SSブログ

三峯神社! [お出かけ]

今日は家族で秩父の三峯神社に行ってきました!

001 (1).jpg
ちょうど1年ぶりですな。
三峯神社は関東最大のパワースポットと言われるだけあって、
なんか空気がピンっと張りつめている感じがしますね。

001 (2).jpg
三峯神社に行く前に、通り道にある聖神社へ。
金運のパワースポットらしいので、こちらもしっかりとお参りを[わーい(嬉しい顔)]

001 (3).jpg
手水の水はキンキンに冷えてましたね。

001 (4).jpg
よろしくお願いします[黒ハート]

001 (5).jpg
聖神社を後にして、12:00頃に三峯神社に到着!
三ツ鳥居は迫力ありますな。

001 (6).jpg
そうそう、配布方法をいろいろと変更していましたが、去年の6月に
こんな決断をしておりました。
あの渋滞じゃぁ仕方ないね。
頒布日はバス以外は通行止めとかにしちゃえばいいのにね。
今年は息子の分が欲しいんだけど無理かなぁ…

001 (7).jpg
山門は相変わらずの堂々とした佇まい。
この神社は娘もお気に入りになってますが、ボクも大好きですね。
なんか他の神社とは違うんだよなぁ。

001 (8).jpg
001 (9).jpg
5分ほど歩いて本殿へ。
今年も結構混んでいましたね。

001 (10).jpg
手水は水が凍結する時期なので、これで清めます。

001 (11).jpg
混んでいるとはいっても5分ほどならんでお参りを。
しっかりとお願い事をしてきました。
よろしくお願いします!

001 (12).jpg
石畳に水をかけると現れる龍神も健在。
ふしぎだよねぇ、これ。

001 (14).jpg
お参りを終えてこちらへ。

001 (15).jpg
来年の大学受験に向けて今年は受験勉強にいそしむ息子にお守りを。
今回の三峯神社へのお参りの目的はこれでした。
がんばろうね!

001 (16).jpg
娘は500円を握りしめて窓口へ。

001 (17).jpg
御朱印を書いていただくようで。
ホント最近流行ってますな。

001 (18).jpg
御朱印を待っている間に娘はおみくじを。

001 (19).jpg
小吉でした。
いいこと書いてあるね。
よかった!

001 (20).jpg
001 (21).jpg
御神木からパワーをいただきました。

001 (22).jpg
お参りを終えていつものように鳥居の正面にある大島屋へ。

001 (23).jpg
001 (24).jpg
雪はほとんどないですね。
昨日は秩父方面は雪がほとんど降らなかったようですね。

001 (25).jpg
みそ田楽。
いつもいただきますがホント美味しいですわ。

001 (26).jpg
こちらはみそポテト。

001 (27).jpg
ということらしく。
確かに美味かった!!

001 (28).jpg
で、定番のわらじカツ丼。

001 (29).jpg
こちらも安心の味で。
ごちそうさまでした!

001 (30).jpg
三峯神社を後にして、西武秩父駅の「祭りの湯」へ。
こちらでちょこっとお買い物。

001 (31).jpg
続いて向かったのは秩父神社。
ここは初めてですな。

001 (32).jpg
こんなのがありました。

001 (33).jpg
ということらしく。

001 (34).jpg
秩父神社は境内が広いですな。

001 (35).jpg
で、すごい行列でした。
ここもパワースポットなんだそうで。

001 (36).jpg
うん、いい心得ですな。
今のところちゃんとできてるかな??

001 (37).jpg
秩父神社のあとは、長瀞の宝登山神社に行きたかったのですが、
時間も遅くなったので断念。
帰路の途中にある花園の道の駅へ。

001 (38).jpg
ここの2Fにあるパン屋さんがめちゃくちゃ美味しいので買って帰りました。
近所にあったらいいのに…

ということで、1年ぶりの秩父へのドライブ。
ここ1年は登山で行くことが多かったけど、車であちこち回るのも
いいですな。

001 (39).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。