SSブログ

小江戸川越! [お出かけ]

ゴールデンウィークも残り2日。
今日は小江戸川越に行ってきました!

DSC00001 (1).jpg
川越は近くは何度も通っているけど、ゆっくり散策するのは初めてです。
こども達は学校の課題や宿題が忙しいらしいので、ママと2人でデートです!

DSC00001 (2).jpg
噂には聞いていましたが、すごい人出です。
人疲れしちゃいましたね。

DSC00001 (3).jpg
ちょうどお祭りをやっていました。
山車が見事でしたね。

DSC00001 (4).jpg
蔵造りの町並みをさらっと抜けて「川越氷川神社」へ。

DSC00001 (5).jpg
おみくじです。
鯛のおみくじを釣り竿で釣る珍しいタイプですな。

DSC00001 (6).jpg
ママは間違って、縁結びのおみくじを引いてました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (7).jpg
しかも大吉[わーい(嬉しい顔)]
「夏に出会いが多い」そうで[がく~(落胆した顔)]

DSC00001 (8).jpg
ボクも中吉でした。
よかった~[手(チョキ)]

DSC00001 (9).jpg
絵馬のコーナーがスゴイことになってました。
壮観です。

DSC00001 (10).jpg
見事なご神木。
しっかり触ってきましたよ。

DSC00001 (11).jpg
人形(ひとがた)流しがありました。

DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
ママは最近気になっている目を触ってから流していました。

DSC00001 (14).jpg
ボクも目や体の災厄を流してもらうよう、お願いしました。

DSC00001 (15).jpg
蔵造りの町並みに戻るときに見かけたレトロな巡回バス。

DSC00001 (16).jpg
駄菓子屋さん。

DSC00001 (17).jpg
懐かしい駄菓子だらけ。
こういうのって、見ているだけでワクワクしますな。

DSC00001 (18).jpg
菓子屋横丁もすごい人混み。
じっくり見る気も失せちゃいますな。

DSC00001 (19).jpg
気になるお茶屋さん発見。

DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
買いました。
これはお茶の風味が濃厚で美味しかったですね。

DSC00001 (22).jpg
ママは抹茶シェイクを。
これも美味しかった!

DSC00001 (23).jpg
アイス片手に、すぐ近くの「時の鐘」へ。
鐘の音が聞きたかった!

DSC00001 (24).jpg
時の鐘の隣のスタバ。
街に溶け込むファサードになってます。
いいですね、こういうの。

DSC00001 (25).jpg
お昼はこちらで。

DSC00001 (26).jpg
つなぎの30%を川越産のサツマイモをつかっているというそうめんと
焼き団子のセット。
そうめんはやさしい味で美味しかったです。
焼き団子も焼き立て・もちもちで美味でした。

DSC00001 (27).jpg
酒屋さんでCOEDOビールの「Shiro」を。
瓶にはいっているからわからないけど、白いビールなんだそうで。
無濾過の生ビール。
飲みやすかったですね。

DSC00001 (28).jpg
大正浪漫夢通り。

DSC00001 (29).jpg
すごい数の鯉のぼりですな。

約4時間の小江戸川越散策でしたが、こじんまりとまとまっていて
軽く見て回るには程よい観光地ですね。
今度はもう少し人がいない時期を見計らって、じっくり見て回りましょうか。

DSC00001 (30).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。