SSブログ

夏季区大会・準決勝! [中学野球の話]

今日は弟くんの野球部の区大会・準決勝です。

DSC00001 (1).jpg
相手は春の大会に準々決勝で苦杯をなめた相手。
リベンジマッチですね。
勝つと決勝進出とともに、ブロック大会への切符を手に入れます。
準備は万端。
気合いも思いっきり入っていました。
全力で立ち向かいましょう!

DSC00001 (2).jpg
今日も弟くんは2番サードで先発。
まずはサードの守備から。

DSC00001 (3).jpg
DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
これはバントがヒットになりました。

DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
挟殺プレーでピンチを脱するアウトを取りました。

DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
大会直前に痛めた右肩はまだ完全に治っていませんが、しっかりと守れていました。

DSC00001 (21).jpg
以下、試合の展開です。
1回表。
先頭バッターがヒットで出塁。
弟くんの1打席目です。
これはバントでしょう。

DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
初球をきっちり決めました。
弟くんは1塁へヘッドスライディング。
間一髪でアウトでしたが、気合いが入ってましたね。

後続が倒れ、初回は無得点。
1回裏にランナーを出しますが、ピッチャーの絶妙な牽制でアウトに。

DSC00001 (26).jpg
2回表。

先頭バッターがヒットで出塁。
6番バッターの2年生が左中間を大きく破るヒットで1塁ランナーがホームイン!
先制点を奪いました!
バッターランナーが3塁で刺されたのは痛かったなぁ。

DSC00001 (27).jpg
先制打の2年生を手荒く迎えるベンチ。
いいムードでした。

DSC00001 (28).jpg
2回裏。
先頭の4番バッターに特大のホームランを打たれ同点に。
すかさず内野陣がマウンドに集まります。
この後ランナーを出しますが、後続をなんとか抑え1-1の同点で3回へ。

DSC00001 (29).jpg
3回表。
2死ランナーなしで弟くんの2打席目。

DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
ライト横へのライナー。
危うくライトゴロになりそうでしたが、弟くんの足が一瞬早くベースを踏み、
ライト前ヒットに。
ナイスバッティング!

DSC00001 (38).jpg
3番バッターのデッドボールで2死1,2塁に。

DSC00001 (39).jpg
バッテリーエラーで2,3塁になります。

DSC00001 (40).jpg
バッターは4番。
2アウトからチャンスを作りました。

DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
4番バッターのレフト前ヒットで2者が生還!!
3-1と再びリードを奪いました!!
まさに野球は2アウトから!
いい流れです!

DSC00001 (43).jpg
3回裏。
制球力抜群のピッチャーが突如乱れます。
2つのストレートのフォアボールとエラーでノーアウト満塁。
センター前にふら~っと上がった打球もセンターが抑えられず同点に。
その後、ピッチャー前のスクイズを1塁へ悪送球してしまうなど、
今まで見たこともなかったエラーが出てしまいました。
リードを奪って気持ち的に何か変化があったのかな?
かなり浮足立ってしまいましたね。
この回に一挙4点を奪われ3-5と逆転されてしまいました。
まだ3回。
ここから挽回です!

DSC00001 (44).jpg
5回表。
2死ランナーなしで弟くんの3打席目。

DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
外角低めの縦スラに空振り三振。
これはいいボールだったなぁ。

結局6回裏にも内野のミスから1点を奪われ、3-6で敗退となりました。
う~ん、悔しいなぁ。
3回裏以外はほぼいつも通りの野球ができていたし、攻撃も相手よりも
確実にこっちの方がいい当たりを飛ばしていたんだけどなぁ。
というか、2回裏のホームラン以外は、相手にいい当たりのヒットは
打たれてなかったんだよなぁ。
それでもやはり、ミスをした方が分が悪いか。
それも、いくつも重ねちゃったからなぁ、3回裏は。
春の大会から、強豪校相手の練習試合はほとんど勝利を収め、チーム力は
確実に上がっていたんだよね。
今日の試合も、春の大会では相手の足攻に翻弄されて、5回 0-7で
コールド負けした相手に、互角以上の戦いをしていたんだよね。
だからなおさら悔しいね。
強いチームになったんだけどなぁ・・・。
はぁ~、悔しい・・・・。

DSC00001 (50).jpg
試合後のグラウンド整備。
どんな思いでトンボを持ってるんだろうか。
いろいろな思いが湧き上がってくるよね。

DSC00001 (51).jpg
DSC00001 (52).jpg
チームは3位ということで表彰式が行われました。
悔しい3位だけど、胸を張りましょう。

DSC00001 (53).jpg
全員で写真撮影を。

DSC00001 (54).jpg
着替えてから試合後のミーティング。
3人の顧問の先生からねぎらいの言葉をいただきました。

DSC00001 (55).jpg
DSC00001 (56).jpg
ミーティングの後に、顧問の先生からひとりずつ銅メダルを首にかけてもらいました。
先生がそれぞれに声をかけて、固い握手を。
泣いちゃうね、これ。

DSC00001 (57).jpg
保護者からの差し入れを食べる頃には笑顔も戻っていました。
でも、今日は悔しくて眠れないんだろうな、きっと。

このあと、3年生は2年生、1年生の新チームのサポートをしながら、
9月から始まる私立学校の大会に備えます。
まだこの子たちの試合を見られることは幸せです。
ちょっと練習量は減るようですが、次の強いチーム作りに貢献しつつ、
私立学校の大会優勝に向けてしっかり取り組んでいこうね。
ひとまずはおつかれさまでした!
いいチームでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0