SSブログ

大菩薩嶺! [登山の話]

2週間前の5/15に大菩薩嶺に登ってきました!

A7_00001 (1).jpg
富士山の絶景を目指していきましたが、さて。

朝7:00に池袋駅西口を出発して登山口まで車で向かいます。
やっぱ車は楽ですな。

A7_00001 (2).jpg
10:15 上日川峠のロッジ長兵衛。
今回のメンバーはこの7人。

A7_00001 (3).jpg
さて、出発です。
天気予報は10日前から目まぐるしく変化していて、前日と朝の天気予報では
ちゃんと晴れ予報に。

A7_00001 (4).jpg
ガスガスじゃん[曇り]

A7_00001 (5).jpg
10:40 福ちゃん荘到着。
この小屋もよさそうな雰囲気でしたね。

A7_00001 (6).jpg
ちょっと休憩を入れて先へ進みます。

A7_00001 (7).jpg
ガスガスじゃん[ふらふら]

A7_00001 (8).jpg
11:50 雷岩に到着。

A7_00001 (9).jpg
雷岩から大菩薩嶺まではすぐそこ。

A7_00001 (10).jpg
10分ほどで到着。

A7_00001 (11).jpg
記念撮影を。
晴れるように祈ります。

A7_00001 (12).jpg
A7_00001 (13).jpg
雷岩に戻って昼食タイム。
と、食べ終わったころに空が明るくなってきました!

A7_00001 (14).jpg
A7_00001 (15).jpg
うん、もう一息晴れて欲しいところだけど、登山中のガスガスに比べたらいい感じ。
分厚い雲がどこかに行ってくれることを祈りつつ、下山開始。

A7_00001 (16).jpg
雷岩を超えて、

A7_00001 (17).jpg
A7_00001 (18).jpg
稜線歩き。
この稜線は気持ちいいですね。
風も適度に吹いてきて助かりました。

A7_00001 (19).jpg
見晴らしもよくなってきた!

A7_00001 (20).jpg
こういうカットはいいですな。
山に来た!って感じです。

A7_00001 (21).jpg
と、富士山のてっぺんだけが姿を現しました!
本当ならここで富士山の全容が拝めるはずなのですが、それまでのガスガスを
考えると、これを拝めただけでも気分が上がってきました[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (22).jpg
13:50 標高2,000m地点に到着。

A7_00001 (23).jpg
A7_00001 (24).jpg
A7_00001 (25).jpg
さらに稜線を進んで、賽の河原へ。

A7_00001 (26).jpg
賽の河原っぽく石が積まれていました。

A7_00001 (27).jpg
A7_00001 (28).jpg
14:25 大菩薩峠に到着。

A7_00001 (29).jpg
峠の介山荘は、これまたいい雰囲気の山小屋でした。

A7_00001 (30).jpg
ここから先は景色もあまり望めない、ただの下り道。

A7_00001 (31).jpg
15:15 福ちゃん荘に戻ってきました。

A7_00001 (32).jpg
そして15:30にゴール!
特に極端にきついところもなく、ちょうどいい感じのコースでしたね。

A7_00001 (34).jpg
A7_00001 (35).jpg
下山後は「大菩薩の湯」へ。
登山の後の温泉はやっぱサイコーでした。

A7_00001 (36).jpg
塩山駅近くの「完熟屋」で晩ごはん。

A7_00001 (37).jpg
豚ほうとうと天ぷらのセットを。
ほうとうは美味しいですな。

ひさびさの2,000mクラスの登山でしたが、初心者も楽々登れるほどよいコースで、
あとは天気さえよければ何も言うことはない山行でした。
次に来るときは晴れてほしいねぇ。

A7_00001 (38).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。