SSブログ

鍋割山! [登山の話]

先週の土曜日に今年1発目の山に行ってきました!

DSC00001 (1).jpg
神奈川丹沢の鍋割山です。
1週間前までは天気予報は晴れでしたが、その後目まぐるしく天気が変わり、
曇りで夕方から雨との予報に。
若干のコース変更をして予定通り決行となりました。

DSC00001 (2).jpg
渋川駅に8:00に集合。

DSC00001 (3).jpg
今回のメンバーはこの6人と撮影者の計7人。

DSC00001 (4).jpg
タクシーで県民の森登山口まで移動して装備の確認。

DSC00001 (5).jpg
登山開始!

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
こんな橋がいくつかありました。
楽しいですな、こういうの。

DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
山頂まで2.4km地点。

DSC00001 (12).jpg
ペットボトルの大群が。
中身はきれいな水で、山頂の山荘までボランティアで運んでください!
というもの。

もちろん運びますよ!

DSC00001 (13).jpg
オトコ2人と山のエキスパートの女子1名がそれぞれ2リットルずつ。
結構重かったりして[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpgDSC00001 (17).jpg
ずんずんと登っていきます。

こんな苔びっしりな倒木も。
こういうの好きだなぁ。

DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
変化に富んだコースで面白い山ですな。

DSC00001 (21).jpg
ここを登っていくと....

DSC00001 (22).jpg
山頂です!
鍋割山荘に到着!

DSC00001 (23).jpg
店内は電灯をつけていないので暗い暗い!

DSC00001 (24).jpg
鍋割山でのお目当てはこれ。
天候のせいか登山客は少なく、さくっと山荘内に入れました。

DSC00001 (25).jpg
こんなストーブもいい感じ。

DSC00001 (26).jpg
鍋焼きうどん。
かなり暗い状況でカメラの設定も間違っていたのであまり写りがよくないですが
しっかりとおいしい、熱々の鍋焼きうどんでした。
ごちそうさまでした!

DSC00001 (27).jpg
全員完食!

DSC00001 (28).jpg
山頂で記念撮影。
ガスガスでしたね[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (29).jpg
で、下山開始。
DSC00001 (30).jpg
登りと同じコースを下ることにしました。

途中、周囲の山を見ることもできました。

DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
同じコースなのに、登りと下りでは印象がガラッと変わりますな。
おもしろい!

DSC00001 (37).jpg
一気に7.0km下ってきました。

DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
県民の森から大倉バス停を目指します。

DSC00001 (40).jpg
無事下山。

DSC00001 (41).jpg
これはこわいだろー。

DSC00001 (43).jpg


DSC00001 (42).jpg
16:10頃に大倉バス停に到着!
すぐに出発するバスに乗って、渋川駅へ。

DSC00001 (44).jpg
で、打ち上げ。

DSC00001 (45).jpg
おいしく海の幸をいただきました!

今年1発目の山は、ホンのちょこっと小雨に振られましたが、ほぼ濡れず。
また曇りで山頂はガスガスで富士山を拝むことができませんでしたが
いろんな表情を見せる登山コースでたのしく山登りができました。
今度は晴れた時に来たいなぁ。
さ、今年もたくさん山に行けるといいですな。

DSC00001 (46).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。