SSブログ

秩父へお礼参り! [お出かけ]

先週の3連休最後の月曜日、2/12に秩父に行ってきました。
無事、おねえちゃんの大学受験が終わり、進路が決まったので
三峯神社にお礼参りです。
せっかくの秩父なので、観光も兼ねて日帰りのプチトリップです。
DSC00001 (1).jpg
まず訪れたのは、金運のパワースポットと言われている「聖神社」へ。

DSC00001 (2).jpg
手水のところでは猫が美味しそうにお水を飲んでいました。

DSC00001 (3).jpg
境内には和同開珎の大きなモニュメントが。

DSC00001 (4).jpg
おみくじがきらびやかで(笑)
神社横にあるコメントカードを見ると、ここでお参りした後に
宝くじの高額当選があったというものがいっぱい。
あやかりたいですな[黒ハート]

DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
聖神社でお参りをした後、坂を登って雪が残る山道を進みます。

DSC00001 (7).jpg
和同開珎遺跡へ。
ここは3度目ですな。
シーンと静まったいい空気感。
雪が残っているのもいい感じでした。

DSC00001 (8).jpg
聖神社から車を走らせること約90分。
三峯神社に到着です。

DSC00001 (9).jpg
山門は相変わらず煌びやかで。

DSC00001 (10).jpg
参拝客が多かったですね。
去年の3月に来た時にはあまり人がいなかったのでちょっとびっくり。

DSC00001 (11).jpg
いただいた白い氣守りはおねえちゃんの心の支えになっていたようで、
無事に大学入試を終え、進路が決まったことにお礼を。

DSC00001 (12).jpg
おねえちゃんが去年引いたおみくじが吉で、書いてあることが結構
当たっていたそうで、今回もおみくじを引いてみました。

DSC00001 (13).jpg
大吉!!
よかったねぇ。
書いてあることも、なるほどね!というものばかり。
今年もいいこといっぱいあるといいね!

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
神社両脇にあるご神木からパワーをいただきました!

DSC00001 (16).jpg
お参りを済ませて、鳥居前にある「大島屋」へ。
ここもほぼ満席の混雑。
去年の3月に来たときは3組くらいしかいなかったのにね。

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
秩父名物のわらじカツ丼。
美味しいねぇ、これ。

DSC00001 (19).jpg
山も空もきれいでした。

DSC00001 (20).jpg
昼食を済ませて向かったのはこちら。
「三十槌の氷柱」です。

DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
上が人工、下が自然にできた氷柱。
すごいねぇ。
標高が高いから確かに寒かったもんね。

DSC00001 (23).jpg
河原の道も凍結しているので、転んでいる人がいっぱいいました。
気をつけないとね。

DSC00001 (24).jpg
続いて向かったのがこちら。
「尾ノ内渓谷の氷柱」。

DSC00001 (25).jpg
道はウッドチップが敷き詰められているので歩きやすいですね。

DSC00001 (26).jpg
こちらの氷柱はつり橋から見ることになります。

DSC00001 (27).jpg
つり橋には人がいっぱい。
結構揺れるので意外とスリリング[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
三十槌の氷柱とはまた違った風情でいいですな。
ちょっとわかりづらいですが、氷柱と小さな滝が一緒に見られるのもGOOD!

DSC00001 (30).jpg
ママが氷で悪戯を仕掛けてました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (31).jpg
サービスでふるまわれていた甘酒。
あったかくて美味しかったね。


このあと「あしがくぼの氷柱」に行って「秩父三大氷柱」を制覇しようと
思ったのですが、翌日からの会社・学校に備えて早く家に帰りたかったので
家路につくことに。
途中、花園インター手前の道の駅で美味しいパンを食べたり、お土産を買って
東京に戻りました。
思いのほか寒かったけど、春や秋とはまた違った秩父を堪能できた
プチトリップでした。
いいですね、秩父。
また訪れましょう。

そうそう、おねえちゃん、大学進学おめでとう!!

DSC00001 (32).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。