SSブログ

ジャビットカップ1回戦! [少年野球の話]

午前中の開会式を終え、小学校に戻って軽く練習をした後、
1回戦が行われる少年野球場へ。

DSC00001 (7).jpg
いよいよ新チームの公式戦初戦が始まります!

DSC00001 (8).jpg
弟くんはいつもの1番サードで先発。
練習からよく声が出てましたね。

DSC00001 (9).jpg
先発マウンドはエースO君。
新チームになってからの練習試合では不調が続いていますが
この子の復調が勝利の絶対条件になります。
今日は先頭バッターをいいテンポで打ち取り、続くバッターに
クリーンヒットを打たれますが、コントロールも球威も去年の
状態に戻ったかに見えました。
が、ここから突如乱れ、フォアボール、ヒットで先制を許すと
フォアボール、味方のエラーなどで失点を重ねます。
なんとか2アウトまでこぎつけますが、3つの押し出しフォアボール、
押し出しのボークと大乱調。
4点目あたりから集中が切れた状態になっているのが明らかでした。
う~ん、どうしちゃったんだろう。
なんとか復活してもらわないと。

DSC00001 (10).jpg
1回表、7点を獲られてなおも2死満塁。

DSC00001 (11).jpg
ここで弟くんがマウンドへ。
なんとか嫌な流れを断ち切りたいところ。
最初のバッターをショートゴロに打ち取りますが、ショートK君が
ボールに触れることなく後ろに逸らし1点。
続くバッターにレフトにクリーンヒットを打たれ、さらにレフトH君が
後ろに逸らす間にランナーが2人還ります。
う~ん、課題の守備に乱れが出ますね。
それでも続くバッターを三振に切って取り、長い1回表が終了。
いきなり10点のビハインドを背負いました。
これはきついなぁ・・・・。

DSC00001 (12).jpg
1回裏。
先頭バッターは弟くん。
反撃ののろしをあげられるか?

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
高めのボール。
相変わらずヘッドが下がってますね。
ふらーっと上がった打球は、飛んだコースがよくセンター前の
ポテンヒットに。
ラッキー、ラッキー。

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
すかさず2盗、3盗を決めます。

DSC00001 (20).jpg
1死2、3塁となり、4番H君がレフトフライ。

DSC00001 (21).jpg
タッチアップで弟くんがホームイン!
まずは1点を返します。

DSC00001 (22).jpg
続く5番S君はショートゴロ。
ファーストが送球を弾きます。

DSC00001 (23).jpg
好スタートを切っていたO君がホームイン!
ナイス走塁だね。

DSC00001 (24).jpg
1回裏の反撃は2点どまり。

DSC00001 (25).jpg
2回表の弟くんのマウンド。

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
今日はリリースの瞬間に体が左に流れちゃってますね。
これだとボールに力が伝わりきれません。
やはり、ボールに切れはなく、球速はいい時の80%程度に。
先週のマウンドの方がよかったですね。
あとはコントロールに期待するしかないという感じ。
この回は先頭バッターにライト前に運ばれますが、これが
ライトゴロに。
助かったねぇ。
少年野球はこれがあるからね。
次のバッターにフォアボールを与えますが、後続を三振、
ピッチャーゴロに抑えチェンジ。

DSC00001 (32).jpg
このあと、2回裏の攻撃が無得点に終わり、3回表の守備へ。

DSC00001 (33).jpg
いきなり2つのフォアボールを出してピンチを迎えます。
3人目のバッターから三振を奪いますが、続くバッターには
強烈なピッチャー返しを食らい、打球はセンター左横へ。
これをセンターが抜かれてしまい、走者一掃の3塁打となり
2点を失いました。
このまま崩れるかという場面で、続くバッターの打球はふらーっと
2塁ベース上方にあがったフライ。
前進守備の二遊間が必死に打球を追いかけ、セカンドM君が
下がりながらのスライディングキャッチ!
超ファインプレーです!
こういうプレーはピッチャーを助けますね。
弟くんもうれしそうにM君の肩を叩いていました。
続くバッターの打球は1塁線上への小フライ。
これを今度は弟くんがダイビングキャッチ!
M君のプレーがいい流れを呼び込んだ形になりましたね。

DSC00001 (34).jpg
2-12で再び10点差になり3回裏の攻撃へ。

DSC00001 (35).jpg
この回の先頭バッターは弟くん。
この試合、2打席目です。

DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
1打席目と同じような高めのボール。
またもヘッドが下がるスイングで引っかけてサードゴロ。
直らんなぁ・・・・。

DSC00001 (43).jpg
この後、3番O君がフォアボールで出塁、2つの盗塁で3塁に進んだ後、
4番H君は内野ゴロ。

DSC00001 (44).jpg
O君がホームを陥れて1点を返します。

DSC00001 (45).jpg
3回を終わって3-12。

DSC00001 (46).jpg
4回表の弟くんのピッチング。
先頭バッターをサードゴロに打ち取りますが、サードO君が
ファーストへ悪送球。
続くバッターはフォアボールで無死1、3塁のピンチ。
3人目のバッターの打球は1塁線をわずかにファールゾーンに
転がるゴロ。
これがフェアゾーンに入ってきて内野安打に。
このプレー、弟くんの打球処理の判断が悪かったですね。
続くバッターの打球はショート後方への浅いフライ。
これがセンター前のポテンヒットとなり3塁ランナーがホームイン。
が、1塁ランナーが2塁を回ったところで飛び出してしまい、タッチアウト。
ラッキーな形でまずはアウトを一つとりました。
続くバッターはインプレーの打球に足で触ってしまいアウト。
2死2、3塁からフォアボールを出しますが、ここで飛び出した3塁ランナーを
キャッチャーH君の好送球でタッチアウト。
なんとかこの回を1点で切り抜けました。

DSC00001 (47).jpg
3-13で4回裏の攻撃へ。

DSC00001 (48).jpg
下位打線から始まったこの回の攻撃ですが、2つのフォアボールで
1死1、2塁で打順はトップに戻って弟くんの3回目の打席。
なんとか1点返したいところ。

DSC00001 (49).jpg
DSC00001 (50).jpg
DSC00001 (51).jpg
DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpg
DSC00001 (54).jpg
DSC00001 (55).jpg
DSC00001 (56).jpg
DSC00001 (57).jpg
ど真ん中のボールをジャストミート!
ショート横を痛烈に抜けるレフト前ヒット!
この打席はいいスイングができていましたね。
いつもこういうバッティングができたらいいんだけどね。
これで今日は3打数2安打ですね。

DSC00001 (58).jpg
2死満塁となって3番O君がレフトへクリーンヒット!

DSC00001 (59).jpg
3塁ランナーK君がホームイン!

DSC00001 (60).jpg
レフトが弾いたのを見てホームに突っ込んだ2塁ランナーH君は
タッチアウトで3アウト。

DSC00001 (61).jpg
4-13でコールド負けとなりました。
う~ん、残念・・・・。
やはり初回の10点は重かったね。
それ以降は均衡したいいゲームだっただけに惜しいなぁ。
それでも今日は随所にいいプレーも見られたし、打線もいい当たりが
出始めているので、これから少しずつチーム力を上げていけるかな。
再来週には別の大会が始まります。
こどもたちは試合が終わって帰宅後に自主的に集まって練習を
していたようです。
そうそう、悔しい気持ちががつんと残っているうちに練習をたくさんやって、
次につなげていこうね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0