SSブログ

「おいしい葡萄の旅」! [サザンオールスターズ!]

昨日はサザンの10年ぶりの全国ツアー
『WOWOW presentsサザンオールスターズLIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」』の
東京ドーム公演初日でした!

DSC_0001 (1).jpg
東京ドームは10年前の「KILLER STREET」発売後のツアー以来ですな。
家から近くて助かります!

DSC_0001 (2).jpg
DSC_0001 (3).jpg
お昼にドームに。
まずはグッズ購入へ。

DSC_0001 (4).jpg
ツアーパンフを購入。

DSC_0001 (5).jpg
チケット収納袋つき。
これはいいですね。
チケットは必ずパンフに挟んで取っておくのですが、これに入れておけます。
ナイスアイデアです!

DSC_0001 (6).jpg
グッズ売り場の横にはこんなテントが。

DSC_0001 (7).jpg
パンフには各地のスタンプを押せるページがあります。
東京ドームのスタンプをペタリと。
これ、コンプリートする人もいるんだろうなぁ。

DSC_0001 (8).jpg
16:00過ぎに場内へ。
バックネット裏やや1塁よりの1階スタンド。
さすがに遠い・・・・。
でも生で聞けることが大事なので良しとしましょう。

で、内容ですが、まだツアーは続くのでネタばれにならないように感想を。
1曲目。
まさかの選曲でしたね。
この曲をライブで聴くのは、記憶が正しければ高校2年生のときの
ツアー以来かな?
だから31年ぶりくらい。
のっけからテンション上がりましたね。
New Album「葡萄」(これ、聴けば聴くほど深みが増していきます。
まさに「熟成」していく感じ)をリリースした後のツアーなので、
そういう時のいつものツアーのように、Album収録曲をざっと
展開していくコーナーがあって、その後は「なつかしの曲コーナー」へ。
ここも、2年前と去年のライブでメジャーめの曲をやっていたので、
あえてライブであまり演っていない曲を持ってきた感じ。
それがまたうれしかったりするんですが。
後半はいつものノリノリ系で一気にエンディングへ。
アンコールも1曲目は「ほえぇぇぇ~~」な選曲。
36曲、3時間半のライブがあっという間に終わりました。
桑田さんは初日ということもあってか、のどの調子もよかったし、
MCも絶好調[わーい(嬉しい顔)]
吉川晃司バリのハイキックまで見せちゃって[がく~(落胆した顔)]
いいライブでしたね。
8月には日本武道館の追加公演がありますが、抽選はこれから。
なんとか当たってくれないかなぁ。
武道館は「歌う日本シリーズ」ツアー以来だから22年ぶり?
あの大きさで聴いたらまた違った印象になるんだろうなぁ。

ということで、しばらくはライブの余韻に浸れそうです。
はぁぁぁ、しあわせ[黒ハート]

DSC_0001 (9).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0