SSブログ

秩父・三峯神社! [お出かけ]

昨日、秩父の三峯神社に行ってきました!

DSC00001 (1).jpg
関東一のパワースポットということで、前から一度行ってみたいと
思っていた場所です。
この「三ツ鳥居」のたたずまいからして強そうな何かを感じてしまいます。
何やらすごい「気」をいただいたような気がしますね。

DSC00001 (2).jpg
こちらは狛犬ならぬ「狛狼」。
ホントに強そうだ。

DSC00001 (3).jpg
そうなんです。
というのも、この神社は標高1,102mの場所に建っています。
それだけでも何かありがたみを感じますな。

DSC00001 (4).jpg
「随身門」
昨日は確かに寒かったのですが、このあたりの空気はキンっとしていて
寒さのせいなのか、ここの「気」のせいなのかわかりませんが、何かを
感じた気がします。
おねえちゃんは
「なんかピリピリする」
ってずっと言っていたので、やはり「気」が漂っていたのでしょう。

DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
いよいよ拝殿へ。

DSC00001 (7).jpg
ここにも狛狼が。
ホントに強そうだ。

DSC00001 (8).jpg
拝殿に着きました。
気のせいかもしれないけど、「なにか」感じます。
なんかスゴイぞ。

DSC00001 (9).jpg
凍結のため水が出ず、この払い串を左右に振って清めます。

DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
いつもより真剣に、長くお願い事をしています。
なんかそういう気持ちになるよねぇ。

DSC00001 (12).jpg
拝殿横にはこんなものが。
石畳に水をかけると、龍神が浮き出てきます
辰年の2012年に突如浮き上がってきたそうで、縁起がいいとされています。

DSC00001 (13).jpg
こんな感じ。
不思議ですねぇ。

DSC00001 (14).jpg
おねえちゃんは果敢にもおみくじにチャレンジ。
ここでおみくじを引くのはちょっと勇気がいるよねぇ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (15).jpg
吉でした!
よかったねぇ。

DSC00001 (16).jpg
ご神木が入っているという「氣守」をいただきました。

DSC00001 (17).jpg
来年大学受験に臨むおねえちゃんに「合格守」も。
頼んます!

DSC00001 (18).jpg
日帰り温泉もあるんですね。
今度入ってみたいね。

DSC00001 (19).jpg
この坂道を登っていくと、

DSC00001 (20).jpg
「縁結びの木」が。
こちらもパワースポットなんだそうで。

DSC00001 (21).jpg
これが縁結びの木。
将来、おねえちゃんとおとうとくんに良い縁があるように
祈っておきました。

DSC00001 (22).jpg
拝殿の両脇にある「ご神木」。

DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
「気」をいただきつつ、お願い事を。
なんだかここではしっかりとお願いする気持ちになりますな。
よろしくお願いします!

DSC00001 (26).jpg
続いてこちらに行ってみることに。

DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
妙法ケ岳を望みます。
関東屈指の霊山で非常に強いパワーがあるんだそうで。
もう、「気」だらけですな。
スゴいとしか言えません!

DSC00001 (32).jpg
ちょうどお昼だったので、お食事処へ。

DSC00001 (33).jpg
いい雰囲気ですね。

DSC00001 (34).jpg
名物のみそおでん。
甘辛のたれが美味かったです。

DSC00001 (35).jpg
こちらは秩父名物「わらじカツ丼」

DSC00001 (36).jpg
でかい!
「わらじ」だけあって、カツが2枚乗っかってます。
これもタレが美味しかったですねぇ。
ごちそうさまでした。

DSC00001 (37).jpg
お食事処からの眺め。
心が洗われますな。

とまぁ、こんな感じでとにかく至る所で「気」をいただき、三峯神社を
後にしました。

DSC00001 (38).jpg
続いて向かったのはこちら、「今宮神社」。

DSC00001 (39).jpg
秩父霊場発祥の地なんだそうです。
ここもパワースポットとして有名なんだそうで。

DSC00001 (40).jpg
「龍神木」です。
大きなケヤキです。
確かにパワーがありそうですな。

DSC00001 (41).jpg
ご神水です。
ここのお水は病にも効くそうで、また、この池のお水でお金を
清めると、「一粒万倍」の効果があるそうな。
しっかりと清めてまいりました!

DSC00001 (42).jpg
お持ち帰りのお水を汲んでます。
健康でいられますように!

DSC00001 (43).jpg
最後に向かったのはこちら、「長瀞岩畳」。
まだこどもたちが小さいころに来て以来だから、12~13年ぶりくらいかな?

DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
相変わらずの絶景ですな。
そういえば、すっかりポカポカ陽気に変わっていて、のんびりまったりと
過ごすことができました。
やはり三峯神社は何か違う「気」に包まれていたのかと思っちゃいますね。

DSC00001 (47).jpg
ライン下りの船。
これはいつか乗ってみましょう。

DSC00001 (48).jpg
お土産屋さんを覗いて、いくつか名産物を購入して家路に。

久々の秩父、そして初めての三峯神社ですが、不思議だったのはその夜。
車の運転も、片道3時間弱でそれほど長いとはいえず、前日もしっかりと
睡眠時間を取ったはずなのに、疲れ方が尋常ではなかったのです。
徹夜でもしたかのような睡魔に襲われて、夜はストンと眠りに落ちました。
やはりかなりの「気」の力に触れたから、気づかないうちに体が疲れて
いったのでしょうか。
気のせい?いや、ホントに「気」のせいなんだと思います。
スゴい場所が近くにあるもんですね。
また近いうちに訪れて「気」を授かりたいと思います。

DSC00001 (49).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0