SSブログ

地区大会 3位決定戦! [少年野球の話]

今日は地区大会の3位決定戦。
今年のチームになって初のメダルを目指して戦います!

DSC0001 (1).jpg
ピーカンの空の下、暑さに負けずにがんばりましょう!

DSC0001 (2).jpg
相手は2週間前に練習試合をしたチーム。
10-9で逆転勝利を収めましたが、お互い、手の内を知ることになったかな?
相手ピッチャーは2週間前と同じ子です。
変則的なサイドスローで、緩急をつけたピッチングが打ちづらそうでしたね。
さて、どうやって崩していきましょうか?

DSC0001 (3).jpg
初回、先頭バッターは弟くん。
昨日の準決勝での第1打席は空振り三振でした。
今日はトップバッターの務めを果たせるか?

DSC0001 (4).jpg
DSC0001 (5).jpg
DSC0001 (6).jpg
DSC0001 (7).jpg
DSC0001 (8).jpg
空振り三振[ふらふら]
2試合連続ですな。
ボールが見えていないかな?

DSC0001 (9).jpg
DSC0001 (10).jpg
DSC0001 (11).jpg
2番以降で作った満塁のチャンスで6番B君が2点タイムリー!

DSC0001 (12).jpg
またも満塁となって、8番K君の打球はショートへの強いゴロ。
これをショートがトンネル!

DSC0001 (13).jpg
DSC0001 (14).jpg
DSC0001 (15).jpg
走者一掃のタイムリーエラーとなりました。
いい当たりだったもんね。

DSC0001 (16).jpg
大量5点を先制。
久しぶりの初回のビッグイニングとなりました。

DSC0001 (17).jpg
先発のマウンドは弟くん。

DSC0001 (18).jpg
DSC0001 (19).jpg
DSC0001 (20).jpg
DSC0001 (21).jpg
DSC0001 (22).jpg
DSC0001 (23).jpg
DSC0001 (24).jpg
DSC0001 (25).jpg
DSC0001 (26).jpg
試合前の投球練習からいい感じで投げていました。
腰も大丈夫そうだし、何よりも5点の大量リードがあるので
精神的にも余裕をもって試合に入れたかな?

DSC0001 (27).jpg
大事な立ち上がりは空振り三振、ピッチャーゴロ、ショートフライと
簡単に三者凡退に切って取りました。
球速は90%程度で投げられているし、何よりもコントロールが
よかったですね。

DSC0001 (28).jpg
2回表の先頭バッターは弟くん。
第1打席の空振り三振の雪辱なるか?

DSC0001 (29).jpg
DSC0001 (30).jpg
DSC0001 (31).jpg
DSC0001 (32).jpg
見逃しの三振[もうやだ~(悲しい顔)]
もっと悪いじゃん・・・・。
2ストライクからはくさいボールは振らないと。
教育的指導ですな。

2回表は簡単に三者凡退で無得点。

DSC0001 (33).jpg
2回裏のピッチングへ。

DSC0001 (34).jpg
投球練習の時から指先を気にするような仕種をしていたのが
引っかかります・・・・。

先頭の4番バッターをレフトフライに打ち取ったものの、続くバッターには
ボールが浮いたり抜けたりしてフォアボール。

DSC0001 (35).jpg
次のバッターに2球を投げたところで異変を感じた監督がタイムを取ってマウンドへ。

DSC0001 (36).jpg
弟くんの中指の指先はこうなっていました。
試合前の投球練習でマメができていて、初回の先頭バッターから
空振り三振を奪った時にマメが少しつぶれていたそうです。
だましだまし投げていたそうですが、この回の投球練習の時に
完全につぶれてしまったそうです[ふらふら]
弟くん曰く、「1回の途中から血染めのボールだった」らしく、
「PL学園時代の夏の甲子園の桑田真澄みたいだった」そうです[わーい(嬉しい顔)]
レベルが違いすぎるがな・・・・・。

DSC0001 (37).jpg
ここで弟くんは無念の降板。
ショートに回ります。
降板時は涙を流していたので、そんなに痛かったのか~と思っていたら
どうやら「悔しくて」泣いたそうです。
そうだったのか。
見ていた応援のお父さん・お母さん、コーチ陣は全員、「痛くて泣いていた」と
思っているはずだけどね[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、確かにすごく調子が良かったし、昨日からこの試合にかける意気込みは
すごかったからね。
キャプテンとしてもいろいろと考えるところもあっただろうしね。
まぁ、その悔しさは守備とバッティングで晴らそうよ。

DSC0001 (38).jpg
で、緊急登板となったのは5年生のK君。
肩なんかもちろん作っていないからそりゃ困るよね。
がんばってくれ~!

DSC0001 (39).jpg
ヒットやフォアボールなどで2点を返されますが、突如登板となったことを
考えれば上出来ですね。

DSC0001 (40).jpg
DSC0001 (41).jpg
3回表は5番S君の内野ゴロの間に1点を追加。

DSC0001 (42).jpg
DSC0001 (43).jpg
さらに7番U君のヒットで1点。

DSC0001 (44).jpg
ホームを狙った2塁ランナーS君は惜しくもホームでタッチアウト。

DSC0001 (45).jpg
それでも奪われた2点をすぐさま返しました。
そうそう、こういう展開は大事ですね。

DSC0001 (46).jpg
3回裏のK君。
今日はコントロールが良かったですねぇ。

DSC0001 (47).jpg
DSC0001 (48).jpg
弟くんも難しいショートゴロをジャンプ一番、うまくさばけました。
そうそう、そうやってピッチャーを盛り立てないとね。
今日は4回くらい守備機会があったかな?
がっちり守ってましたね。

DSC0001 (49).jpg
3回を終わって7-3。
さらに追加点が欲しいところ。

DSC0001 (50).jpg
1死ランナー1塁で弟くんの3打席目。
ここで意地を見せないとね。

DSC0001 (51).jpg
DSC0001 (52).jpg
DSC0001 (53).jpg
DSC0001 (54).jpg
DSC0001 (55).jpg
DSC0001 (56).jpg
DSC0001 (57).jpg
センター前ヒット!
が、1塁ランナーが判断を誤りセカンドでアウト。
しっかりと叩けましたね。

DSC0001 (58).jpg
すかさず盗塁。

DSC0001 (59).jpg
続く2番K君はサードゴロ。

DSC0001 (60).jpg
ファーストへの送球の間に、セカンドから弟くんが一気にホームへ。
これは好走塁。
貴重な追加点をもぎ取りました。

DSC0001 (61).jpg
またも取られた1点をすぐさま返しました。
そうそう、ホントにこういうのって大きいよね。

DSC0001 (62).jpg
4回裏もK君の力投が続きます。

DSC0001 (63).jpg
4回を終わって8-4。
いよいよ最終回に入ります。

DSC0001 (64).jpg
5回は無得点で最後の守備へ。

DSC0001 (65).jpg
K君、今日はホントにコントロールが良かったですねぇ。
ランナーを2人出しますが点差は4点。
余裕のマウンドで、最後はピッチャーゴロに。

DSC0001 (66).jpg
試合終了!
銅メダルです!!

DSC0001 (67).jpg
8-4。
今日は守備も固く、そうなると結果は自ずとついてくるという試合でした。
昨日の反省点をきっちりと修復できていましたね。

DSC0001 (68).jpg
挨拶を終えて元気にベンチに還ってくる選手たち。
笑顔がいいですね[手(チョキ)]

DSC0001 (69).jpg
閉会式。

DSC0001 (70).jpg
3位の賞状をもらいます。

DSC0001 (71).jpg
そしてメダルを首にかけてもらいます。
金や銀ではないけれど、今年初のメダルはうれしいよね。

DSC0001 (72).jpg
記念撮影。
暑い中での試合、おつかれさまでした。

DSC0001 (73).jpg
今日の試合を最後に受験勉強に専念するため休部することになった
B君を真ん中にして、6年生だけで記念撮影。
今日もナイスプレーがありました。
来年の2月にまた一緒にプレーしようね。

さて、来週は選挙のため練習は休み。
再来週は楽しみにしていた夏合宿です。
もっと上のレベルを目指して、いっぱい練習しましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0