SSブログ

練習試合・2試合目! [少年野球の話]

日曜日の話。
先週に続いて、新チーム2試合目となる練習試合が行われました。

DSC00001 (1).jpg
午後からの試合で寒さも和らぐかと思いきや、開始早々から
寒さが厳しくなるというコンディションの中、どんな試合になったのでしょうか?

DSC00001 (2).jpg
相手ピッチャー。
球速はそこそこでしたが、コントロールが今一つで苦労のマウンドでしたね。

DSC00001 (3).jpg
この日は新打線を試すということで、弟くんはかなり久々の2番の打順。

DSC00001 (4).jpg
1死後の第1打席。

DSC00001 (5).jpg
1回も振ることなくフォアボール。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
2盗、3盗を決め、3番H君のセカンドゴロで先制のホームイン。

DSC00001 (9).jpg
1回裏の守備。
いつものサードで。
この日は今一つ精彩を欠いたかな。
キャッチャーからの送球をしっかりと捕球することができない場面が何度か。
気を抜くなよ~。

DSC00001 (10).jpg
先発はO君。
調子が悪かったのか、制球が定まらないシーンが目立ちましたね。
ヒット、フォアボールなどで2点を返されてしまいました。

DSC00001 (11).jpg
2回表、弟くんの2打席目。

DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
引っかけてボテボテのサードゴロ。
打つ瞬間にボールを見ていませんな。

DSC00001 (16).jpg
3回表には早くも3打席目が回ってきます。

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
ボールを上から叩けていませんね。
これがなかなか直らないんだよねぇ・・・・。

DSC00001 (22).jpg
3回表を終わって7-5。
かなり荒れた試合になってます。

DSC00001 (23).jpg
2回で降板予定だったO君。
内容が今一つだったためもう1イニング投げることに。
アンダーシャツを脱いで気合の投球。
この回はぴしゃりと抑えることができました。
風邪ひくなよ~。

DSC00001 (24).jpg
4回表を終わって8-5。

DSC00001 (25).jpg
4回裏からマウンドは弟くん。

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
左足にしっかりと乗り切れていないですね。
ピッチングの方は、ピッチャーフライ、サードゴロ、センターフライと
この回は8球で終えました。

DSC00001 (35).jpg
5回表。

DSC00001 (36).jpg
弟くん、4回目の打席。

DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
これももう少し上から叩ければというスイングでしたがジャストミート。
センター前ヒットで出塁。
ここのところヒットが出ているので結果としてはいいのですが、
スイングはどうにかして直したいですね。

DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
2盗、3盗を難なく決め、内野ゴロでホームイン。

DSC00001 (46).jpg
この後、6番B君にホームランが飛び出しました。
初ホームラン、おめでとう!!

DSC00001 (47).jpg
5回表を終えて13-5と大量リード。

DSC00001 (48).jpg
5回裏、弟くんの2イニング目のピッチング。
サードゴロ、ピッチャーゴロ、サードへのゆるいライナーと、
6球で三者凡退。
この回でマウンドを降りましたが、2イニングを14球、6人凡退で
抑えました。
ちょっと投げ足りないと言っていましたが、WBCだったら貴重な
ペースなんだからいいんじゃない?[わーい(嬉しい顔)]
課題としていた球速も、練習の90%程度の速さを出すことができたかな?
欲を言えば100%で行ってほしいけど、まぁ、まずまずということで。
持ち前の制球の良さはしっかりと発揮できてましたね。
あとはフォームをもう一度叩き込みましょう。

DSC00001 (49).jpg
6回表。

DSC00001 (50).jpg
弟くんの5打席目。
もう1本打ちたいね。

DSC00001 (51).jpg
DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpg
DSC00001 (54).jpg
いい当たりでしたがショート真正面のゴロ。
これもバットが横、というか下から出てるね[ふらふら]
こりゃ本腰入れて叩き直さないと。

DSC00001 (55).jpg
6回裏。

DSC00001 (56).jpg
弟くんはキャッチャーに。
先週の試合で初めてマスクをかぶりましたが意外に楽しかったらしくこの笑顔。
3番手H君のボールを受けます。

DSC00001 (57).jpg
DSC00001 (58).jpg
DSC00001 (59).jpg
DSC00001 (60).jpg
DSC00001 (61).jpg
DSC00001 (62).jpg
DSC00001 (63).jpg
DSC00001 (64).jpg
DSC00001 (65).jpg
H君の制球が定まらず忙しいキャッチングとなりましたが、これはこれで
いい練習になったんじゃない?
まだまだ基本はできていませんが、動きを覚えたらキャッチャーもおもしろいかもね。

ということで、この試合は13-9で勝利。
新チームとなって2戦2勝となりました。
17日からは早くもリーグ戦が始まるそうなので、来週は練習かな?
しっかりと準備して、今年もいい成績が残せるようにがんばろう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

libra

弟くん、大きくなりました!?顔つきがだんだん大人になってきて精悍ですねねぇ!
by libra (2013-03-06 13:06) 

かつお

libraさん、ごぶさた!
弟くんも4月から6年生だもん。
そりゃ大きくなってもらわなきゃ困りますわ。
ランドセル贈呈式で大暴れした面影はもうありません(笑)
by かつお (2013-03-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0