SSブログ

運動会! [こどもの話]

秋晴れの今日、弟くんの小学校の運動会が行われました。

DSC00001 (1).jpg
6年生の弟くんにとっては、小学校最後の運動会。
総決算として、いい運動会になるといいね。

DSC00001 (2).jpg
最初の競技は例年同様、大玉運び。

DSC00001 (3).jpg
2回戦を行い、結果は赤組、白組ともに1勝ずつで引き分け。

6年生の最初の種目は100m走。

DSC00001 (4).jpg
弟くんの出番は最終組の前の組。
リレーの選手と補欠選手が集まっている組です。
ちなみに今年は弟くんは補欠です。
1コース、一番内側のコースを走ります。
小学校最後のレース、どうなるんでしょう?

DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
最終コーナーを出たところ。
上位3人から離されているものの、残りの3人とはほぼ横一線かな?

DSC00001 (9).jpg
っと、少し遅れてますね。

DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
結局6着。
保育園・小学校を通じて初めてのビリですな。
まぁ、これもいい思い出ということで[晴れ]

DSC00001 (12).jpg
悔しがっているかと思いきや、この笑顔。
これは、最終組のレースを見て「すげぇなぁ~~」と笑っているところです。
勝手に「BIG3」と呼んでいる子たちが走ったのですが、すごいレースでしたね。
レベルが違うわ。

DSC00001 (13).jpg
ちなみに、弟くんは今年も用具係。
ちゃんと働いてました。

DSC00001 (14).jpg
6年生の午前の部の最後の競技、5,6年生による「騎馬戦」です。

DSC00001 (15).jpg
弟くん、今年も騎手に。
小さくて軽いといいねぇ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (16).jpg
1回戦は団体戦。
去年は「逃げるが勝ち戦略」を取っていましたが[パンチ]、今年はちゃんと
戦っているようです。
そういえば、馬の先頭も去年と同じ親友のH君でしたね。
戦った結果は相討ちだったようです。

DSC00001 (17).jpg
2回戦は「一騎討ち」。

DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
お、勝った?

DSC00001 (20).jpg
ありゃ?逆転負け[ふらふら]
惜しかったねぇ。
先に帽子に手がかかったのにね。

DSC00001 (21).jpg
3回戦は再び団体戦。
3回戦では大将の帽子を取ると10ポイントもらえるそうです。

DSC00001 (23).jpg
1騎倒して帰ってきました。

DSC00001 (24).jpg
総合対戦成績で20ポイント以上の差をつけて圧勝でした。
うれしそうだねぇ。

DSC00001 (25).jpg
午前の部を終わって紅組が負けてますね。
午後は挽回しないと。

DSC00001 (26).jpg
午後の部のメインイベントの一つ、6年生の組体操です。
毎年、ウルウルしながら見ているプログラム。
今年は弟くんが出るので、より真剣に見てました。

DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
いいですね。
準備体操とかはめちゃくちゃだら~っとしていたのに、組体操では
しっかりと気合を入れて演技ができてたね。
それにしても、みんな立派。
意気込みを感じましたね。
小さい頃から知っている子も多いので、成長ぶりに感慨深いものがあります。

DSC00001 (46).jpg
最後に本部席の前に整列。

DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
一列ずつ礼をして走って退場。
ビシッとできましたね。
拍手です。

DSC00001 (49).jpg
最終結果は午後の部で挽回した紅組が逆転勝利。
最後の運動会、勝利を飾れてよかったね。

ということで、運動会も無事終了。
小学校の運動会もこれでおしまいです。
小さい子からちょっと生意気になっている6年生までいるので
バラエティに富んだプログラムがおもしろくて、毎年楽しませてもらいました。
こどもたちもおつかれさまでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0