SSブログ

紅葉の御岳山・ロックガーデン! [登山の話]

11/16に御岳山・ロックガーデンに行ってきました。
A7_00001 (1).jpg
5月に新緑のロックガーデンを堪能したのですが、紅葉のロックガーデンは
まったく違う表情・雰囲気でしたね。
「登山」というよりは「遠足」に近いコースなので気軽に行けるのもいいですね。

A7_00001 (2).jpg
御嶽駅からバス、ケーブルカーを乗り継いで御嶽山駅へ。

A7_00001 (3).jpg
A7_00001 (4).jpg
駅前の御岳平からの眺め。
紅葉がきれいですな。
快晴でよかった!

A7_00001 (5).jpg
今回のメンバー。
13人いたのですが、ひとりが電車にサイフを落としてしまい、御嶽駅で離脱。
後日、無事に戻ってきたからよかったけど、あれこれ荷物が多いから
結構なにかを失くしがちだよね。
気をつけないと。


A7_00001 (6).jpg
で、御岳平でのんびり準備して10:30に出発です。

A7_00001 (7).jpg
大根を干してましたね。
このあと沢庵になるのかな?

A7_00001 (8).jpg
武蔵御嶽神社手前の参道。

A7_00001 (9).jpg
こんなのがあるそうで。
気になるなぁ[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (10).jpg
神社に到着。

A7_00001 (11).jpg
紅葉がきれいで。

A7_00001 (12).jpg
A7_00001 (13).jpg
紅葉が一番見頃の時期だったので、結構な人出がありました。

A7_00001 (14).jpg
もちろんお参りをしっかりと。

A7_00001 (15).jpg
ちなみに、御岳山はここ武蔵御嶽神社が頂上だそうで。
929mですね。

A7_00001 (16).jpg
お参り後、先へ進みます。

A7_00001 (17).jpg
長尾平に到着。

A7_00001 (18).jpg
ここも紅葉がきれいですな。

A7_00001 (19).jpg
長尾平の展望台に向かいます。

A7_00001 (20).jpg
A7_00001 (21).jpg
ヘリポートからの眺め。

A7_00001 (22).jpg
展望台に到着。

A7_00001 (23).jpg
はぁ~、気持ちいいですな。
ここでのんびりお昼ご飯を食べてもよさそうです。

A7_00001 (24).jpg
絶景を堪能してから長尾平の分岐点まで戻ります。

A7_00001 (25).jpg
A7_00001 (26).jpg
A7_00001 (27).jpg
もう、どこを見ても見事な紅葉で[るんるん]

A7_00001 (28).jpg
長尾平分岐点からさらに先へ。

A7_00001 (29).jpg
木の橋。
台風で流されたらしいですが、数日前に復旧したそうで。
作業された方々に感謝です。

A7_00001 (30).jpg
七代の滝。
5月に来た時よりも水量が多かったですね。

A7_00001 (31).jpg
しばし休憩。
マイナスイオンを浴びまくりです。

A7_00001 (32).jpg
さらに先へ。

A7_00001 (33).jpg
こちらは天狗岩。
5月に参加していなかったメンバーが登っていきます。

A7_00001 (34).jpg
A7_00001 (35).jpg
時間は13:00前。
そろそろお腹が空いてきた頃。

A7_00001 (36).jpg
A7_00001 (37).jpg
A7_00001 (38).jpg
ロックガーデンに到着です。
5月の頃に比べると苔は少なくなっているかな?
でも紅葉がいい雰囲気を醸し出していますね。

A7_00001 (39).jpg
A7_00001 (40).jpg
A7_00001 (41).jpg
13:05、ロックガーデンの東屋に到着!

A7_00001 (42).jpg
いいタイミングでこちらのベンチに陣取ることができました。
さて、お昼ごはんです。

A7_00001 (43).jpg
ずっと欲しくて、ついに購入したバーナー。
いつもお湯を沸かしてもらっていたからね。
これがあると山メシの幅が広がりますね。

A7_00001 (44).jpg
A7_00001 (45).jpg
A7_00001 (46).jpg
お昼はいつもこんな感じで[わーい(嬉しい顔)]
他のグループを見てもこんなにぎやかなとこはないですよねぇ。
まぁ、これが楽しみってこともありますが[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (47).jpg
A7_00001 (48).jpg
A7_00001 (49).jpg
A7_00001 (50).jpg
東屋のあたりはこんな感じです。
秋もいいですね、ここは。

A7_00001 (51).jpg
1時間20分ほどのランチタイムを楽しんでから出発。

A7_00001 (52).jpg
A7_00001 (53).jpg
A7_00001 (54).jpg
A7_00001 (55).jpg
気持ちのいいコースです。

A7_00001 (56).jpg
綾広の滝。

A7_00001 (57).jpg
ゴールまで2.4kmです。

A7_00001 (58).jpg
この先は・・・

A7_00001 (59).jpg
天狗の腰掛け杉。
ここまでくるとゴールはすぐそこです。

A7_00001 (60).jpg
A7_00001 (61).jpg
A7_00001 (62).jpg
15:40、ゴール!

A7_00001 (63).jpg
御岳平で軽く反省会という名の打ち上げ。

A7_00001 (64).jpg
A7_00001 (65).jpg
A7_00001 (66).jpg
こんな景色を見ながら。
サイコーです!

A7_00001 (67).jpg
ケーブルカー、バスを乗り継いで18:00に御嶽駅へ。

この日は朝からずっといい天気で紅葉も見事で、いい山行でした。
御岳山をはじめ、奥多摩はいろいろなコースがあって奥が深いですね。
来年は奥多摩をもうちょっと掘り下げてみますか。

A7_00001 (68).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。