SSブログ

初詣! [お出かけ]

今日は我が家の新年2日の恒例行事、初詣に行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
いつもの調布・深大寺。
昨日に続いて、今日もポカポカのいい天気の中で参拝できました。

DSC00001 (2).jpg
DSC00001 (3).jpg
昨年のお守りを返納した後、手を清めて、

DSC00001 (4).jpg
お線香の煙をいただいて、

DSC00001 (5).jpg
お願い事を。
今年も、家族全員が無病息災でいられますように。

DSC00001 (6).jpg
今年のお守りを購入。

DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
その後、恒例の新年1枚目の家族写真を、と思いましたが、
今年は弟くんがここにいません。
中学受験を控えている弟くんは、元日の昨日も、そしてもちろん今日も
休みなく冬期講習中。
家族全員が揃わないということで、今年はおねえちゃんとの2ショットを
撮ることにしました。

DSC00001 (9).jpg
さて、おねえちゃんお待ちかねのおみくじ。
去年、一昨年と2年続けてまさかのぼく、おねえちゃん、弟くん全員「凶」。
さすがに3年連続はないだろうと思いつつも、ちょっとどきどきしながら
おみくじを引いてみました。

DSC00001 (10).jpg
ちなみにこちらのお寺のおみくじはこの7種類ですが、さて。

DSC00001 (12).jpg
ぼくは「吉」でした[手(チョキ)]
これで3年連続の凶は避けられました。
しかも上から2つ目の「吉」。
「しあわせが過ぎると死ぬ」みたいなことも書いてありました。
そうそう、ほどほどのしあわせでいいんですって。
ひとまずホッ[手(パー)]

DSC00001 (12).jpg
続いておねえちゃん。
こちらも見事に「吉」[手(チョキ)]
よかったねぇ。

DSC00001 (13).jpg
そして、珍しくおみくじを引いたママは「凶」[ふらふら]
大丈夫。
2年続けて凶だったけど、特に悪いことは起こらなかったから。
気持ちの持ちようだよね、こういうのは。

DSC00001 (14).jpg
おみくじをくくりつけて深大寺の門前町へ向かいます。

DSC00001 (15).jpg
これまた恒例の深大寺の山門の目の前のこのお店へ。

DSC00001 (16).jpg
おせんべいやさんですが、確かにここのは美味いですね。

DSC00001 (17).jpg
焼きたてのおせんべいをいただきます。

DSC00001 (18).jpg
幸せそうな顔をしてパクついてましたね。

DSC00001 (20).jpg
その隣のお店の前にはこんな着ぐるみが。
ゆるキャラ?じゃないよねぇ、まさか[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (19).jpg
お店の玄関の横にはこんなものも。
これもかぶりものっぽいですな。
う~ん、こっちのほうがいいかも。

その後、門前町を15分ほど冷やかして深大寺を後にしました。
初詣を終えるとようやくお正月らしさを感じますね。
今年も1年、よろしくお願いしますね。
さて、今年のお正月休みも残りあと3日。
徐々に仕事モードへの切り替えを・・・・、あと1日くらいはボケッとすっか[晴れ]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0