SSブログ

【22年ぶりの夫婦二人旅・1日目編】益子焼! [お出かけ]

4/24~25の1泊で、22年ぶりの夫婦二人旅に行ってきました!

A7_00001 (1).jpg
娘が生まれる2か月前の札幌・函館旅行以来の水入らずの旅。
まぁ、いいもんですな[るんるん]

旅の行き先は栃木の益子・真岡。
この辺りは益子焼と神社・仏閣だらけ。
逆に言うとそれ以外はあまり観光スポット的なものはないエリア。

A7_00001 (2).jpg
ということで、最初の目的地は「亀岡八幡宮」へ。

A7_00001 (3).jpg
鳥居をくぐるとこんな感じの長い参道が。
いい雰囲気ですな。

A7_00001 (4).jpg
長い石段を登っていくと、

A7_00001 (5).jpg
道路の向こうに本殿近くの駐車場が。

A7_00001 (6).jpg
A7_00001 (7).jpg
A7_00001 (8).jpg
A7_00001 (9).jpg
A7_00001 (10).jpg
亀岡八幡宮というだけあって、とにかく亀がいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (11).jpg
A7_00001 (12).jpg
本殿でお願い事を。
よろしくお願いしますm(__)m

A7_00001 (13).jpg
本殿横から「小宅古墳群」へ。
前方後円墳や円墳が全部で35基あるんだそうです。
地元の学校では社会科見学に来るんだろうなぁ。

A7_00001 (14).jpg
A7_00001 (15).jpg
A7_00001 (16).jpg
菜の花と八重桜がきれいでしたね。

A7_00001 (17).jpg
”世間遺産”[わーい(嬉しい顔)]
いいですねぇ。
町の至る所に世間遺産がありました。

A7_00001 (18).jpg
A7_00001 (19).jpg
桜と菜の花に囲まれた道を進んで行きます。

A7_00001 (20).jpg
これは前方後円墳なんでしょうね。

A7_00001 (21).jpg
で、こっちは円墳と。
古墳をこうやって見るのは初めてかも。

A7_00001 (22).jpg
A7_00001 (23).jpg
高台にあるので見晴らしもいいですね。

A7_00001 (24).jpg
この椅子はもしかして益子焼?
たぶんそうなんでしょうね。
すごいねぇ。

A7_00001 (25).jpg
古墳群でしばし春を味わって引き返します。

A7_00001 (26).jpg
階段の途中にある「なで亀」。
一番のパワースポットなんだそうで、身体の悪いところをなでると
治るんだそうな。
あちこちなでておきました[手(チョキ)]

A7_00001 (27).jpg
帰りも気持ちのいい参道でした。

A7_00001 (28).jpg
こちらは「城内坂」。
益子のメインストリートかな?
益子焼のお店やギャラリーが道の両側に並んでいました。

A7_00001 (29).jpg
「壷々炉(こころ)」さんでお昼ごはん。

A7_00001 (30).jpg
益子焼の焼き物を店内で販売しています。

A7_00001 (31).jpg
いい天気で気持ちがよかったので外のテーブルへ。

A7_00001 (32).jpg
ペペロンチーノをオーダーしましたが、これは美味しかったですね。
クラムチャウダーも絶品で。

A7_00001 (33).jpg
コーヒーもスイートポテトも美味しかったです!
器も全部益子焼で、美味しさを引き立ててますな。

A7_00001 (34).jpg
お昼ごはんのあとは「長谷川陶苑」さんへ。
初日のメインイベント、陶芸体験です。

A7_00001 (35).jpg
これは体験者の作品を乾燥させているようです。
どれも上手ですな。
こんなにうまくできっかな?

A7_00001 (36).jpg
A7_00001 (37).jpg
こんな感じでろくろを回して作品作り。
ろくろにセットされている粘土で、コップサイズなら5~6個くらい作れるそうです。

A7_00001 (38).jpg
できたのがこちら。
まぁ、なんとか形になっているかな?

A7_00001 (40).jpg
これはボツになったもの[もうやだ~(悲しい顔)]
太くなったので細くしようとしたら、力を入れ過ぎて根元から折れてしまいました。
悔しい・・・。

A7_00001 (39).jpg
嫁さんの作品。
うん、上手ですな。
さすが。

A7_00001 (41).jpg
A7_00001 (42).jpg
作った作品から2個を選んで釉薬を指定すると、1.5~2か月後に焼けたものを
送ってもらえます。
楽しみですな。
初めてろくろを回しましたが、これは楽しいですね。
益子焼が身近に感じられて愛着が湧きますな。

A7_00001 (43).jpg
15:00に「益子舘 里山リゾートホテル」チェックイン

A7_00001 (44).jpg
A7_00001 (45).jpg
最上階の部屋で。

A7_00001 (46).jpg
このマッサージチェアはよかったですねぇ。

A7_00001 (47).jpg
A7_00001 (48).jpg
ホテルの周りは何もない、まさに里山。
こりゃいいわ。
で、さっそく温泉へ。

A7_00001 (49).jpg
A7_00001 (50).jpg
A7_00001 (51).jpg
貸切状態。
コロナのためサウナが閉鎖されていたのは残念でしたが、温泉はいいかんじでした。

A7_00001 (52).jpg
これは鬼怒川温泉にいる「きぬた」じゃないの?
マスクしてますな[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (53).jpg
部屋に戻りのんびりしてから晩ごはんへ。

A7_00001 (54).jpg
A7_00001 (55).jpg
献立はこんな感じで。

A7_00001 (56).jpg
A7_00001 (57).jpg
A7_00001 (58).jpg
A7_00001 (59).jpg
A7_00001 (60).jpg
どの料理もホントに美味かった!!
仲居さんもいい方で、いい食事を楽しめました。

A7_00001 (61).jpg
A7_00001 (62).jpg
晩ごはんの後はロビーや売店を冷やかして、またほぼ貸切状態の温泉に入って
部屋で飲みなおして、って感じでのんびりまったりな時間を過ごしました。
はぁ、極[わーい(嬉しい顔)]

さて、ゆっくり寝て明日に備えますか[眠い(睡眠)]

A7_00001 (63).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。