SSブログ

高水三山! [登山の話]

こちらも3週間前になりますが、7月6日に行った「高水三山」登山のレポを。
奥多摩エリアの3つの山を縦走する人気コースですね。

DSC00010 (2).jpg
この山行は直前まで天気が読めなくて、まさか決行できるとは思いませんでした。

1週間前から予報はずーっと雨。
さすがの晴れ男も今年の梅雨には勝てないかぁ、と思っていたら
前日の朝のYahoo!天気予報を見るといきなり晴れに。
おーーー!っと思ったものの、夕方には再び雨予報に。
その他の天気予報を見ると、気象庁と気象協会の予報は曇り、
ウェザーニュースは夕方から雨。
う~~む、どれを信じればいいのやら。
共通しているのは、朝6:00までは雨。
ということで、当日朝の状況を見て最終判断としたのですが、
当日朝6:00は小雨。
天気予報はYahoo!は変わらず一日雨。
気象庁、気象協会、ウェザーニュースは曇りで、15:00くらいから雨。
悩みましたが、3対1で曇りが多かったので決行することに。
結果、14:30くらいにちょっと小雨が降りましたが、雨具を出すほどでもなく
無事に登山をすることができました。
いつもはYahoo!天気に絶大な信頼を寄せていましたが、こんなに外すのは
珍しいですな。

DSC00010 (1).jpg
で、朝9:00過ぎに軍畑駅に集合。
無人駅ですね。

DSC00010 (3).jpg
出発前の集合写真を撮って、

DSC00010 (4).jpg
出発!!

DSC00010 (5).jpg
しばらくは車道を歩きます。

DSC00010 (6).jpg
DSC00010 (7).jpg
このあたりはずっと清流沿いを歩きます。

DSC00010 (8).jpg
水が冷たくてキレイでしたね。
飲めるんじゃないの?

DSC00010 (9).jpg
DSC00010 (10).jpg
DSC00010 (11).jpg
紫陽花もきれいに咲いていました。
今年は紫陽花が長く咲いていますね。

DSC00010 (12).jpg
いよいよ高水山の登山道に。

DSC00010 (13).jpg
DSC00010 (14).jpg
DSC00010 (15).jpg
30分ほどで高源寺に。

DSC00010 (16).jpg
DSC00010 (17).jpg
DSC00010 (18).jpg
DSC00010 (19).jpg
DSC00010 (20).jpg
DSC00010 (21).jpg
DSC00010 (22).jpg
緑が気持ちいいですな。

DSC00010 (23).jpg
と、登山道の下の方に何かいます。

DSC00010 (24).jpg
ん?なんじゃ?

DSC00010 (25).jpg
DSC00010 (26).jpg
カモシカでした!
野生のカモシカは初めて見ますね。
かわいいねぇ。

DSC00010 (27).jpg
11:00 高水山常福院に到着。

DSC00010 (28).jpg
DSC00010 (29).jpg
DSC00010 (30).jpg
トイレの男女表示も山仕様でした。

DSC00010 (31).jpg
DSC00010 (32).jpgDSC00010 (33).jpg
常福院を出てすぐ、5分ほどで

DSC00010 (34).jpg
高水山頂上に到着!

DSC00010 (35).jpg
ここからの展望はあまり開けていません。

DSC00010 (36).jpg
記念撮影をしてすぐ出発。

DSC00010 (37).jpg
DSC00010 (38).jpg
カエルも発見。

DSC00010 (39).jpg
途中、見晴らしが開けました。

DSC00010 (40).jpg
DSC00010 (41).jpg
DSC00010 (42).jpg
DSC00010 (43).jpg
12:00 岩茸石山に到着!

DSC00010 (44).jpg
DSC00010 (45).jpg
ここは展望が開けています。
ガスっているのが残念。

DSC00010 (46).jpg
ここの山頂はスペースも広いので昼食を。

DSC00010 (47).jpg
カップラーメンとスーパードライはサイコーのご馳走ですな。

DSC00010 (48).jpg
記念撮影をして、

DSC00010 (49).jpg
13:00に出発。

DSC00010 (50).jpg
DSC00010 (51).jpg
余裕をかましてます。

DSC00010 (52).jpg
DSC00010 (53).jpg
DSC00010 (54).jpg
伐採されている様子。

DSC00010 (55).jpg
DSC00010 (56).jpg
13:40 惣岳山到着。
これで高水三山の縦走完了です。

DSC00010 (58).jpg
DSC00010 (57).jpg
あおい神社。
大国主命を祀っているんだそうな。

DSC00010 (59).jpg
ここで最後の記念撮影。

DSC00010 (60).jpg
さ、下山です。
雨が降る前に急ぎましょう。

DSC00010 (61).jpg
DSC00010 (62).jpg
DSC00010 (63).jpg
御嶽駅まで残り1.5km地点。
ちょっと休憩。

DSC00010 (64).jpg
DSC00010 (65).jpg
DSC00010 (66).jpg
ガスってますな。
幻想的でいい雰囲気でした。

DSC00010 (67).jpg
この木の根っこが厄介ですな。
すべってあぶないっちゅーの。

DSC00010 (68).jpg
DSC00010 (69).jpg
下山口に到着。

DSC00010 (70).jpg
15:20 御嶽駅に到着。
予定より10分早かったですな。

DSC00010 (71).jpg
で、駅から徒歩3分のこちらのお店へ。
「やお九」さん。
もともと八百屋さんだったのでその時の屋号をそのまま使っているんだそうです。

DSC00010 (72).jpg
あまり広くはないですが、キレイな店内です。
窓の外には川床があって、

DSC00010 (73).jpg
すぐ下には御岳渓谷が。

DSC00010 (74).jpg
DSC00010 (75).jpg
DSC00010 (76).jpg
カヌーのコースがあって、練習をしていました。
国内の有力選手もトレーニングに来るんだそうです。

で、このお店のお目当てはこちら。

DSC00010 (77).jpg
DSC00010 (78).jpg
DSC00010 (79).jpg
DSC00010 (80).jpg
DSC00010 (81).jpg
ふわふわのかき氷。
生ゆずのかき氷にジェラートを追加して900円。
ゆずのかき氷は初めて食べましたが、あっさりしていて
めっちゃ美味かったですな。
来てよかった!

ということで、5月に続いて奥多摩の山は2度目でしたが、
こちらも人気コースだけあって
いい山行でした。
8月~9月前半は奥多摩や秩父はちょっと暑そうなので、
行くとしたら山梨や長野あたりの高山にいかないときつそうですな。
基本、日帰りで考えているのでどうだろう?
行けるかなぁ....

DSC00010 (82).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。