SSブログ

練馬区少年野球大会開会式&練習試合! [少年野球の話]

先週の日曜日のことですが、「練馬区少年野球大会」の
開会式が行われました。

DSC00001 (1).jpg
練馬区の2つの少年野球連盟に加盟している全65チームが参加する
もっとも大きな大会です。

DSC00001 (2).jpg
前日からの猛烈低気圧の影響で強い風が吹き荒れる中での開会式。
チームの旗を持つ弟くんですが、風にあおられて大変そうでした。

DSC00001 (3).jpg
このメンバーで戦います。
半数以上が5年生以下なので、6年生がしっかりとリードしてあげましょうね。

DSC00001 (4).jpg
開会式が終わり、午後からは練習試合がありました。

DSC00001 (5).jpg
1回表。
先頭バッターは弟くんです。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
高めのボールを振り上げちゃいました。
サードゴロ。
同じような高めのボールを2球ほどファールで粘ったのですが、
その時はいいスイングだったのにね。
いけませんな。

DSC00001 (11).jpg
後続も倒れ初回は無得点。

DSC00001 (12).jpg
先発マウンドはここのところ不調のO君に替わって弟くん。

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
いつもよりリリースの位置が高いかな?
いいボールを投げていましたが、いかんせん、風が強すぎましたね。
かなり投げづらそうでした。
先頭バッターから三振を奪った後、2つ続けてデッドボール。
続くバッターはセンターへのライナー。
これをセンターB君が弾くエラーで1点。
フォアボールの後、レフト前のヒットをレフトH君が後ろに逸らして2点追加。
1死1,2塁となりますが、ダブルスチールをキャッチャーH君が3塁で刺して2アウト。
続くバッターはサードゴロに抑えてチェンジとなりました。

DSC00001 (19).jpg
0-3で2回表の攻撃へ。

DSC00001 (20).jpg
ランナー1,2塁で弟くんの2打席目。

DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
低めのボールをうまくとらえたかと思ったのですが、またまたサードゴロ。

DSC00001 (26).jpg
この後、2点を奪って2-3で2回裏へ。

DSC00001 (27).jpg
初回の投球中から右足をやたらと気にしていた弟くんですが、
この回のピッチング練習の時から明らかにボールが抜けたり
力感のない投球になっていました。
先頭バッターをフォアボールで歩かせ、続くバッターを2ボール
1ストライクとしたところで交代です。
右足付け根の外側に痛みが出てしまったようです。
ここ1か月くらいですが、守備やバッティングでは何も影響はないのですが、
ピッチングのときには痛みが出るようです。
その時々で痛みの強さは違うようですが、この時はかなり痛かったみたい。
大事を取ってこのままベンチに下がりました。
しばらく休んだ後、フォームをチェックし、足への負担具合を確認したところ、
左足を振り上げたときの重心の取り方を少し変えたら痛みがあまり
出ないということなので、少しフォームを変えた方がいいかもしれないですね。
最近はピッチングの調子がよかったので残念ですが、まぁ無理しちゃいかんね。

この試合は結局5-7で終了。
明日はいよいよ1回戦なのですが、試合開始時間が変更となったため、
午後に塾のテストを受験しなければならない弟くんは断腸の思いで欠場することに[もうやだ~(悲しい顔)]
明日の試合は6年生が2人欠けることになりそうですが、なんとか力を合わせて
勝利を飾ってくれることを強く祈っております。
がんばれ~~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0