SSブログ

練習試合 2試合目! [中学野球の話]

練習試合、2試合目。

DSC00001 (1).jpg
相手は同じ区内の中学校。
この春は優勝候補の一角ながら、まさかの2回戦敗退。
ちなみに、負けた相手は弟くんの中学校も準々決勝で負けた相手。
その中学校はそのまま勢いに乗って優勝しちゃいました。
この冬に急成長しましたね。

DSC00001 (2).jpg
まずはサードの守備から。

DSC00001 (3).jpg
DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
これは後方へのファウルフライ。
うまくキャッチしましたね。

DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
これは満塁のピンチで三遊間への当たり。
ホームでフォースアウトにしとめました。
打たせて取るピッチャーだったこともあり、守備機会は6つ。
それにしてもいやらしい打球が多いねぇ。
この試合もしっかりとノーエラーで。
守備は大分鍛えられていますね。
その調子!

DSC00001 (22).jpg
さぁ、もっと鍛えてもらいたいバッティングです。
1打席目。

DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
しっかりと見極めてフォアボール。

DSC00001 (26).jpg
盗塁も決めています。

DSC00001 (27).jpg
2打席目。

DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
見逃しの三振。
左投手の外角からストライクゾーンに入ってくるカーブに
手が出ませんでした。
それでも見逃しはいかんね。
くさいボールはカットしに行かないと。

DSC00001 (31).jpg
3打席目。

DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
2打席目と同じような、外角からストライクゾーンに入ってくるボールを
カットしに行ったそうですが、手首を返してしまいライトフライに。
う~ん、意識はいいんだけどねぇ。
もうちょっとカットの練習をしようか。

試合は3回からノーアウト1塁から開始する変則的なやり方で進行。
同じ区内同士の学校ということで、本当の意味での「練習試合」を
やっていました。
結果は2-5で敗戦。
この試合は結果ではなく内容が求められた試合でしたが、どうだろ?
相手のいいところをつぶすプレーができていませんでしたね。
そういうプレーができるように、頭を使っていかないとね。
夏の大会までにしっかりとモノにしていきましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0