SSブログ

新チームスタート! [少年野球の話]

今日から弟くんの野球部の新チームのスタート。
いよいよ最終学年で戦うAチームの発足です。

DSC00001 (1).jpg
去年と同じく、いきなり練習試合が組まれました。
この試合は選手の適性を改めて見てみるということで、いつもとは
かなり違ったポジションを試すことに。

DSC00001 (2).jpg
ということで、弟くんは1番キャッチャーで先発。
キャッチャー[がく~(落胆した顔)]
練習でもやったことないけど大丈夫かいな?
結構びびりーだから心配ですな。
空振りのボールをちゃんと捕れるか、ですね。

DSC00001 (3).jpg
投球練習後の声だし。
これももちろん初めて。
なんか新鮮だね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
初めこそぎこちなかったものの、キャッチング、ワイルドピッチの時の
動きとか、意外といけるかも。
本人も
「結構おもしろかった」
ですと。
まぁ、いろんなポジションを守れることはいいことだよね。
結局2イニングを無難に乗り切りました。

DSC00001 (9).jpg
先発マウンドはいつものO君でしたが、ピッチャーもいろいろと試すということで
今日は1イニングで交代。
O君もキャッチャーを試してました。

DSC00001 (10).jpg
2番手はセンターのB君。
チーム1の強肩なので、実は前からピッチャーをやらせたらおもしろいかも、
と思っていた選手。
意外といいボールが続いていましたね。
あとはフォームをきちんと教えてあげたら大化けするかも。
今は肘が下がったフォームなのでちょっとこわいなぁ、と思っていたら
やはり2イニング目の途中から肘が痛くなったようです。
あぶないあぶない。
やっぱちゃんと教えてあげないと。
こんなところでケガしたらかわいそうです。

DSC00001 (12).jpg
3番手はファーストのS君。
B君とは違い、こちらは軟投派。
でもコントロールがまとまっていたので、S君も面白い存在になれるかもね。
あとはキャッチャーのH君や弟くんなど、ピッチャーの駒数は何枚あっても
いいもんね。
実戦でいっぱい経験を積ませてあげたらおもしろいことになるかもね。

DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (13).jpg
3回から弟くんはいつものサードへ。
打球は飛んでこなかったけど、ピッチャーへの声掛けとか、やっぱ
慣れたポジションはやりやすいかな?

さて、打撃の方ですが、今日は4回打席が回ってきました。
順番にまずは第1打席。

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
フルカウントからの6球目、外角に逃げるボールを打ってぼてぼての
キャッチャーゴロ。

DSC00001 (19).jpg
2打席目。
こちらもフルカウントからの6球目。

DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
これまた外角のボールを見逃しフォアボールかと思いきや、ギリギリ
ストライクで三振!
こらこら、クサいボールは手を出さなきゃ。

DSC00001 (23).jpg
そして3打席目。
ここらで1本打っておかないとね。

DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
初球を叩いてライトへのフライ。
これをライトが捕れずにヒットに。
まぁ、ラッキーだったかな?

DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
牽制球が暴投になって2塁へ。

DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
3盗で送球が逸れている間にホームイン。

DSC00001 (36).jpg
最後の4打席目。
1本ヒットが出ているので楽な気持ちで打席に入れているかな?

DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
これも初球をジャストミートしてセンター前ヒット!
これは会心の当たりでしたね。
今日2本目のヒット。
久しぶりのマルチヒットですね。
新チーム初戦は4打数2安打。
まぁ、幸先の良いスタートということで。

DSC00001 (43).jpg
スコアも11-6で快勝。
両チームともいろいろと試していたということもあるけど、やっぱ
勝つってことはいいことですね。
1か月後には早くも大会が始まるのでしっかりとチーム作りをして臨みましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0