SSブログ

練習試合・3試合目! [少年野球の話]

新チーム3試合目となる練習試合。
来週から始まる春季大会に向けていい試合をしたいですね。

DSC00001 (1).jpg
すっかり春めいて、いいコンディションとなりました。

DSC00001 (2).jpg
1回表。
先頭バッターは弟くん。
いつものように塁に出てかき回せるか?

DSC00001 (3).jpg
DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
まだバットのヘッドが下がっちゃいますね。
トスバッティングではいいスイングができているんだけど。
結果はピッチャーゴロ。
この回は簡単に三者凡退に抑えられてしまいました。

DSC00001 (9).jpg
先発マウンドはエースのO君。
ここのところ制球が定まらないピッチングが続いていますが、
今日も調子は戻らず。
O君の復活がないとかなり苦しい試合運びを強いられてしまいます。
心配ですね。

DSC00001 (10).jpg
弟くんはスタメンマスク。
本人は楽しそうにキャッチャーをやっていますが、まだまだ基本が
できていないところが目立ちますね。
まぁ、1回も教わっていなんだから仕方ないか?

DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
O君の立ち上がりはいきなり2つのエラーが続き、これですっかり
ペースを乱された感じ。
立て続けにフォアボールも連発してしまい苦しいマウンドに。
ホント、エラーはダメだね。
一気にムードが悪くなっちゃいます。

DSC00001 (15).jpg
ノーヒットで5点を献上。
いきなりの大差ですな。

DSC00001 (16).jpg
2回表。
6番K君がセンター前ヒット!

DSC00001 (17).jpg
3塁ランナーのH君がホームイン。
1点を返します。

DSC00001 (18).jpg
1-5で2回裏へ。

DSC00001 (19).jpg
O君、この回もエラーとフォアボール、ヒットなどで苦しいピッチングが
続きます。

DSC00001 (20).jpg
2回を終わって1-10。
でも打たれたヒットは2本。
この時点でエラーは4つほど数えています。
エラー、フォアボールがそのまま得点に結びつく嫌な展開です。

DSC00001 (21).jpg
3回表。
弟くんの2打席目。

DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
低めの難しいボール球に手を出してショートゴロ。
セカンドフォースアウトとなりました。
あの球は打てんわ。
しっかりボールを見ないと。

DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
盗塁、ワイルドピッチで3塁まで進みますが後が続かず無得点。

DSC00001 (29).jpg
その後、1点を追加され4回裏へ。

DSC00001 (30).jpg
この回から弟くんがマウンドへ。
先々週の試合ではしっかりとコントロールされたボールを
投げていましたが、今日はどうでしょう?

DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
アゴが上がっちゃっているのが気になりますが、前回よりも
フォームはよくなっているかな?
もう少し左足にしっかりと乗れるといいですね。
この回は最初のバッターから三振を奪ったあと、続くバッターは
セカンドフライ。これがエラーとなりランナーを背負いますが、
その後はキャッチャーフライ、フォアボール、セカンドゴロで
無失点に抑えました。
今日もコントロールは良かったほうかな。
球速もそこそこ。
練習の90%くらいのスピードが出せていますね。

DSC00001 (41).jpg
5回裏のマウンド。
この回は先頭バッターを三振のあと、レフト正面のライナーを
レフトが弾いてランナーを背負い、2つの盗塁で3塁に。
続くバッターのセカンドゴロでホームに突っ込んだランナーを
刺そうとしますが、送球をキャッチャーH君がこぼすエラーで
ホームイン。バッターランナーは2塁へ。
次のバッターはピッチャーゴロでセカンドランナーをサードでアウトに。
続くバッターにセンター前にヒットを打たれますが、この回6人目の
バッターをファーストフライに抑えて3アウトチェンジ。

DSC00001 (42).jpg
1-12で6回表へ。

DSC00001 (43).jpg
弟くん、3回目の打席です。

DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
カウント2-2からの内角低めのボールを見逃しますが、判定は
ストライク。
見逃し三振です。
2ストライクからのくさいボールは振らないとね。
結局、今日は3打数ノーヒット。
練習あるのみだね。

DSC00001 (47).jpg
ランナーを3塁において、4番O君がライトオーバーの2ベースヒット。

DSC00001 (48).jpg
S君がホームに還りました。

DSC00001 (49).jpg
2-12で6回裏へ。
この回が最終回のようです。

DSC00001 (50).jpg
弟くん、3イニング目のマウンドへ。
ただ、この回の投球練習の時からしきりに右足を気にする仕種が。
球速も心なしか落ちているような。
先頭バッターはショート正面の痛烈な当たり。
これをショートK君が後ろに弾きヒットに。
次のバッターはレフトフライでしたが、これもレフトがエラー。
う~ん、今日はエラーが多いですね。
また、1球投げるたびに右足の付け根を回したり、屈伸をするように
なっていたのでかなり気になったのですが、3人目のバッターに
2球投げたところでマウンドを降りることに。
右足ふとももの裏側に違和感、痛みが走ったようですね。
そうそう、無理だけはしちゃいけません。
でも、今日もピッチング内容はよかったかな。
いつ登板機会があってもいいように、しっかりと準備をしておこうね。

DSC00001 (51).jpg
弟くんはサードへ、マウンドには再びO君が。

結局この後5点を追加され、2-18でゲームセット。
まぁ、あれだけエラー(10個くらい?)したら、そりゃ負けますね。
O君の制球の乱れも、エラーが少なからず影響していると思うし。
去年、Bリーグで全勝優勝できたのも、O君の完璧な投球と
固い守備があったからこそ。
テンポのいい守備がO君のピッチングのリズムをさらによくしていた
ということもあったはず。
メンバーは変わっていないんだから、去年と同じことが今年も
できるはずなんだから、しっかりと集中して取り組もうね。
来週からは大きな大会が2つ立て続けに始まるし、リーグ戦も
待ち構えています。
エラーで負けるという悔しい思いをしなくて済むように、ちゃんと
練習して臨もうね。

DSC00001 (52).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0