SSブログ

関八州見晴台! [登山の話]

4/10の話ですが、2年ぶりに関八州見晴台に登ってきました!

A7_00001 (1).jpg
緊急事態宣言が発令していたため、11月の雲取山以来、5か月ぶりの登山です。

A7_00001 (2).jpg
今回のメンバー。
8:40に西吾野駅を出発。

A7_00001 (3).jpg
いやぁ、いい天気。
3月からほとんどの週末は雨、この翌週の土曜日も雨だったので、
晴れ男健在ですな[晴れ]

A7_00001 (4).jpg
A7_00001 (5).jpg
A7_00001 (6).jpg
A7_00001 (7).jpg
登山コースには色とりどりの花が咲いていてホントにきれいでした。
年取るとこういう花に気持ちが洗われるようになりましたね。

A7_00001 (8).jpg
A7_00001 (9).jpg
A7_00001 (10).jpg
久々の登山道もいい気持ちで。

A7_00001 (11).jpg
9:55 不動三滝の「大滝」に到着。
大滝というほど大きくないのですが、水量は2年前に来た時よりは多かったかな?

A7_00001 (12).jpg
次の滝に向かう途中、一休み。
前回もここで休憩しましたね。

A7_00001 (13).jpg
A7_00001 (14).jpg
ここは花がきれいで、いいひと心地がつける場所です。

A7_00001 (15).jpg
この道を登っていくと、

A7_00001 (16).jpg
「白滝」に到着。
まぁ、ちょろちょろと[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (17).jpg
A7_00001 (18).jpg
白滝から戻り、次の滝へ向かいます。

A7_00001 (19).jpg
「不動滝」です。
滝というよりは水が滲んでいる感じ。
これでも前回よりは濡れていますね。
ここはあまり水が流れないんだそうで。
そんなんで滝って言っていいんかいな?[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (20).jpg
A7_00001 (21).jpg
岩の下には祠が3つ。
しばし休憩して先へ進みます。

A7_00001 (22).jpg
A7_00001 (23).jpg
A7_00001 (24).jpg
11:45 高山不動に到着。

A7_00001 (25).jpg
A7_00001 (26).jpg
A7_00001 (27).jpg
ここは立派なお寺ですよね。
その威容にちょっと感動。

A7_00001 (28).jpg
A7_00001 (29).jpg
いよいよこの先に進むと関八州見晴台です。

A7_00001 (30).jpg
12:40 到着!

A7_00001 (31).jpg
いい景色!

A7_00001 (32).jpg
A7_00001 (33).jpg
ここでお昼ごはん。

A7_00001 (34).jpg
A7_00001 (35).jpg
いつもの通り、ビールにカップラーメンに3つのおにぎり。
山で食べるごはんはホントに美味いですな。

A7_00001 (36).jpg
A7_00001 (37).jpg
おひるご飯を食べた後は景色を堪能して下山開始。

A7_00001 (38).jpg
A7_00001 (39).jpg
高山不動に戻り、さらに下へ。
前回はここでコースを逸れてしまい、西吾野駅に戻っちゃったのでよく確認して
先へ進みます。

A7_00001 (40).jpg
A7_00001 (41).jpg
A7_00001 (42).jpg
A7_00001 (43).jpg
A7_00001 (44).jpg
16:05 吾野駅到着!

A7_00001 (45).jpg
A7_00001 (46).jpg
駅前の風情ある売店でビールをゲット。
美味い!!

A7_00001 (47).jpg
下山後、東長崎にある高校の同級生がやっているラーメン屋へ。

A7_00001 (48).jpg
なんと、Popeyeに載ったそうで!!
東長崎特集(渋い企画だなぁ[わーい(嬉しい顔)])で紹介されていましたが、このスペースでは
このお店の魅力は伝えきれないよなぁ。
でもすごい!
わが青春時代のバイブルに載るなんて夢みたいな話だわ[グッド(上向き矢印)]

A7_00001 (49).jpg
オーダーは5月末までの期間限定の担々麺。
これがまた美味いんだわね。

A7_00001 (50).jpg
スープをたくさん残しておいて、追い飯の大盛りごはんを。

A7_00001 (51).jpg
A7_00001 (52).jpg
こんな風におじや風にして〆。
はぁ、これがまた絶品で[グッド(上向き矢印)]
ごちそうさまでした!!

ということで、5か月ぶりの登山はいい天気で暑くもなく寒くもなく、
絶好のコンディションで、コースも極端な起伏もないので、いい足慣らしとなりました。
来月は久々の遠征を企画しているので、また晴れてくれるといいなぁ。
晴れ男、がんばりますか。

A7_00001 (53).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。