SSブログ

鋸山! [お出かけ]

昨日は久しぶりに家族4人でドライブに行ってきました!

DSC00001 (1).jpg
千葉県の木更津方面です。
それにしても暑かったですねぇ。
今年は異常ですな、やはり。

千葉方面に遊びに行くのはすごい久しぶり。
10年位前の潮干狩り以来かな?

DSC00001 (2).jpg
で、初めて走る東京湾アクアラインに内心ワクワクしながら海ほたるへ。

DSC00001 (3).jpg
DSC00001 (4).jpg
いい景色です。
いい大人が結構アゲアゲになってます[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (5).jpg
5階の展望デッキは飽きないですな。

DSC00001 (6).jpg
こんな光景もよし!です[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (7).jpg
遠くに君津あたりの工場群が。
飽きないなぁ、やっぱ[わーい(嬉しい顔)]

1時間くらい海ほたるを堪能してから向かったのはこちら。

DSC00001 (8).jpg
「鋸山日本寺」です。

DSC00001 (9).jpg
有料道路の方が一時的に通れなかったので、東口管理所から。
と、ここで息子が一言。
「ここ来たことある!」
なぬ??
どうやら小学6年生の遠足で来たそうで、その時にアクアラインを通って、
海ほたるも行ったんだそうです。
それ、早く言ってよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (10).jpg
すぐ上の「日本寺大仏」へ。
高さ31.05mで日本一の大仏さまなんだそうで。
知らなかった・・・・。
2位は奈良の大仏さまで、高さは18.18m。
ダントツじゃないすか!

DSC00001 (11).jpg
大仏さまのすぐ横にある「お願い地蔵尊」。
何をお願いしているんすかね?

DSC00001 (12).jpg
大仏さまから西口管理所の方に向かいます。

DSC00001 (13).jpg

DSC00001 (14).jpg
「弘法大師護摩窟」。

DSC00001 (15).jpg
このトンネル?を抜けると

DSC00001 (16).jpg
首のない仏さんたち。
なんでだろ??

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
とにかく長い石段を登っていきます。
暑くて大変だったねぇ。

DSC00001 (19).jpg
こんなジブリっぽいところを抜けていくと、

DSC00001 (20).jpg
これまたジブリっぽいスペースに出ます。
ここにいらっしゃるのは・・・

DSC00001 (21).jpg
「百尺観音」
これはすごいわ。
日本じゃないみたい。

DSC00001 (22).jpg
百尺観音を後にして、またまた階段を上り見えたのは、

DSC00001 (23).jpg
鋸山の「地獄のぞき」。
絶景だわ。

DSC00001 (24).jpg
これをやりたかったのですが・・・・

DSC00001 (25).jpg
大行列[がく~(落胆した顔)]
なんでも1時間以上待ちなんだそうで、お昼でそろそろお腹も減ったので
ここは断念。
休日は厳しそうですね。

DSC00001 (26).jpg
で、えっちらおっちら石段を下りてお昼ごはんへ。

DSC00001 (27).jpg
向かったのはこちら「道の駅保田小学校」。
廃校になった小学校をリノベーションしたものですね。

DSC00001 (28).jpg
二宮金次郎の石像が。
ゆかりがあるんですね。

DSC00001 (29).jpg
校舎をそのまま生かしていて、1Fにはいろんなお店が。

DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
お昼はこちらでいただくことに。

DSC00001 (33).jpg
なつかしい小学校の給食ですね。
これには娘がアゲアゲでした[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (34).jpg
教室の後ろの黒板や、ロッカーもそのまんま。

DSC00001 (35).jpg
こちらは昇降口なんだそうで。

DSC00001 (36).jpg
テーブルや椅子も、小学校の机と椅子をそのまんま使ってます。

DSC00001 (37).jpg
ママと息子はカツカレー。

DSC00001 (38).jpg
娘はアジフライ定食。

頼もうと思っていた揚げパンは残念ながら売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (39).jpg
ボクは「保田小給食」。
ハムカツとクジラ肉の竜田揚げがメインディッシュ。
カレーシチューがまさに小学校のカレーシチュー!
これは美味しかったですねぇ。
こんな美味しかったっけ??
って感じです。
先割れスプーンも懐かしい!
ごちそうさまでした!

DSC00001 (40).jpg
2Fは宿泊エリア。

DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
こんな感じ。
う~ん、泊まってみたい!!!!!

DSC00001 (43).jpg
こんな演出も粋ですな。

DSC00001 (44).jpg
お風呂もあります。
う~ん、入ってみたい!!!!!

DSC00001 (45).jpg
道の駅らしく、物産売り場も。
他の道の駅よりも美味しそうなものがたくさんありましたね。

DSC00001 (46).jpg
これは買いでしょう!

DSC06944.jpg
ジャガーさんのステッカーも売ってました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (47).jpg
これは美味しかったですね。

もちろん、買いです!!

DSC00001 (48).jpg
お昼ごはんを食べてから向かったのはこちら。

DSC00001 (49).jpg
SNSで有名なこれもすぐ近くです。

DSC00001 (50).jpg
さすがの人出ですな。

DSC00001 (51).jpg
こちらが「濃溝の滝」。
う~ん、まぁまぁかな[ふらふら]

DSC00001 (52).jpg
で、この階段を下りていくと

DSC00001 (53).jpg
こちらへ。
左を見ると、

DSC00001 (54).jpg
「亀岩の洞窟」。

DSC00001 (55).jpg
朝日が差し込む時間だとこんなのが撮れるらしいんですが、さすがに
早朝に来るのはきついなぁ。
一度見てみたいけどね。
でも昼間でもいい雰囲気のところですね。
涼しいし。

で、夕方になったので東京へ。
アクアラインが結構混んでいたので、海ほたるで晩ごはんを食べることに。

DSC00001 (56).jpg
こんな夕焼けを見ることができました。

DSC00001 (57).jpg
DSC00001 (58).jpg
木更津アサリ丼とうどんのセットを。
どちらもあっさり味で美味でございました。

久しぶりの千葉ドライブ。
アクセスも良くていろんなところをまわれていい1日になりました。
春になったら館山あたりまで足を延ばしてみたいですな。

DSC00001 (59).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。