SSブログ

三ツ峠山! [登山の話]

先週の土曜日に三ツ峠山に登ってきました!

A7_00001 (1).jpg
富士山の絶景にテンションがあがりまくりの山行となりました[グッド(上向き矢印)]

朝7:00に池袋駅西口を出発して、9:30過ぎに登山口駐車場に到着。
早朝から登山した人が早くも帰っていったので、運よく空いた
駐車スポットに車を停めることができました。
ラッキー!

A7_00001 (2).jpg
9:55 登山開始。
今回のメンバーはこの5人。

A7_00001 (3).jpg
天気予報は曇りのち晴れ。
この1週間、天気予報は目まぐるしく変わり、ホントに晴れるのか?と半信半疑のまま、
でも晴れ男の力を信じて先に進みます。
まぁ、気温も高くなく湿度も低かったのでコンディション的にはほぼベストなので
ひとまずは良しとしますか。

A7_00001 (4).jpg
A7_00001 (5).jpg
A7_00001 (6).jpg
A7_00001 (7).jpg
A7_00001 (8).jpg
11:00 木無山への分岐点から数分先のこちらに到着。

A7_00001 (9).jpg
絶景!!
雲は多いものの、富士山がはっきりと近くにお出ましです!
5月の大菩薩嶺ではお目にかかれなかった姿にテンションアゲアゲで[グッド(上向き矢印)]

A7_00001 (10).jpg
こんなのが撮りたかったんだよねぇ。

A7_00001 (11).jpg
ひとしきり富士山をカメラに収めたあと、先へ進みます。

A7_00001 (12).jpg
11:30 木無山到着。
ここの眺望はほぼないため、すぐに折り返します。

A7_00001 (13).jpg
と、ふと目についた脇道。
なんか気になったので先を進むと・・・

A7_00001 (14).jpg
どーん!!
これまた絶景で。

A7_00001 (15).jpg
突き出た岩に立って写真を撮りましたが、この下はまさに断崖絶壁なので、
ちょっと足をすくませながらのハイ、ポーズ!でございました。

A7_00001 (16).jpg
登山道に戻り、さらに先へ。

A7_00001 (17).jpg
11:45 三ツ峠山荘に到着。

A7_00001 (18).jpg
山荘前にはこんなスペースが。
これはいいね。
みんなで相談して、まずは全山を制覇してからここに戻って昼食にすることに。

A7_00001 (19).jpg
ということで、先に進みます。
こんな広場もあって、気持ちのいいとこですな。

A7_00001 (20).jpg
四季楽園を通り過ぎ、

A7_00001 (21).jpg
こんな階段を上って(地味にきつかったんだな、これが[ふらふら])、

A7_00001 (22).jpg
12:00 三ツ峠山(開運山)山頂に到着!

A7_00001 (23).jpg
A7_00001 (24).jpg
眺望は抜群でしたが、どういうわけか富士山には雲がかかりっぱなしで、15分ほど
雲待ちをしましたが姿を現さなかったので諦めました。

A7_00001 (25).jpg
とりあえず記念撮影を。

A7_00001 (26).jpg
最後の山頂を目指して先へ。

A7_00001 (27).jpg
A7_00001 (28).jpg
A7_00001 (29).jpg
A7_00001 (30).jpg
12:40 御巣鷹山の山頂に到着!
山頂なのですが、周りを見ると

A7_00001 (31).jpg
こんな感じ。
山頂感はまったくないですな[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (32).jpg
ということで、写真を撮ったら即、引き返すことに[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (33).jpg
13:00 三ツ峠山荘に戻ってきました。
山荘前のベンチスペースも空いてました。

A7_00001 (34).jpg
ここでお昼ごはん。
富士山を眺めながらの山ごはんはサイコーですな。

A7_00001 (35).jpg
A7_00001 (36).jpg
相変わらず、山ビールは平地の3倍は美味でした。

A7_00001 (37).jpg
お昼ご飯の後はちょっと休憩。
屏風岩の存在感がすごかったですね。

A7_00001 (38).jpg
で、さらにすごいのが、屏風岩をロッククライミングで攻めている人たち。

A7_00001 (39).jpg
こわ[がく~(落胆した顔)]
楽しいんだろうけど、ちょっとこれは命がけだね。
これは嫁さんは許してくれないだろうなぁ・・・・
気をつけてくだされ!

A7_00001 (40).jpg
14:15 下山開始。

A7_00001 (41).jpg
下りはあっという間で、14:55には登山口に戻ってきました。
はぁ、いい山だった!

A7_00001 (42).jpg
下山後は駐車場から30分のところにある三ツ峠グリーンセンターへ。

A7_00001 (43).jpg
登山の後の温泉はサイコーですな。
車で動くとこういう自由度が上がるのでやめられませんな。

A7_00001 (44).jpg
A7_00001 (45).jpg
晩ごはんは談合坂SAでつけ麺を。
最近のSAのご飯はあなどれません。
ごちそうさまでした!!

ということで、三ツ峠山。
富士山をこれでもか!というほど愛でられた、とても印象に残る山でしたね。
コース的には初心者レベルできつくもなく、かといって楽すぎることもない、
ちょうどいい山でしたね。
絶景、ごちそうさまでした!!

A7_00001 (46).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。