SSブログ

練習試合! [少年野球の話]

雨などで3週間ぶりとなった弟くんの少年野球。
今日は練習試合が行われました。

DSC00001 (1).jpg
午後2時すぎ。
暑い中での試合。
気合い入れないとね。

DSC00001 (2).jpg
エースのO君が右手首骨折のため、今日は久しぶりに
弟くんが先発マウンドへ。

DSC00001 (3).jpg
DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
3月ごろから続いていたピッチング時の腰・臀部の痛みが
ようやくなくなったものの、再発しないように痛みが出ない
フォームに改造中の弟くん。
まだフォーム固めの仕上げの段階なので、今日は80~90%の
力で投げ、コントロールを重視することにしましたが、さて。

初回は先頭バッターにフォアボールを与えますが、続くバッターは三振。
その間に2つの盗塁を許し、1死3塁。
次のバッターのショートゴロで突っ込んだ3塁ランナーをホームで刺して
2アウト。
盗塁で2死2塁となりますが、絶妙な牽制で刺して3アウト。
まずまずの立ち上がりかな。

DSC00001 (12).jpg
初回を無失点で1回裏の攻撃へ。

DSC00001 (13).jpg
先頭バッターは弟くん。

DSC00001 (14).jpg
左太ももにデッドボール。
ちょっと痛かったみたいだね。

DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
2つの盗塁で3塁へ。
無死3塁のチャンスです。

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
2番K君はショートゴロ。
1塁に送球するのを見てスタートを切った弟くんがホームイン。
弟くん、得意のプレーですね。

DSC00001 (19).jpg
1回はこの1点のみとなりました。

DSC00001 (20).jpg
2回表のピッチング。
先頭バッターにまたもフォアボールを与え、続くバッターには
三遊間をきれいに抜かれるヒットで無死1,2塁。
次のバッターから三振を奪いますが、4人目のバッターに
センターへのポテンヒットを打たれ満塁のピンチを迎えます。
5人目のバッターはファールで粘られた後、ファーストゴロに
打ち取りますが、この間に3塁ランナーがホームイン。
6人目のバッターを三振に抑えチェンジ。

DSC00001 (21).jpg
1-1の同点です。

DSC00001 (22).jpg
2回裏の攻撃は簡単に3人で終わり1-1で3回へ。

DSC00001 (23).jpg
3回表のピッチング。
先頭バッターは三振。
続くバッターのピッチャーゴロを弟くんが1塁に悪送球。
バッターランナーが一気に3塁に。
もったいないなぁ。
2アウトのはずが一転、ピンチに。
3人目のバッターは1塁線へのピッチャーゴロ。
2アウトになりますが、この間に3塁ランナーがホームイン。
4人目のバッターは3塁線を完璧に破る2ベースヒットで
2死2,3塁とまたもやピンチを迎えますが、続くバッターを
ファーストゴロに抑えチェンジ。

DSC00001 (24).jpg
1-2と逆転されて3回裏の攻撃へ。

DSC00001 (25).jpg
先頭バッターは弟くん。
塁に出て同点の足掛かりを作りたいところ。

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
ベルトの高さの甘いボールでしたが引っかけてサードゴロ。
上から叩かないとね。

DSC00001 (31).jpg
3回裏は1番からの好打順でしたが無得点。

DSC00001 (32).jpg
4回表のピッチング。
いきなりセンター前にクリーンヒットを打たれ、次のバッターは
セカンドゴロ。
ゲッツーを狙いに行きましたが、送球が緩く、セカンドはセーフ。
無死1,2塁となり気落ちしたか、次のバッターにデッドボールを与え
無死満塁のピンチに。
4人目のバッターから三振を奪い落ち着いたのか、マウンドでも
ランナーを見る余裕が戻ってきたようです。
セカンドへまたも絶妙な牽制球を。
タイミングは完全にアウトでしたが、前進守備のセカンドに替わって
牽制球を受けに入ったセンターがボールを後逸。
外野をボールが転々とする間に2人のランナーがホームに還ってしまいました。
う~ん、このエラーは痛いね。
それでもなんとかバッターを三振に抑え2アウト3塁に。
が、この後、ファーストゴロエラーで1失点、続くバッターのファーストフライも
エラーとなって2死1,3塁。
この回だけで4つのエラーが重なってしまいましたね。
これはきついなぁ・・・。
続くバッターはジャストミートされた打球がセンターへ。
これをセンターU君が好捕して3アウトチェンジ。

DSC00001 (33).jpg
4回を投げて5失点で弟くんは交代となりますが、ピッチング内容は
まぁまぁでしたね。
力をややセーブしたとはいえ、いいボールが行っていたし、コントロールも
そこそこでした。
三振も6個奪ったしね。
腰も臀部も痛みが出なかったようだし、このままフォームを固めて
全力で投げられるようにしましょうか。
2週間後の地区大会に向けて仕上げていきましょう。

DSC00001 (34).jpg
4回裏、3点を奪い返して弟くんの3回目の打席です。

DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
この打席もベルトの高さのボールでしたがフルスイングできず
ピッチャーゴロ。
う~ん、じれったいねぇ。

DSC00001 (41).jpg
4回を終わって4-5。

DSC00001 (42).jpg
5回のマウンドはキャッチャーのH君。

DSC00001 (43).jpg
弟くんはキャッチャーに。

DSC00001 (44).jpg
H君がしっかりと抑えました。

DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
5回裏、途中出場の4年生M君と、6年生B君の連続タイムリーで
2点を奪って逆転!

DSC00001 (47).jpg
6-5で6回へ。

DSC00001 (48).jpg
DSC00001 (49).jpg
6回のH君、突如乱れます。
エラーも絡み失点を重ねます。

DSC00001 (50).jpg
4点を奪われ6-9と再び逆転されてしまいました。

DSC00001 (51).jpg
6回裏、ランナー1塁で弟くんの4回目の打席。
そろそろ快音を響かせないとやばいね。

DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpg
DSC00001 (54).jpg
DSC00001 (55).jpg
DSC00001 (56).jpg
またも上から叩けませんでしたが、ふらふら~っと上がった打球は
センターの前にポトリと落ちるポテンヒット。
結果オーライだけど、バッティングはなかなか上向かないねぇ。
はぁ~、難しい・・・・。

DSC00001 (57).jpg
6日裏は4年生M君の2打席連続のタイムリー2ベースなどで
4点を返して再逆転。
10-9で最終回へ。

DSC00001 (58).jpg
3番手は軟投派のS君。
いきなり無死2,3塁の大ピンチを迎えますが、後続をショートゴロ、
センターフライ、三振に抑え試合終了!
10-9でなんとか勝利を収めました。
練習試合とはいえ、勝ちにこだわっていくのはいいことですね。

DSC00001 (59).jpg
暑い中の熱戦を終え、応援のお母さんたちに挨拶。
おつかれさま!
地区大会もがんばりましょう!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0