SSブログ

新緑の御岳山・ロックガーデン! [登山の話]

2か月も前となりますが、5/18に行った「御岳山・ロックガーデン」の記録を。

DSC00001 (1).jpg
ここは本当に東京?というくらい、魅力的な自然が満載な山でしたね。

DSC00001 (2).jpg
9:02に御嶽駅集合。

DSC00001 (3).jpg
バスで御岳山ケーブルカーの滝本駅へ。

DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
ケーブルカーで御岳山駅へ。

DSC00001 (6).jpg
駅前の御岳平からの眺め。
すでにいい景色が広がってますな。

DSC00001 (7).jpg
10:00。
集合写真を撮って出発です。
今回はこの9名で。

DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
のんびり歩いて20分で武蔵御嶽神社に到着。

DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
正座がかわいいですな[ハートたち(複数ハート)]

DSC00001 (14).jpg
鬼が階段から覗いてます。

DSC00001 (15).jpg
この階段を上ると本殿です。

DSC00001 (16).jpg
御岳山はこの神社が一番標高が高いそうで。

DSC00001 (17).jpg
参拝後に長尾平方面へ。

DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
長尾平の展望台。

DSC00001 (22).jpg
ちょっと雲が多いですが、いい眺めでした。

DSC00001 (23).jpg
景色を堪能した後、次なる目的地へ。

DSC00001 (24).jpg

DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
七代の滝に到着。

DSC00001 (30).jpg
結構水量もあって、いい滝でした。

DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
こんな鎖場なんかを登っていきます。
楽しいですな、こういうの。

DSC00001 (34).jpg
岩の上に何やら銅像が。

DSC00001 (35).jpg
天狗岩でした。

DSC00001 (36).jpg
さぁ、いよいよロックガーデンへ。

DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
このあたりがロックガーデンの入口にあたるのかな?
大きめの岩が目立ってきました。

DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
この階段をあがると...

DSC00001 (46).jpg
休憩所があったので、昼食タイムに。

DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
DSC00001 (49).jpg
思い思いのメニューでお昼ごはん。
山で食べるカップラーメンとあったかいコーヒーは格別ですわ。

DSC00001 (50).jpg
記念撮影をしてから出発。

DSC00001 (51).jpg
DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpgDSC00001 (54).jpg
それにしても、ロックガーデンは想像以上にいいところでしたね。
新緑にふりそそぐ日光がいい色合いを作っていて幻想的だったし、
マイナスイオンをたくさん浴びながら、大きな岩の間を登っていくのは
楽しかったですね。

DSC00001 (55).jpg
休憩所を出発して10分ほどで綾広の滝に到着。

DSC00001 (56).jpg
DSC00001 (57).jpg
DSC00001 (58).jpg
DSC00001 (59).jpg
続いて天狗の腰掛け杉へ。

DSC00001 (60).jpg
なるほど。
さっきの天狗がこの木の枝で休むんだね。

DSC00001 (61).jpg
DSC00001 (62).jpg
天狗岩を出発して、14:00過ぎに武蔵御嶽神社に戻ってきました。

DSC00001 (63).jpg
DSC00001 (64).jpg
DSC00001 (65).jpg
御岳ビジターセンターでは2~3年前から鹿が出没するようになって
いろいろな問題が起こっていることを教えてくれました。
御岳山にもいるんだねぇ。

DSC00001 (66).jpg
14:40に御岳山駅に到着して登山は終了。

DSC00001 (68).jpg
日が出ているので、御岳平からの眺めもまた別の表情に。

DSC00001 (69).jpg
DSC00001 (70).jpg
で、せっかく見晴らしもいいので、ここで軽く打ち上げを。
山で飲むビールはホント美味いですな[ビール]

DSC00001 (71).jpg
DSC00001 (72).jpg
ケーブルカー、バスを乗り継いで御嶽駅へ。

10:00に出発して、のんびり景色を楽しみながら約4時間半の登山コースで、
高低差もほとんどなく、登山というよりは軽いハイキングといったところですが、
とにかくロックガーデンのたたずまいが素晴らしい山行でした。
秋は秋で紅葉がスゴイそうなので、また11月に来てみますか。

DSC00001 (73).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。