SSブログ

デイ・キャンプ@ゆのた! [お出かけ]

猛烈な残暑が続く中、昨日は名栗川にデイ・キャンプに行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
清流に涼を求める人たちでいっぱいでしたね。

DSC00001 (2).jpg
7:10に家を出発し、キャンプ場についたのは8:15頃。
いつもは10kmほど上流の「せせらぎキャンプ場」に行っているのですが、
たまには別のところに行きたいというリクエストがあったので、ネットで
探してみておもしろそうだったのがここ、「ゆのた」。
このあたりは浅いところから深いところまであって、川遊びを目一杯、
楽しめそうです。

DSC00001 (3).jpg
急な階段を下りて、細い木の橋を渡って河原に向かいます。

DSC00001 (4).jpg
川の上流方面。

DSC00001 (5).jpg
こちらは下流方面。
すでにたくさんの人たちでいっぱい。
もう少し遅かったらやばかったかな?

DSC00001 (6).jpg
川沿いに陣地を確保。

DSC00001 (7).jpg
お約束の朝のビール。
キンキンに冷えていて美味かったですな[ビール]

DSC00001 (8).jpg
弟くんはさっそく川へ。
まだ水は冷たいだろうに。

DSC00001 (9).jpg
おねえちゃんは最近興味を持ち始めた一眼を手にパシャパシャと撮りまくり。
意外といい構図のものがあってびっくり[exclamation×2]

DSC00001 (10).jpg
弟くんが小さい魚を捕まえてきました[がく~(落胆した顔)]
珍しいこともあるもんだ。
ちょっと弱っていたので、すぐに川に放してあげました。

DSC00001 (11).jpg
と、何やらおねえちゃんが見つけたようです。

DSC00001 (12).jpg
カエル。
まだ尻尾が残っていたので、こちらもすぐに川へ。
ほかにもエビやら大きな鯉なんかもいましたね。
いいねぇ、清流。

DSC00001 (13).jpg
じっとしていられない弟くんが次に手にしたのはボート。
このボート、ずいぶん久しぶりに屋根裏から出してきました。
6年ぶりくらいかな?

DSC00001 (14).jpg
おもしろそうだったので一緒に乗ってみました。


DSC00001 (15).jpg
頭を水につけて騒いでます(笑)
流れに乗ってスイスイ進んだり、流れのないところではプカプカ漂ったりと
結構楽しめましたね。
ボート持ってきてよかったね。

DSC00001 (16).jpg
で、元気な小学校6年生男子はスノーケルへ。
ここまで一瞬たりとも休んでいません。
さすがこども。

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
すばしっこくてなかなかカメラに収められませんでしたが、こんな魚がいっぱいいました。

DSC00001 (20).jpg
12:00。
バーベキュー開始です。
こどもたちが好きな牛タンを中心に揃えてみました。

DSC00001 (21).jpg
三河島で買ってきた本場のキムチと、自家製の酢味噌で、野菜もたっぷり摂りましょう。

DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
とは言っても、相変わらず食が細いこどもたち。
用意した食材の60%くらいは僕が食べてたかな[どんっ(衝撃)]

DSC00001 (26).jpg
おなかを満たしたところで、休む間もなく弟くんは再び川へ。

DSC00001 (27).jpg
岩に登っていきます。

DSC00001 (28).jpg
川の真ん中に通称「ジャンプ岩」なるものがあります。
大体、3mくらいかな?
この岩から小さなこどもから大人まで次々と川に向かってジャンプしています。
これに弟くんが満を持してトライです。

DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
かなり楽しかったようで、何度も岩に登ってはジャンプを繰り返していました。
なんか、2年前に行ったハワイの「ワイメア・ベイ・ビーチパーク」を思い出しちゃいますね。
あそこの岩は10mくらいだったので弟くんもちょっとビビッてましたが、これくらいなら
まったく問題ないようですね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (35).jpg
で、今度はまたまたボートを持ち出して、

DSC00001 (36).jpg
スノーケル[わーい(嬉しい顔)]
それはちょっと無理があるんでないかい?

DSC00001 (37).jpg
はい、すぐにこの状態になりました。
そりゃそうだわ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (38).jpg
おねえちゃんは水着に着替えず、ずっと写真を撮ったり、水際で水に触ったり
WALKMANを聞いたりと気ままに過ごしてました。
もっと一緒に遊びたいんだけどねぇ[黒ハート]
中2ともなると大体そんな感じなのかな?

DSC00001 (39).jpg
こいつは今度は水鉄砲。
まだまだこどもだわ。

DSC00001 (40).jpg
で、またまたジャンプ岩へ。

DSC00001 (41).jpg
おもしろそうだったので僕も[手(チョキ)]
こりゃ楽しいわ[グッド(上向き矢印)]

岩の上からの連続写真はこちら。
DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
弟くんと帰る間際までずっとダイブを楽しんでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (47).jpg
15:00頃にキャンプ場を後にして向かったのは、「日帰り天然温泉 さわらびの湯」。
ここに立ち寄るのは4年ぶりですね。

DSC00001 (48).jpg
秩父で採れた木をふんだんに使ったホール。
落ち着きますねぇ。
久々に来てみたら、露天風呂のジャグジーが変わっていました。
ぬるいお湯が心地よすぎてやばいですね。

DSC00001 (49).jpg
風呂上がりのアイス。
これがうまいんだよね。

DSC00001 (50).jpg
さわらびの湯を後にして向かったのは「三井アウトレットパーク入間」。
軽く買い物をして晩ごはんに。
名栗川でのデイ・キャンプの帰りはいつもここに立ち寄るようになっちゃいましたね。

てな感じで、今年2回目のバーベキューでしたが、新たなスポットを発見できて
すごくよかったですね。
川遊びを思いっきり楽しめるので、これからの夏のデイ・キャンプは、しばらくは
「ゆのた」が定番になりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0