SSブログ

2014年のスキー・初日編! [お出かけ]

先週の土日にスキーに行ってきました。

DSC0001 (1).jpg
家族スキーも6年目。
今年は北海道あたりにでもと思っていたのですが、
「学校は休ませない」
という我が家のポリシーが勝り、今年もいつものスキー場となりました。

DSC0001 (2).jpg
7:20頃に家を出て、中央道を順調に進み、9:30には
リゾナーレ八ヶ岳」に到着です。
ノーチェーンで来れる手軽さがいいですね。
このホテルには6年連続でお世話になりました。

DSC0001 (3).jpg
ウェアやスキーをレンタルして、ホテルから車で20分ちょっとのところにある
「富士見パノラマスキー場」へ。

DSC0001 (4).jpg
ここ、晴天率85%ということをウリにしているのですが、
この日はあいにくの天気。
かなりガスってますね。
東京は結構しっかりとした雨が降っていたので、それに比べると
マシなほうかな。
このあと、少し晴れ間が出たり、小雨が降ったりと、天気はめまぐるしく
変わりましたが、それほど寒くもなく、普通にスキーを楽しめました。

DSC0001 (5).jpg
おねえちゃん。
本当は、中学校の3泊4日のスキー教室が終わった後に来る予定だったのですが、
2月の大雪の影響で3/10からに延期になっちゃいました。
3泊で集中的に滑ればかなり上手くなるだろうなぁ、上手くなった後の滑りを
見たいなぁと思っていたので残念!
ところが。
おねえちゃんは去年のスキーで、「ほぼパラレル」という状態になりましたが、
この日は一気にコツをつかんだのか、完璧にパラレルを習得したようです。
いいフォームだね!
こりゃ、スキー教室でかなり上手くなれそうだね。

DSC0001 (6).jpg
弟くん。
おねえちゃん同様、2~3本滑ったらコツをつかんだようで、
しっかりと板を揃えて滑ることができるようになりました。
元々は「弾丸小僧」だったのですが、去年のスキーでスピードを
抑えることを覚えて、それから一気に上手くなりましたね。
うん、いい感じ!

DSC0001 (7).jpg
ママも。
まぁ、もともと上手いからね[スキー]

DSC0001 (8).jpg
ゲレンデが空いていて、こども達がすっかり上達したものだから
ガンガン滑りまくったため、14:30頃にちょっと休憩。
いやぁ、「滑ってるなぁ」という感覚は久しぶりです。

DSC0001 (9).jpg
視界が少し良くなったので、急斜面や軽いコブがある「シーダーゲレンデ」へ。

DSC0001 (10).jpg
こんな斜面も難なく滑ることができるようになってます。
写真ではなかなかわかりづらいけど、結構な斜度があります。
40度以上はあるもんね。
コブもあるし。
大したもんだね。

DSC0001 (11).jpg
リフト営業時間終了の16:30までガッツリ滑ってホテルへ戻ります。
この通路にはいつもは雪なんかまったくないのに、こんな状態。
2月の大雪がいかにすごかったかがわかりますね。

DSC0001 (12).jpg
部屋へ向かいます。

DSC0001 (13).jpg
DSC0001 (14).jpg
DSC0001 (15).jpg
DSC0001 (16).jpg
DSC0001 (17).jpg
DSC0001 (18).jpg
DSC0001 (19).jpg
6年連続で同じタイプの部屋を予約。
毎年、今年は違うタイプの部屋を取ろうと思うのですが、
70㎡の広さと使い勝手の良さで、結局このタイプを選んじゃいます。

DSC0001 (20).jpg
夕飯を部屋で食べた後は、これも恒例の室内プール「プール&スパ イルマーレ」へ。

DSC0001 (21).jpg
綱渡りをしたり、

DSC0001 (22).jpg
ビーチボールで遊んだり、

DSC0001 (23).jpg
ビーズがぎっしり詰まったベッドでまったりしたり、

DSC0001 (24).jpg
ジャグジーで温まったり、

DSC0001 (25).jpg
露天のジャグジーでほっこりしたりと、スキーの疲れも感じさせないほど
アクティブに活動します。

DSC0001 (26).jpg
プールで散々遊んだ後は「もくもく湯」へ。
毎年、ここの露天風呂で眺める星空が楽しみなのですが、
今年は曇っていて星を見ることができませんでした。
残念。
でも、体はかなり温まりましたね。
いい湯でした。

DSC0001 (27).jpg
もくもく湯から部屋に戻る途中に「ブックス&カフェ」へ。
文具や雑貨を見るのかと思いきや、弟くんもおねえちゃんも読書に夢中。
そんなにしっかりと読むんだったら、ちゃんとドリンクをオーダーして
テーブルにつけばよかったねぇ。
先に言ってよ。

ということで、6年目で初めて天気に恵まれないスキーとなりましたが、
中身の充実度は1番という感覚をもって、初日を終えました。
これは2日目が楽しみだね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0