SSブログ

卒業式! [お祝いの話]

春うららな好天だった今日は弟くんの卒業式。

DSC00001 (1).jpg
6年間通った小学校と今日でお別れです。
また、我が家としても、2つ上のおねえちゃんから8年間お世話になった
小学校とのお別れでもあります。

DSC00001 (2).jpg
9:45。
卒業生の入場です。
スーツを着ると途端に大人っぽくなりますね。
馬子にも衣装、ですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (3).jpg
DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
国歌斉唱の後、すぐに卒業証書の授与へ。
特に緊張している様子もなく、無事に卒業証書を受け取りました。

DSC00001 (7).jpg
「門出の言葉」。
いわゆる「呼びかけ」ですね。
卒業生ひとりひとりが台詞を与えられています。
6年間を振り返る、いい呼びかけでしたね。

DSC00001 (8).jpg
約2時間の式を終え、卒業生の退場です。

DSC00001 (9).jpg
式を終えると、そのまま体育館でクラスごとに保護者も一緒に
入っての記念撮影。

DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
こどもたちは一旦、教室に戻り、最後のホームルームを終えると、
校庭で5年生が作るアーチをくぐって送り出されます。
これはいいですね。

DSC00001 (12).jpg
野球部のメンバーと。
今日の晩ご飯はみんなで食べに行きました。
こどもたちだけで食べに行くというのは初めての体験だったので
かなり楽しかったみたいだね[手(チョキ)]

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
校庭で1時間ほど仲間とじゃれておりました。
進路はかなりバラバラになるけれど、いつまでも仲良く付き合いが
続けていけるといいね。

DSC00001 (17).jpg
ちなみにこれは入学式の時の写真。
あどけないねぇ[わーい(嬉しい顔)]
そりゃそうだけどね。
これ見ると、6年間の成長ってすごいなと思いますね。
野球に、遊びに、それから・・・・・・・、そうそう、勉強に[わーい(嬉しい顔)]
一生懸命がんばった、充実した6年間でしたね。
ともだちもたくさんできたしね。
お父さんとしても、かなり中身の濃い6年間を過ごさせてもらいました。
ありがとね。

4月からは新しい世界に飛び込んでいきますが、この6年間のように
すばらしい毎日が送れるといいね。
卒業おめでとう!

DSC00001 (16).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0