SSブログ

【箱根旅行・1日目】小田原から箱根へ! [お出かけ]

先週の8/26(日)から1泊で箱根へ行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
今年の家族旅行は、去年息子と二人で行った奄美大島がすごくよかったので
みんなで行こうということで予約していたのですが、娘が参加している
大学とNPO法人の連携プロジェクトの行事と重なってしまったため、
いろいろと紆余曲折を経て、結局はママと息子と3人で1泊の箱根旅行と
なりました。
う~ん、残念。
とはいえ、すご~く久しぶりな箱根をのんびりと堪能してきました!

DSC00001 (2).jpg
8時過ぎに家を出発してまず向かったのはこちら。
小田原城もすごい久しぶりですな。
15年以上ぶりかな?

DSC00001 (3).jpg
藤棚は時季外れだったので花は咲いていませんでしたが、この日影は
ありがたかった!
とにかく暑かったですね[晴れ]

DSC00001 (4).jpg
ボランティアのおじさんが説明してくれます。
戦国時代の話は面白いですね。

DSC00001 (5).jpg
常盤木門。
この先までおじさんが説明についてきてくれました。
ありがとうございました!

DSC00001 (6).jpg
小田原城。
きれいになってますね。
昔は小さな動物園があったのですが、なくなったんですね。

DSC00001 (7).jpg
天守閣に入ります。
エアコンが効いていて助かります。

DSC00001 (8).jpg
小田原城の天守閣の高さは7位だったそうで。
1位はさすがの大阪城。

DSC00001 (9).jpg
いろいろと興味深い展示を見ながら5階へ。

DSC05567.jpg
DSC05571.jpg
DSC05577.jpg
さすがに見晴らしがいいですな。

DSC00001 (10).jpg
甲冑で記念撮影。
ボードじゃないところがさすがお城。

DSC00001 (11).jpg
とりあえず記念撮影。

DSC00001 (12).jpg
こっちはボードでした。

小田原城をあとにして早川の小田原漁港へ。

DSC00001 (13).jpg
お目当てのお店は長蛇の列だったので断念。
これは無理だわ。

DSC00001 (14).jpg
で、2つ目に目をつけていたこちらのお店へ。

DSC00001 (15).jpg
いい感じのお店です。

DSC00001 (17).jpg
息子は「港の贅沢3色丼」を大盛りで。

DSC00001 (18).jpg
ぼくは「海鮮漁師丼」を大盛りで。
魚が新鮮でおいしかったですねぇ。
全部口の中で溶ける感じ。
ごちそうさまでした!

満腹になって箱根へ向かいます。

DSC00001 (19).jpg
40分ほどで芦ノ湖に到着!

DSC00001 (20).jpg
箱根神社へ。
パワースポットなんだそうで。

DSC00001 (21).jpg
いい雰囲気ですね。

DSC00001 (22).jpg
手水で手と口を清めてから、

DSC05633.jpg
DSC00001 (24).jpg
鳥居をくぐって階段を上って、

DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
ご本殿へ。
あまり混んでいなくてよかった!

DSC00001 (27).jpg
しっかりとお願いごとをね。

DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
お参りした後、この長い階段を下りていくと、

DSC00001 (30).jpg
芦ノ湖の湖面から突き出る鳥居へ。
人気の撮影スポットらしくすごい列が。
30分以上並びそうなのでここはパス。

DSC00001 (31).jpg
サクッと列の外から記念撮影を。

この後、大涌谷に向かったのですが、なぜかすごい渋滞だったので
大涌谷もパス!
一路、ホテルへ向かいます。

DSC00001 (32).jpg
今回の宿は「箱根仙石原プリンスホテル」。
こちらも雰囲気のあるいいホテルでしたね。

DSC00001 (33).jpg
部屋もきれいで十分な広さでした。

DSC00001 (34).jpg
角部屋のベランダに出ると、そこはゴルフ場でした。
ゴルフをやる人にはたまらないロケーションですな。

夕食の前に温泉で露天風呂に浸かってまったりしましたが、
温泉の温度がちょうどよくて、長い時間楽しめました。

DSC00001 (35).jpg
18:00からバイキングの夕食。

DSC00001 (36).jpg
大きな窓からの景色がお見事。
早い時間にしておいてよかった!

DSC00001 (37).jpg
どれくらいの種類があったんだろ?
どれも美味しくて、2回おかわりしてしまいました[手(チョキ)]

このあと、部屋に戻ってのんびりしながら、また温泉に浸かって
軽くお酒も飲んで就寝。
なんかのんびり旅でいい感じでございました。

DSC00001 (16).jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。