SSブログ

ダブルヘッダー! [中学野球の話]

3連休最終日。
今日も弟くんの野球部の練習試合。
3校による変則ダブルヘッダーです。

DSC00001 (1).jpg
まずは1試合目。
相手は去年の都大会出場校。
課題の打線はどうでしょうか?

DSC00001 (2).jpg
まずはサードの守備から。

DSC00001 (3).jpg
DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
サードゴロ2つを無難にさばきます。
まぁ、当たり前のプレーだね。
このほかにも狭殺プレーもしっかりこなしてました。

DSC00001 (7).jpg
さて、バッティング。
1打席目。

DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
いい当たりでしたがライトフライ。

DSC00001 (12).jpg
2打席目。

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
これもいい当たりでしたが、レフト真正面へのライナー。
う~ん、惜しいね。

この試合もチームで1安打。
確かにいいピッチャーだったけど、これは本格的にまずいねぇ。
あと3週間ほどで春の大会が始まるんだけどね・・・・。

不安をさらに大きくして2試合目に入ります。

DSC00001 (18).jpg
まずはサードの守備から。

DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
これは三遊間を抜けようかという当たりを回り込んでキャッチ。
間一髪で1塁アウトにしました。
これはファインプレーだったね。
まぁ、守備は不安無しというところですな。

DSC00001 (24).jpg
問題のバッティング。
いい当たりが戻ってきてますが、さて。

DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
これはひっかけてサードゴロ。

DSC00001 (29).jpg
2打席目。

DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
高めのボールを送りバント。
きっちり決めました。
バントは大丈夫だね。

DSC00001 (33).jpg
3打席目。

DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
フォアボール。
う~ん、打ちごろのピッチャーだったから打てるボールが欲しかったね。

この試合は相手ピッチャーのレベルが下がっていたので、打線も
ヒットを量産しました。
ひとまず「打つ」という感覚を久々に覚えたので、チームとしては
よかったのかな?
でも、レベルの高いピッチャーが相手のときに沈黙してはダメなので、
やはり個々人がしっかりと対策を重ねないといけないね。
弟くんも当たりは戻ってきているので、あとは飛ぶ方向かな。
しっかりと練習していきましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0