SSブログ

運動会! [こどもの話]

今日はおねえちゃんの中学校の運動会でした。

DSC00001 (1).jpg
快晴[晴れ]
というか、晴れすぎです。
30度を超える真夏日で、見ているこっちが大変だったくらいだから、
生徒たちはきつかっただろうね。
そんなコンディションでの、おねえちゃんの中学生活最後の運動会。
いい思い出は残せたでしょうか?

DSC00001 (2).jpg
1番目のプログラムは3年生女子の1000m走。
おねえちゃんはゼッケン8番で登場。
去年、今年と2年続けての1000m走です。
午前中の早い時間でよかったね。

DSC00001 (3).jpg
スタート。

DSC00001 (4).jpg
序盤は8番手あたりを走っています。
去年もそうだったんだよね。
もう少し前をキープすればいいのになぁ。

DSC00001 (5).jpg
中盤を過ぎたあたりから、1人、2人とじわじわと追い抜いていき、
4番手を走っています。

DSC00001 (6).jpg
ラスト1周で3位に上がってきました。

DSC00001 (7).jpg
最終コーナーを回ったところで、周回遅れのランナーを捕らえています。
トップの3人はほぼ横一線。
やばい、すごい興奮してきた!
がんばれ~!

DSC00001 (8).jpg
2人が抜け出したか?
残り10m!

DSC00001 (9).jpg
あ~~~、あと1歩及ばず2位でフィニッシュ!
ホントに「あと1歩」だったねぇ。
惜っしい~~~。
でも2位は立派、立派。
去年の4位から2つ順位を上げました。
しっかりと僕のDNAを受け継いでくれていますね。

DSC00001 (10).jpg
そうだよね、疲れるよね、特に今日は。
このあとおねえちゃんと目が合いましたが、会心の笑みを浮かべていたのが
印象的でした。
おつかれさま!

DSC00001 (11).jpg
1000m走を終え、次の出番までは応援に徹しています。
楽しそうだったねぇ。
おねえちゃんがいつも言っているとおり、すごく雰囲気のいい
クラスでしたね。

DSC00001 (12).jpg
3年生の全員リレー。
このあたりからでは、すでに気温は30度を超えていました。
あっちー[ふらふら]
おねえちゃんは第3走者で登場です。

DSC00001 (13).jpg
スタート。
第1走者は全員男子。
そうだよね、最初は差をつけられたくないもんね。

DSC00001 (14).jpg
どうやら4番手でバトンをつなぎそうです。

DSC00001 (15).jpg
3位の赤ゼッケンとほぼ同時のバトンリレーでしたが、バトンを
渡したあとの第2走者に進路を阻まれて、赤ゼッケンと少し差が
出てしまいました。

DSC00001 (16).jpg
最初のコーナーで赤を追いかけます。

DSC00001 (17).jpg
コーナーの出口あたりで捕らえたかな?

DSC00001 (18).jpg
直線に入ったところで追い抜きにかかります!

DSC00001 (19).jpg
抜いた!
3位に上がりました!

DSC00001 (20).jpg
しっかりとバトンリレー。
ひとまず責任は果たせたね。
結局、全員リレーは2位でした。

DSC00001 (21).jpg
午前の部で3つ目の出番は60m走。
結構、大変だね、こりゃ。

DSC00001 (22).jpg
スタート。
おねえちゃんは第4コースを走ります。

DSC00001 (23).jpg
ここらあたりではまだほぼ横一線。

DSC00001 (24).jpg
第1コースが前に出ましたね。
おねえちゃんは2位争いかな?

DSC00001 (25).jpg
かわしましたね。

DSC00001 (26).jpg
2位でフィニッシュ!
今日は2位が多いねぇ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (27).jpg
午前の部最後の種目は1~3年生男子全員による組体操。
ちょっとあぶない場面もあったけど、今年もダイナミックに演じていましたね。

DSC00001 (28).jpg
午後の部最初の種目は3年女子のダンス。

DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
ソーラン節をアレンジした感じ?
5分くらいであっけなく終わっちゃいました。
もうちょっとやりようがあったんじゃないの?っていう感じでしたね[ふらふら]

DSC00001 (32).jpg
おねえちゃんが出場する最後の種目は3年生の大ムカデ。
毎年盛り上がりますよね、これ。

DSC00001 (33).jpg
まずは女子のムカデ。
男子のムカデとのリレーです。

DSC00001 (34).jpg
途中何回か止まってしまいましたが、全体的には息は合っていた方でしたね。

DSC00001 (35).jpg
2位で男子にリレーすることができました。

DSC00001 (36).jpg
がんばれ、男子!

DSC00001 (37).jpg
男子に黄色・・・くはないか[わーい(嬉しい顔)]
大きい声で声援を送ります。
結果は大ムカデも2位でした。
ホントに2位が多いことで[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (38).jpg
結果発表。
おねえちゃんのクラスは2位でした。

いつも思いますが、中学校の運動会は小学校に比べて(当たり前ですが)
レベルがグンっと上がるので、見ているとついつい力が入ってしまいますね。
勝負に対する意気込みも、ビシビシと伝わってくる子もいるしね。
1500m走やリレーなんて、もう30年以上も前のことなのに、自分の
中学の時のことを思い出したりしちゃうし。
今年も、そんなひと時を過ごさせてもらいました。
暑くてきつかったけどね[わーい(嬉しい顔)]
おねえちゃんたちも、何年か経って、いつか思い出したときに
いい思い出として残っていたらいいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0