SSブログ

初詣! [お出かけ]

正月2日。
毎年恒例の深大寺への初詣。
今年は分散初詣が謳われているのでどうしようかと思っていましたが、
ネットやTwitterでかなり空いているという情報を見たので、
お昼過ぎに行ってきました。

A7_00001 (1).jpg
例年なら参拝の列ができている本殿前がこんな感じでした。
ほぼ人がいないと言ってもいいくらいですね。

A7_00001 (2).jpg
手水もお香もコロナ感染予防のため、使用不可となっていました。

A7_00001 (3).jpg
A7_00001 (4).jpg
A7_00001 (5).jpg
みんなそれぞれお参りして、

A7_00001 (6).jpg
お守りを買ってから、

A7_00001 (7).jpg
恒例の「厳しい」おみくじへ。
今年はおみくじ所が2か所になっていました。

A7_00001 (8).jpg
さらに、おみくじ代は手渡しではなく賽銭箱に入れる形に。

A7_00001 (9).jpg
続いて手指の消毒をして、

A7_00001 (10).jpg
おみくじを引いて、番号を伝える形になっていました。

さて、結果は…

A7_00001 (11).jpg
ぼくが吉。

A7_00001 (12).jpg
嫁さんが小吉。

A7_00001 (13).jpg
娘が末吉で、

A7_00001 (14).jpg
息子が凶。
去年はおばあちゃんも含めて誰も凶が出ていませんでしたが、今年は一人だけ。
それでもホントに厳しい深大寺のおみくじからしたら上出来でしょう。

A7_00001 (15).jpg
続いて、これも例年同様、門前のお店で焼きたてのおせんべいを。

A7_00001 (16).jpg
そして、いつもは大行列で入れない門前の「嶋田家」さんで深大寺そばを
いただくことに。

A7_00001 (17).jpg
待つことなく2回のお座敷へ。

A7_00001 (18).jpg
A7_00001 (19).jpg
A7_00001 (20).jpg
いい雰囲気ですね、このお店は。

A7_00001 (21).jpg
A7_00001 (22).jpg
A7_00001 (23).jpg
ぼくは力そばをいただきましたが、おもちはもちろん、そばもおつゆも美味でした。
ごちそうさまでした!

初詣を終えると、なんとなく年末年始の休みが終わりに近づき、少しずつ
仕事モードに切り替えていく感じになります。
軽くランニングもしながら準備していきますかね。

A7_00001 (24).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。