SSブログ

入笠山! [登山の話]

先週の土曜日は今年2発目の登山。

DSC00001 (1).jpg
入笠山で初めての雪山登山を楽しみました。

いやぁ、絶景だった!

DSC00001 (2).jpg
7:30 新宿発のあずさ3号。

DSC00001 (3).jpg
2時間15分ほどで富士見駅に到着。

DSC00001 (4).jpg
駅からは無料送迎バスに乗って目的地へ。

DSC00001 (5).jpg
富士見パノラマリゾートです。
5年ぶりにやってきました。
2014年以来、なかなかこどもたちの都合が合わずスキーには行けないけど
まさか登山でここに来るとは思ってもいませんでしたね。

DSC00001 (6).jpg
そうそう、これこれ!
いわば我が家のホームゲレンデだもんねぇ。
はぁ、滑りたい[スキー]

DSC00001 (7).jpg
ゲレンデを横目にゴンドラ乗り場へ。

DSC00001 (8).jpg
スキーを持たずにゴンドラに乗るのって変な感じ。

DSC00001 (9).jpg
山頂駅に到着。
そうそう、これこれ!
はぁ、滑りたい[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (10).jpg
で、トレッキングコースはこちらから。
今まではここから登山に行く人たちを見て、
「スキー場に来て山に登るなんてもったいない!信じられない!」
なんて思っていたけど、まさか自分がねぇ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (11).jpg
今回のメンバーはこの8人。
さ、行きますか!

DSC00001 (12).jpg
足元には19本歯のチェーンスパイクを装着。
これは威力を発揮しましたね。

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpgDSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
快晴で、キンっと冷えた空気の中歩くこと約30分。
マナスル山荘に到着!
ここでお昼ごはんです。

DSC00001 (19).jpg
おっきな黒い犬「あじ」がお出迎え。

DSC00001 (20).jpg
あじはすごく人懐こくて、近寄ると立ち上がって顔をペロペロ
なめまくってくれます。かわいいし吠えないしいいワンちゃんでした。

DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
パンもおいしそうですな。


DSC00001 (23).jpg
マナスル山荘の超名物メニューは限定50食のビーフシチュー。
早くも売り切れでしたが…

DSC00001 (24).jpg
最後の1食を奇跡的にゲット!
8人で取り分けて食べましたが、ホントに絶品!!
これは美味かったですね。

DSC00001 (25).jpg
パンが美味しそうだったので1つ注文。

DSC00001 (26).jpg
ビーフシチューに劣らない人気メニューの三元豚のカツカレーも。

DSC00001 (27).jpg
量が多いので、女子からカツとごはんを少しずつ請け負っていたら
こんなんなっちゃいました。

DSC00001 (28).jpg
すごい量でしたが、カツもカレーもこれまた無茶苦茶美味しかったので
特に苦しくなることなく完食です。
夜になってもなかなかお腹が空かなかったけどね[わーい(嬉しい顔)]
いやぁ、ホントに美味しかった[黒ハート]
ごちそうさまでした!

DSC00001 (29).jpg
13:30に山頂を目指して出発。

DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
ちょうど1時間で山頂に到着!

DSC00001 (33).jpg

DSC00001 (34).jpg

DSC00001 (35).jpg

DSC00001 (36).jpg

DSC00001 (37).jpg
360度の大パノラマ!!
見事な絶景ですな。

DSC00001 (38).jpg
富士山もこの通り!
いやぁ、これはスゴイ!
思わず歓声を上げちゃいましたね。
登ってよかった!
わざわざスキー場に来て登山をする人の気持ちがよくわかりました。
これはハマるよねぇ。

DSC00001 (39).jpg
お約束の山頂での記念撮影。
みんないい顔してました。

DSC00001 (40).jpg
14:45 下山開始。

DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
25分でマナスル山荘に戻ってきました。
下山は早いね。

DSC00001 (43).jpg
ここからは道幅も広く、なだらかな坂が続くので隊列を組まずに
思い思いに下りていきます。

DSC00001 (44).jpg
途中、ここまで来たところで…

DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
DSC00001 (49).jpg
ソリ遊び。
50を超えた大人たちが結構夢中になって滑り降りるさまは微笑ましい、かな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (50).jpg
30分ほどソリで遊んで再び下山開始。

DSC00001 (51).jpg
DSC00001 (52).jpg
16:00過ぎにゴンドラ山頂駅に無事到着!
おつかれさまでした!
きついコースもなく、雪景色や広大な山並みを眺めながらの登山は
サイコーでしたね。
これはまた来ちゃうかも。

DSC00001 (53).jpg
送迎バスで富士見駅に戻ってきましたが、帰りの電車まで45分ほど
あったので…

DSC00001 (54).jpg
こちらの喫茶店へ。
コーヒーが美味しかった!

DSC00001 (55).jpg
17:59発のあずさ30号で帰路へ。
車中でも今回の登山の話で盛り上がりました。
夏は夏で花が咲き乱れているようなので、また来てみましょうか。

さて、次は3月の秩父かな?
しっかりストレッチしておきますか。

DSC00001 (56).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。