これも毎年のおなじみ、手焼きせんべいを買ってます。
あつあつでおいしいんだよね、これが。
今日はこのあと予定があったのでそばまんじゅうやタコ焼きとかを
食べる時間がありませんでしたが、去年みたいにちょっと時間をおいて
厄除けのお祓いに来るかもしれないし、そのときにゆったりのんびり
しましょうかね。

いつもなら初詣を済ませると休みも残り2日くらいしかなくて
頭を仕事モードに切り替え始めますが、今年はまだ4日も残ってます。
もう少しのんびりムードに浸ってみますか。

DSC00001 (16).jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

全員、凶とはすごい確率ですね。
きっと、ここで厄を落とせているんでしょう。

今年も素敵な1年になると思います。

しかし、こうなると来年のおみくじも
気になりますね。見逃せません。
by 店員佐藤 (2013-01-03 23:32) 

かつお

はい、それも2年連続で(笑)
年初めにスカッと笑い飛ばせているのでそこそこいい1年を
過ごすことができるんだと、昨年1年間の経験から学んでいます(笑)
by かつお (2013-01-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0