SSブログ

【22年ぶりの夫婦二人旅・2日目編】SL! [お出かけ]

夫婦二人旅2日目。
初めてSLに乗りました!

A7_00001 (1).jpg
人生初ですな。

A7_00001 (2).jpg
A7_00001 (3).jpg
7:00に起きて温泉へ。
露天風呂の大きな岩からは滝が流れていました。
昨日から3回目のお風呂でしたが、ほぼ貸切状態。
みんないつ温泉に入ってんだろ?

A7_00001 (4).jpg
温泉のあとは朝食。
THE 旅館の朝食でしたが、これまた美味でしたね。

A7_00001 (5).jpg
チェックアウトして向かったのは、ホテルから車で5分の「西明寺」。

A7_00001 (6).jpg
A7_00001 (7).jpg
100段の石段を登って、

A7_00001 (8).jpg
楼門に到着。

A7_00001 (9).jpg
三重塔がまた風情があってご立派で。

A7_00001 (10).jpg
本堂もまたいい風情ですな。

A7_00001 (11).jpg
A7_00001 (12).jpg
A7_00001 (13).jpg
A7_00001 (14).jpg
いい雰囲気のお寺さんです。

A7_00001 (15).jpg
閻魔堂。

A7_00001 (16).jpg
格子から覗くと閻魔様が。

A7_00001 (17).jpg
続いて訪れたのは「鹿島神社」。
ここは勝負の神様です。

A7_00001 (18).jpg
A7_00001 (19).jpg
ここでもお願い事を。
よろしくお願いしますm(__)m

A7_00001 (20).jpg
昨日訪れた「城内坂」へ再び。

A7_00001 (21).jpg
A7_00001 (22).jpg
こちらのお店で益子焼の小皿などを購入。
益子焼、好きになりました[黒ハート]

A7_00001 (23).jpg
11:00過ぎに益子駅へ。

A7_00001 (24).jpg
A7_00001 (25).jpg
駅舎もホームもいい感じですな。
ここも「ましこ世間遺産」でした[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (26).jpg
ここから茂木駅まで約30分のSL列車の旅です。

A7_00001 (27).jpg
来たーーーーー!
秩父では何度か走っているのを見ましたが、乗車するのは初めて。
ワクワクしますな。

A7_00001 (28).jpg
客車は普通の電車の車両ですが、内装はイチゴだらけ。
さすが栃木。

A7_00001 (29).jpg
検札のときに、記念の乗車券をいただきました。

A7_00001 (30).jpg
出発!

A7_00001 (31).jpg
A7_00001 (32).jpg
線路わきの道を並走する車がたくさん。
車のほか、手を振ってくれる人や撮り鉄の方々がいて楽しいですな。

A7_00001 (33).jpg
ついつい窓から顔を出しちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (34).jpg
こんな感じでもくもくと噴煙をあげたり汽笛を鳴らして走るので、気分が
アゲアゲになります。
楽しいぞ、SL!

A7_00001 (35).jpg
でも、風向きによっては石炭のカスをモロに浴びたりするので要注意[ふらふら]

A7_00001 (36).jpg
茂木駅到着。

A7_00001 (37).jpg
A7_00001 (38).jpg
A7_00001 (39).jpg
A7_00001 (40).jpg
茂木駅は終点なので、ここでSL車両は転車台で180度方向転換をしていました。
いろんなものが見れてよかったね、これ。

A7_00001 (41).jpg
茂木駅。
茂木って言ったら「ツインリンクもてぎ」くらいしか知らなかったけど、
こんな体験ができるなんて。
調べてみるもんだね。

A7_00001 (42).jpg
帰りは普通電車で。
たまたまSL車両と並んでいたのでパチリと。

A7_00001 (43).jpg
1車両のみでのんびりと帰ってきました。

A7_00001 (44).jpg
益子駅に戻り、「道の駅ましこ」へ。

A7_00001 (45).jpg
木がふんだんに使われていておしゃれな作りですな。

A7_00001 (47).jpg
A7_00001 (48).jpg
建物の裏は広い芝生エリアが。
ここでのんびりごはんを食べるのもいいかもね。

A7_00001 (46).jpg
A7_00001 (49).jpg
お昼ごはんは道の駅のレストランで。

A7_00001 (50).jpg
採れたて野菜のスムージー。
これは美味しかったねぇ。

A7_00001 (51).jpg
ごはんも美味しかったねぇ[わーい(嬉しい顔)]
今回の旅行で食べたごはんは全部美味しかったですね。
益子サイコーです[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (52).jpg
お昼ごはんの後は「大前神社」へ。

A7_00001 (53).jpg
A7_00001 (54).jpg
A7_00001 (55).jpg
A7_00001 (56).jpg
A7_00001 (57).jpg
この神社はとにかく広いですね。
ほんでもってキレイ!

A7_00001 (58).jpg
A7_00001 (59).jpg
全国の十社の祠を巡っていけます。

A7_00001 (60).jpg
A7_00001 (61).jpg
A7_00001 (62).jpg
十社巡りをした後は、

A7_00001 (63).jpg
同じ敷地にある「大前恵比寿神社」へ。

A7_00001 (64).jpg
こんなにご利益があったそうで。
宝くじ1等が当たりますよーに!!

大前恵比寿神社をお参りして、22年ぶりの夫婦二人旅はおしまい。
天気にも恵まれて、陶芸とSL、2つの非日常体験ができていい思い出ができました。
家族全員揃っての旅行はもちろんいいけど、たまには水入らずの旅もいいですな。
というか、これからはこういう機会の方が増えるのか。
たくさんいろんなところに行きましょうかね。

A7_07659.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。