SSブログ

武甲山! [登山の話]

先週の9/14に武甲山に登ってきました!

A7_00001 (1).jpg
秩父に行くたびに遠くから眺めていた武甲山。
いつか登らなきゃと思っていたのですが、ようやく機会を得ました。

A7_00001 (2).jpg
秩父の山に登るときによくお世話になる電車ですな。

A7_00001 (3).jpg
A7_00001 (4).jpg
9:04 浦山口駅に到着。
風情があっていい駅です。

A7_00001 (5).jpg
9:30 登山開始!
今回はこの3名で。

A7_00001 (6).jpg
A7_00001 (7).jpg
約10分ほどで橋立鍾乳洞に到着。
先を急ぐので鍾乳洞には立ち寄らず。

A7_00001 (8).jpg
鍾乳洞のすぐ先にある「土津園(はにつえん)」。

A7_00001 (9).jpg
A7_00001 (10).jpg
A7_00001 (11).jpg
A7_00001 (12).jpg
A7_00001 (13).jpg
いい雰囲気のお店ですな。
そばが美味しいらしく。
ここは登山後にぜひ立ち寄りたいところ。
次回は逆コースで登ろうと心に決めました。
車でも来れるので、三峯神社の帰りに寄るのもいいかもね。

A7_00001 (14).jpg
A7_00001 (15).jpg
A7_00001 (16).jpg
A7_00001 (17).jpg
A7_00001 (18).jpg
しばらくはずっと渓流の横を登っていきます。
先日の台風の影響か、水量が多かったですね。
きれいな川でした!

A7_00001 (19).jpg
A7_00001 (20).jpg
A7_00001 (21).jpg
いい感じの登山コースですが、所々で現れる急登では風がパタッと止んで
地獄の暑さに[ふらふら]
汗だくですわ[あせあせ(飛び散る汗)]

A7_00001 (22).jpg
A7_00001 (23).jpg
A7_00001 (24).jpg
A7_00001 (25).jpg
A7_00001 (26).jpg
いろんなキノコが。

A7_00001 (27).jpg
どうやったらこんな風に折れ曲がるのか・・・。
自然ってスゴイわ。

A7_00001 (28).jpg
いつも土曜日でも聞こえる発破の音が今回は1回も聞こえなかったですね。

A7_00001 (29).jpg
12:50 予定よりやや遅れて山頂手前の水場に到着!

A7_00001 (30).jpg
A7_00001 (31).jpg
A7_00001 (32).jpg
A7_00001 (33).jpg
東屋が空いていたので、ここで昼食タイム。
山で食すカップラーメン、おにぎり、コーヒーはホント格別で。
ちらっと降った雨もご飯を食べている間に止んでくれました。
ラッキー!

A7_00001 (34).jpg
昼食後、御嶽神社へ。

A7_00001 (35).jpg
鐘を撞いてと。

A7_00001 (36).jpg
さらに上を目指して歩くと・・・

A7_00001 (37).jpg
武甲山登頂!!
山頂はあまり広くないですな。
ガスっているので見晴らしもあまり良くなく残念。

A7_00001 (38).jpg
A7_00001 (39).jpg
A7_00001 (40).jpg
眼下の秩父の街並みはしっかりと堪能できました。

A7_00001 (41).jpg
記念撮影をして・・・

A7_00001 (42).jpg
下山開始。

A7_00001 (43).jpg
A7_00001 (44).jpg
A7_00001 (45).jpg
A7_00001 (46).jpg
A7_00001 (47).jpg
山の雰囲気がホントに好きになっちゃったなぁ[わーい(嬉しい顔)]
特に自然の造形美がいいですな。

A7_00001 (48).jpg
A7_00001 (49).jpg
A7_00001 (50).jpg
大杉の広場で休憩。

A7_00001 (51).jpg
A7_00001 (52).jpg
A7_00001 (53).jpg
さらに下っていくと不動滝へ。
滝の水が飲めます。
冷たくて美味しかったですね。

A7_00001 (54).jpg
もうそろそろ下山口。

A7_00001 (55).jpg
その手前にあったこちらのお店。
残念ながら10月中旬~下旬あたりまで休業中でしたが・・・

A7_00001 (56).jpg
A7_00001 (57).jpg
A7_00001 (58).jpg
A7_00001 (59).jpg
ヤギがたくさんいましたね。
こどものヤギが人懐っこかったですね。

A7_00001 (60).jpg
16:20 下山口の一の鳥居に到着!
ここから横瀬駅まで歩くと2時間。
そんなん無理なのでタクシーを呼ぼうとしたらなんと「圏外」[がく~(落胆した顔)]
マジかよ、携帯3社!!
仕方ないので、圏内になるところまで歩いていくことに。
15分ほど歩くとドコモがつながったので即タクシー会社へ電話。
「駅に向かって歩いてきてください。捕まえますので」ということで
さらに15分ほど歩くとタクシーが迎えに来てくれました。

A7_00001 (61).jpg
これはホントに助かった!!

A7_00001 (62).jpg
17:08 横瀬駅到着!

A7_00001 (63).jpg
駅からは登ってきた武甲山が。
いやぁ、登り甲斐がある山でしたねぇ。
4か所くらいの急登で風があればもっと楽だったんだろうけど。
久しぶりに左ひざが痛くなったし。
でも楽しい山でした。

A7_00001 (64).jpg
西武秩父駅に移動して、いつものこちらのお店へ。

A7_00001 (66).jpg
おじさんは相変わらずで[わーい(嬉しい顔)]
イチゴはシーズンではないので、ブドウをすりつぶして・・・

A7_00001 (67).jpg
特製のブドウサワーを。
甘くて美味いわ、これも。

A7_00001 (65).jpg
A7_00001 (68).jpg
A7_00001 (69).jpg
今回は予約していなかったのでお通しとアユ、イワナあたりを頼みましたが、
電車の時間もあり、お店も混んでいたので、馬刺しや天ぷらなどなどは
残念ながらキャンセルに[もうやだ~(悲しい顔)]
次の秩父の山行のときにまたゆっくり来ますか。

A7_00001 (70).jpg
帰りのレッドアロー号は「ラビュー」でした!
いつか乗ってみたいと思っていましたが、これはラッキー!
窓が広いので外の景色がばっちり見えるんだよね・・・昼なら[わーい(嬉しい顔)]
次回は行きに乗らないと。
シートは座り心地がいいし、揺れもびっくりするくらい少ないし
いい列車ですね。
快適でした!

とまぁ、急きょ2日前?3日前?に決まった武甲山登山ですが、
いつものことながらいい山行となりました。
秋の登山シーズンが始まりますな。
月1回は行ってみますか。

A7_00001 (71).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。